上 下
21 / 21

18優しい枷(エピローグ)

しおりを挟む
 ――普通に考えたら、おかしいと気づきそうなものなのに……ハナは馬鹿なのかな。

 本人には決して言えないことを彩人は思う。

 そもそも、離婚をしてもらえると思っているのがおかしい。
 結構な執着を彼女にみせている気がしていたが……足りないのだろうか。
 それとも、馬鹿になってしまうくらい、彼女の両親が起こした六年前の事件がトラウマになっているのか。

「まあ……どっちでもいいけど」

 彩人は小声で呟き、ベッドからおりる。

 波奈はまだ眠っていた。
 愛らしい寝顔に、思わず口がだらしなく緩む。

 鼻歌を歌いながら、寝室を出て、ローテーブルの上に置きっぱなしになった紙を手にした。

 すぐにでも出しに行きたかったが、残念ながら今日は日曜日である。
 明日にでも、波奈と一緒に提出しに行こう。
 そんなことを考えていると、携帯電話が鳴る。
 誰からか確認した彩人は、相手が何の用でかけてきたのか察し、電話にでるのが億劫になった。
 しかし、だからといって無視するわけにもいかない。
 彩人はため息を吐いたあと、電話に出た。

 予想していた通り、電話の相手……母の要件は、説教だった。
 彩人の嘘に加担し、波奈に嘘を吐いてしまったことに罪悪感を抱いているらしい。
 あんなくだらない嘘を吐かず、正直にプロポーズしなさい、と言われた。
 普通にプロポーズしても拒まれるから、嘘を吐いたというのに――。
 そもそも六年前。
 母が彩人に黙り、波奈との婚約を解消してしまったから、こんなややこしいことになった。

 しかし――。
 どちらにしろ、あのまま婚約を続けていたとしても、父や祖父によって、波奈とは強引に別れさせられたであろう。

 母は波奈の母と友人であった。
 事件後も愚かさを嘆いてはいたが、同情もしていた。
 そのため波奈に対しても、それなりに情があった。
 だからこそ、最初は反対していたものの、彩人に協力してくれ、父や祖父を説得してくれた。

 いろいろ思うこともあったが、彩人は母に文句を言える立場にない。
 適当に話を合わせ、すべては波奈のためだから、と言って電話を切った。
 母が彩人の言葉を信用しているかはわからない。
 しかし息子の気質をこの六年で思い知ってもいるだろうから、波奈に余計なことを言うような無粋な真似はしないだろう。

   
 六年前。
 波奈がいなくなってすぐ、彩人は母の後ろめたい表情を見て、彼女が消えた理由に気づいた。

 母を問い詰め、波奈の居場所を知り、家を出ようと考えもした。
 けれど、きっと波奈は責任を感じるだろうし、彩人の方も高校を卒業したばかりで生活力がない。
 そんな自分が彼女を幸せにできるのか、自信がなかった。

 彩人は考えたすえ、正直に、母に波奈のことを諦めることができないと告げた。
 祖父や父にも彼女でないと駄目だと懇願した。

 彼らは彩人に、きちんと大学に行き学ぶこと。
 彼らが認めるまで、波奈に会ってはならない、と命じた。
 ――時間が経てば彩人の想いが薄れ、波奈のことを忘れるだろう、と期待してのことだ。

 自分がいない間に、波奈に『何か』があってはならない。
 それだけは心配だったので、母に波奈の身辺を定期的に探るよう頼んだ。

 時折、母の口から波奈が元気でやっていることを教えてもらいながら、彩人は大学に行き、勉強をし、交友関係を広げていった。

 彩人は誰の目から見ても優秀で、人当たりがよく、しかし付け入る隙のない、『多岐川彩人』を演じた。
 大学を卒業し、本社に入社してからも、演じ続けた。

 もうずいぶんと、我慢した。
 流石にこれ以上、反対されるようなら、多岐川の家を出るしかないだろう。
 そう考えていた頃、強引に見合いをセッティングされた。

 騙されるようなかたちで連れて行かれた見合いの席。
 とある政治家の娘だという相手を紹介された彩人は、その場で――ブチ切れた。
 あまりに常軌を逸した切れ方だったため、波奈とのことが許された。結果的には良かったのだけれど。

「あや……」

 がちゃっと音がして振り返ると、波奈が寝室のドアを少しだけ開けていた。
 その隙間から見える不安げな顔に、彩人は笑んだ。

「起きたの?」

 そう言いながら、彼女に近づき、ドアを開けようとすると「来ちゃダメ」と拒まれた。

「その……服がないの」
「ああ……クリーニングに出したんだ。着替えを持ってくるよ」
「クリーニング……って、なんで……」

 汚れた理由に思い至ったのか、波奈の顔が、赤く染まっていく。

「き、着替え!持ってきてね!」

 波奈は恥ずかしいのか、怒ったような声で言うと、ドアを勢いよく閉めた。

 ――可愛いから、ずっと閉じ込めていたい。

 服がなければ、どこにも行けず、彩人の部屋でじっとしているのだろうか。
 ほの昏い感情が、彩人の胸の奥でちりちりと燃えている。
 
 隣の家に暮らす女の子。
 彩人が咳をはじめると、だいじょうぶ、と舌足らずな声で言い、彩人の背を撫でてくれる。
 それでも止まらない咳に、慌てて大人を呼びに行き、大きな瞳から涙をこぼしていた。

