ゆかりさんとわたし

謎の人

文字の大きさ
上 下
54 / 79
3話 ゆかりさんとわたしと、校舎裏にて

告白と変わらないんじゃないかしら

しおりを挟む
 
 
「じゃあ、ゆかりさんはどうするの?」


 慈しみの視線に耐え切れず、わたしは勢い任せに問い返します。
 そうです、むしろ普通とは違う生活を送ってきたゆかりさんの意見こそ、聞いておけば話のタネになるというもの。

 ゆかりさんは天井を仰いで少し考えて、さらさらとペンを動かして、スケッチブックを見せてきます。


〝みぃちゃんからラブレター貰ったら、素直に嬉しくて喜ぶと思うわ〟
「ごほっ」


 むせました。
 ゆかりさんが背中をさすってくれます。
 ただ、からかっている風ではなくて本気で心配している様子。まさか本音を書いたのでしょうか?


「ど、どうしてラブレターの相手がわたしなの……?」


 ゆかりさんはきょとんとして、当たり前のことしか言っていないような顔をして、こんなことを伝えてきます。


〝他にくれそうな人がいないもの〟
「いるでしょう、たくさんっ。ゆかりさん、すごく美人さんなんだもの。たとえば―――……」
 

 そこで言葉が詰まりました。例えられる人がいませんでした。 
 生まれた時から入院していて、学校に通っていなくて……。
 幽霊となった今、ゆかりさんがひとり暮らしをするこのお家を訪ねて来るのは、たぶんわたしだけ。
 他の誰からも認識されないゆかりさんの交友関係は、わたしだけでした。


「…………」


 酷いことを言ってしまったかもしれないと暗くなるわたしを、ゆかりさんはあくまでにこやかに見つめてきます。


〝いないでしょ?〟


 そう言いたげでした。


「えっと、でも……。普通に学校に行っていればたくさんもらえたと思うし! ラブレター!」


 無理やり明るく言ってみますが、


〝通っていないからもらえないわ〟


 ばっさり切り捨てられました。


「ごめんなさい……」


 わたしはもう謝るしかありません。
 そんなわたしに、それでもゆかりさんは優しく微笑みかけてくれるのです。
 月明かりのように穏やかな笑みで、全てを包み込むようにわたしを許してくれるのです。


〝みぃちゃんがいてくれるから、私はそれでいいの〟


 わたしは伏せていた顔を上げて、確かめるようにゆかりさんの瞳を見つめます。
 軽く頷きを返してくれました。
 スケッチブックの言葉は続きます。


〝私は、みぃちゃんが側にいてくれることが幸せなの。だからラブレターを貰えれば嬉しいのよ〟
「ゆかりさん……」


 照れるというより泣きそうでした。

 これまで何年にも渡って病室を訪ねてきたことが、特異な存在となっても変わらず一緒に居続けた日々が、ちゃんとゆかりさんを楽しい気持ちに、幸せな気持ちにできていた……。
 そんな風に伝えてくれることが、何よりもわたしの心を救ってくれたように感じました。

 ゆかりさんの優しさに報いたい。彼女の願いを叶えてあげたい。
 わたしにできることならなんでも……。


「じゃあ、今度書いてくるから。ラブレター」


 ゆかりさんを幸せにする。わたしなりの決意を込めて、告げました。
 すると、ゆかりさんは、


「……。どうして笑うの、ゆかりさん?」


 頬を赤くし、口元を押さえて肩をガタガタと震わせるものですから、わたしには訳が分かりません。
 これ以上ないほど、真剣に言ったつもりだったのですけれど……。

 ゆかりさんはひとしきり笑うと、笑ってしまったことを謝りました。


〝ごめんなさい。あんまり真剣な顔をして言うものだから、堪え切れなくて〟
「え、何かおかしかったかな……」


 ゆかりさんは、さらさらとスケッチブックに続く言葉を書きます。


〝面と面を向かってラブレターを書いてくるなんて言ったら、それはもう告白と変わらないんじゃないかしら〟
「こ、告白っ!? ち、ち、違う違う! そんなつもりで言ったわけじゃ……っ」

〝あら、違うの? 残念。私はみぃちゃんのことがこんなに好きなのに。みぃちゃんは私のことが嫌い?〟
「ううん! 好きっ! じゃなくて、好きだけど、友達としてであってね? 決して告白とかじゃないのよ。聞いてる、ゆかりさん!」


 しどろもどろの慌て口調でまくし立てたので、途中から自分でも何を言っているのか分からなくなり……。 
 ゆかりさんは終始楽しそうに笑って、真っ赤になったわたしをからかっていました。
 
 
しおりを挟む

処理中です...