上 下
28 / 62

狼はお約束ですか

しおりを挟む
 永禄九年(1566年)十一月 桑名城

 京の二条城築城を半兵衛と十兵衛に任せ、桑名城へ帰って来た。別に子供達や妻達に会いたいからではない。多分。

 家族との時間を過ごした後、工房へ向かいストレス解消の為の物造りに没頭しようとする。

「さて、確かカナダ辺りでは時々巨大な狼の個体が確認されていたよな」

 遥か昔の記憶を紐解き、巨大なハイイロオオカミを造る事に決めた。

「やっぱりファンタジーだったら狼だよな。ファンタジーじゃないけど」

 源太郎は自重を忘れて突っ走る。

 体長六尺(約181.8cm)、尾の長さが二尺五分(約75.75cm)の巨大な狼を造っていく。

「子供なら乗れそうだな」

 骨格を竜骨にアダマンタイトコーティングして使用。
 筋肉もパワーとスピードを両立する様に何度もトライアンドエラーしながら最適解を探す。

「爪は竜の爪を成形魔法で変形させて使うか、牙も竜で良いか」

 高出力に耐える高品質な魔石を使う。
 動作制御とAI(人工知能)用にもAランクの魔石とSランクの魔石を使用して、犬型オートマトン同様、嗅覚センサー、聴覚センサー、赤外線暗視スコープを装備。また、微弱な魔力パターンを記憶して位置を把握することが出来る。

 さらに源太郎と念話で意思疎通出来るように装置を組み込んだ。

 毛皮に防汚と自動修復、耐火、物理耐性のエンチャントをかける。

 術式を発動し起動する。

「そうだな……、よし、お前は【氷牙】だ」
『ヨロシクオネガイシマス』

 念話機能も問題ないようだ。

「うわっ!でけぇ、バケモンみたいな狼だな」

 佐助が工房に入って来た。

「あゝ佐助か。どう?凄いだろう」

「いや、凄いけど……、デカ過ぎないか?」

「いいんだよ、それで何か報告ですか?」

「いや、報告は猿に持たせただろう。今日は別件だよ。実はさ、小南の兄ちゃんや道順の旦那が俺の猿を羨ましがってさ、でも旦那達は殿にオネダリし辛いだろう」

「まあそうだな、佐助くらいだろうな。三匹も造らせるのは」

 佐助は昔からそういうところが遠慮がない。小南と道順は源太郎に言い辛いだろう。

「で、何が欲しいんだ?猿じゃないんだろう」

「ああそうなんだ。道順の旦那と小南の兄ちゃんは烏か梟が良いんだとさ」

「空を飛ぶのを造るのか……、まぁやってみるか」

「本当か、じゃあ頼んだぞ殿」

「あゝ、出来たら道順と小南に連絡するよ」

 佐助が去ってから、鳥型のオートマトンを設計を開始する。

「ちくしょう、鳥型か、盲点だったね。私も欲しくなるじゃないですか」

(烏や梟なら偵察にぴったりだな)


 源太郎は一通り考察し、何種類かの設計図を描いて、術式を構築して魔石に描き込む。

 鳥型オートマトンの目処がついた所で、伊賀崎道順と神戸小南を呼び出した。

 幸い道順も小南も桑名近辺に居たため、翌日には源太郎の元にやって来た。ただ、道順と小南だけでなく、高山太郎次郎、太郎左衛門の高山兄弟と望月三郎の三人も一緒だった。

「殿、この度は我等の為に申し訳在りません」

 道順がそう言うと小南と頭を下げる。

「いや、私も気晴らしになるから気にしなくて良いよ。それより道順と小南は何の鳥にする?
 それと太郎次郎達が一緒に居るのは、そう言う事かな?」

「殿、申し訳御座いません。我等にも是非カラクリを頂きたく、厚かましくも参上致しました」

 高山太郎次郎がそう言って頭を下げる。

「まぁ、ついでだから造るけど、何が良いか決まっているのか?」

「では某から、某専用の犬が欲しいです。他国の間諜を追うにも役立ちますし」

 太郎次郎が希望を言う。高山兄弟は、北畠領内の間諜対策に就くことが多いので、犬型のオートマトンは有効だろう。現在も巡回警備隊には犬型が導入されている。それなら太郎次郎専用が有っても良いだろう。ただでさえ腕のいい忍びなのだから、その手札が増えるのは良いと思う。

「分かった。太郎左衛門は?」

「某は、兄者と組んで仕事することが多いので、探索、警戒に特化した鳶が良いです」

「良い組み合わせかもな、分かったよ。次は三郎か、三郎は何にする?」

「私は犬が欲しいです。犬ならば常に側に置いても不自然ではありませんし」

「分かった。それで道順と小南は決まった?」

「では某から、某は鴉でお願いします」

 道順は鴉を選んだ。鴉ならどこに居ても怪しまれる事はないだろう。

「最後は私ですね。私には梟をお願いします。暗闇の中での仕事の補助になればと思いました」

「分かった。出来たら鴉、鳶、梟の実物が欲しい。手に入れられるか?」

「その程度の事は容易いことです。早速手に入れて参ります」

 そう言って鳥型オートマトンを望んだ、道順、小南、太郎左衛門が消えた。



 犬型オートマトンに関しては、既に何体も造っているので、骨格や魔石の質を上げ、特別仕様にしておいた。
 スタイルとしては甲斐犬や秋田犬のような形にする。
 聴力センサー、嗅覚センサー、暗視スコープを装備、AIもグレードアップしておく。


 二頭の犬型オートマトンの次は、鳥型オートマトンの骨格、筋肉、制御術式、各種センサー、暗視スコープ、フィールドスコープを装備した。

 クチバシと爪は、竜骨を成形魔法で変形して造る。

「鳥型で探索や警戒に使うなら要るよな」

 源太郎は、ヘッドセットを三セット造る。鳥型オートマトンから送られてくる、映像や音声を受信して見る事が出来るようにした。


 後日、道順達が持って来た鴉、鳶、梟の実物から羽根を移植する。羽根には自動修復と防汚をエンチャントする。

 道順達にヘッドセットを渡す。

「なるほどこれは凄い!」

「片目で見る様にしたから、ヘッドセットをしてても周りの警戒は出来るだろう」

 ヘッドセットのデザインも、近未来忍者風にしておいたので、そんなにおかしな事はないと思う。


 自分用の狼型オートマトンを造るだけの積りが、色々造る羽目になったが、北畠忍軍の戦力アップと考えることにした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

血の繋がりのない極道に囲まれた宝

BL / 連載中 24h.ポイント:2,388pt お気に入り:470

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,914pt お気に入り:1,777

最上級超能力者~明寿~【完結】 ☆主人公総攻め

BL / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:375

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:171,153pt お気に入り:7,831

改稿版 婚約破棄の代償

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:856

処理中です...