きみの騎士

  *  

文字の大きさ
上 下
35 / 152

決戦

しおりを挟む



 鼓動が、ふるえる。

 リイは、春の天を見あげた。


 闘技場へと連なる石の梁に遮られた暗闇の向こうに、雲ひとつない空が澄みわたる。

 肌を伝う歓声に、シリウスは鼻を鳴らした。

 蹄が鳴る。


 レイサリア光国が誇る真円の石造りの闘技場、七層にも連なる観客席に詰めかけた二万人の声援が、地鳴りのように腹に響いた。

 はるか青い天が冴え渡り、千年光国レイサリアの白銀の旗がひるがえる。

 乾いた白土が風に吹きあげられ、青が霞んだ。


「これよりレイティアルト王太子殿下御前試合、第二五七八回至光騎士戦、決勝戦を始める!
 紅の騎士、オリナ・ゼン・ドルガ緋爵がご子息、キール・ゼン・ドルガ殿下!
 白の騎士、ミナエ村、ゼトが子息、リイ殿!
 両騎士、前へ!」

 大地を震わせ、紅き門が開きゆく。

 たてがみをなびかせ、黒き艶の馬が走り出た。
 跨る騎士がまとう紅の甲冑を宝玉が彩り、中天にかかる陽射しを跳ね返す。

「キール様――!」

 観客席に数多掲げられた紅き旗が風をはらみ、歓声が耳を裂く。



 蹄が鳴った。

 白き門が、開きゆく。

 前を見据え、リイはシリウスの首に手をあてた。

「これで、最後だ。
 一緒に、闘ってください」

 透きとおる青の瞳を見つめる。
 シリウスは、真っ直ぐ頷いてくれた。

 ひらりとシリウスに跨ったリイの呼吸と鼓動を読むように、シリウスが駆けだした。

 じいちゃんが貸してくれた白銀の鎧が、春の陽にきらめく。
 じいちゃん愛用の白銀の槍が、光を弾いた。

 闘技場の中央へと躍り出る。

 黄ばんだ木綿の布を握りしめる皺の手が、狂おしく振られた。
 幼子から老婆まで、無料席に詰めかけた民の声が飛ぶ。

「リイ――――!」


 至光騎士戦は千年光国レイサリア開闢より続く、光国民すべてに開かれた大会だ。
 優勝した者は、最も栄えある王直属、光騎士となれる。

 光国民の誰もに出場権を与える純然たる勝ち抜き戦だが、結局は金と暇に飽かせ、鍛錬に打ち込める良家の子息が優勝する。
 平民には面白くない結果が常であった。

 だが今回は違う。

 辺境の村から来た底辺の民が、決勝戦まで勝ちあがってきたのだ。
 並みいる武芸自慢の貴族の子息を打ち負かして。


「リイ――!!」

 呼び声が、耳を打つ。

 百年ぶりの平民の光騎士は、民の夢だ。
 負けたらそれは落胆するだろう。

 けれど熱狂は、リイの耳元を通り過ぎた。



 幼い頃の約束を、ルフィスはもう、忘れてしまったかもしれない。

 それでもきみの傍で、きみを守りたい。



 ――――決勝戦まで来たよ、ルフィス。



「正々堂々闘われることを!」

「誓います」


「始め!」

「やあ!」

 駆け出すキールの紅い槍を、迫りくる銀の切っ先を睨みつける。


 槍の先は円くしてあるが、それでも毎年、誰かが死ぬ。
 名誉のために、金のために、民のために命を懸けるんじゃない。



 きみのために



 息を吸って、止めた。
 槍の柄を握りしめる拳に、腱が浮く。

 駆けるシリウスのたてがみが波うち、尾は白銀の線となった。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,174pt お気に入り:4,192

番の拷

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:44

浮気中の婚約者が私には塩対応なので塩対応返しすることにした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:4,829

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,189pt お気に入り:455

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:518pt お気に入り:584

処理中です...