 可愛くて大事な、彩人だけの女の子。

『ぼく、ハナちゃんと、けっこんしたい』 

 幼いとき、結婚すれば波奈とずっと一緒にいられると知った彩人は、母にそうお願いした。
 最初は適当に受け流していた母も、毎日のように言われ、その気になったらしい。

 婚約者になり、あとは結婚できる年齢を待てば、それで良かったのに。
 波奈の両親が起こした事件で、波奈は彩人のそばから去って行った。

 六年は長い。
 彩人は自分の想いが変わらない自信があったが、波奈の方はわからない。
 もともと波奈は、彩人に好意こそ抱いてはいたが、友情の延長線のようなところがあった。
 その証拠に、彩人がいくら彼女への気持ちを率直に伝えても、彼女から『好き』の言葉が返ってきたことはない。
 性的な欲を見せれば、『恋愛』という感情ではないと気づいてしまうかもしれない。それが怖くて、ずっと手を出せずにいた。
 だから、彼女のほうから体を求められ、浮かれてしまった。追い詰められていた彼女の気持ちに気づけなかった。
 
 ――離れている間に、誰かを好きになってしまったら。

 不安はあったが、母から聞く限り、彼女に男の影はなかった。
 生活に困り、恋愛する余裕がなかっただけかもしれない。

 ――もっと楽な生活をしていると、思っていたけれど。

 母は波奈に最初に渡したお金以外にも、生活費を渡そうとしたらしいのだが……彼女が拒んだという。
 それどころか、少しずつ返済もしていた。
 苦労をさせて可哀想に思う。けれど、それが男を作らなかった理由になっていたのなら、彩人にとっては喜ばしいことだ。


 再会して。好きだと言って。
 それで元通りになる。
 波奈は流されやすいところがあるから、きっと上手くいく。
 そんな風に思っていたが、簡単にはいかなかった。

 波奈は彩人を拒んだ。

 彩人のため、という気持ちもあるのだろう。
 確かに波奈の両親の事件は、マスコミによって面白おかしく取り上げられた。
 けれど、まともな人種なら、両親の罪を娘に重ねはしない。
 表だって彼女を批判する人はいないし、彩人もさせやしない。
 説明しても、彼女は聞く耳を持たなかった。

 波奈の心の中で、どのような葛藤があるのか彩人にはわからない。
 ただ、彼女が自分を拒むたびに、少しずつ、胸の奥で昏い感情が芽生えていった。

――母さんの言うことなら、従うんだ……

 気管支喘息を患っているのは本当だ。
 しかし、入院したのも、母が波奈に話したこの六年間のことも嘘だ。
 弟の陸を後継者にという話など、全くのでたらめだった。
 何しろ、陸は女遊びが酷い。父は陸の後始末に苦労していた。


 母の命令で、自分の元から去り、母の頼みで、自分と結婚する。
 自分で仕組んだことで、望んだ結果に満足もしていた。

 しかし、昏い感情が消えるどころか、心に染み渡るように広がっていく。

 ――離婚なんてするつもりはないけれど……今度逃げたら……。

「アヤ!」

 そんな彩人の想いなど知らない波奈が、ドアの向こうで名前を呼ぶ。

「待って。すぐに行く」
 
 もう二度と離すことはない。
 枷をひとつずつ。
 彼女が気づかぬうちに、ひとつずつ――嵌めていくのだ。

 最初の枷である一枚の紙に視線を落とし、彩人は微笑んだ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

みちゅばち
2020.06.22 みちゅばち
ネタバレ含む
イチニ
2020.06.22 イチニ

一応両思いですし!
きっと腹黒が勝利しそうです!
いつになるかはわかりませんが、またいつか続きを書けたらなぁと思ってますので、見かけたら読んでやってくださいませ。
感想、ありがとうございました!

解除
豆大福
2020.06.17 豆大福
ネタバレ含む
イチニ
2020.06.17 イチニ

腹黒いいですよね!
腹黒全開で、バレちゃうのか。
あるいはバレないまま、よい夫のフリを続けるのか。
いちゃいちゃ新婚編もいつか書けたらなあ~と思っております……今のところ思っているだけですが(´・ω・`;)
その時には、読んでいただけたら嬉しいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

感想ありがとうございました!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:385

もうすぐ、お別れの時間です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,481

「ひみつの巣作り」

BL / 連載中 24h.ポイント:3,897pt お気に入り:3,163

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,059pt お気に入り:33

この祈りは朽ち果てて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,829

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。