あいつに惚れるわけがない

茉莉 佳

文字の大きさ
上 下
193 / 259
level 21

「自分のなかでモヤモヤと渦巻いていたことでした」

しおりを挟む
「わたし、、、教師になんか、なりませんっ!」

思わず怒鳴った。
自分の隠していたいことや大切にしてきたことを、みんな暴露されて踏みつけにされて、、、
いくら親だといっても、口惜しくて腹わたが煮えくり返ってくる!

「教師にならないなら、どうするつもり?」

怒りで燃え立つわたしの視線を、真っ正面から受け止めるように、母はわたしをじっと睨み返すと、静かな口調で訊いてきた。

「モデルになりますっ!」

勢い余って、わたしも断言した。
せせら笑うように顎を上げ、母は口元を歪める。

「森田さんからも事務所からも見放されたあなたに、いったいなにができるっていうの?」
「ぐ…」

言い返せない。
『してやったり』といった表情で、母は続ける。

「狭いコスプレの世界のなかで、『素敵レイヤー』だとか『カリスマモデル』だとか、周りから持ち上げられても、所詮、井の中の蛙。あなたはまだ無力で中途半端な高校生よ。
自分ひとりの力じゃ夢を叶えることもできない、ちっぽけな存在でしかないじゃない」
「………」
「もういいじゃないか、母さん。そのくらいにしておきなさい」

ぐうの音も出ないほど言い負かされ、うなだれるわたしを見かねたように、父が助け舟を出してくれた。

「凛子。母さんがなにに怒っているか、おまえにはわかるか?」
「なににって、、、 嘘をついて、同意書を偽造したこととか、アリバイ工作までして彼氏と外泊したこととか、コスプレしてることとか…」
「それは違うぞ」
「え?」

思わず父の顔を見つめる。
わたしを見据えていた父は、諭すように語りはじめた。

「おまえは昔から正義感があって負けん気も強く、なにごとにも正々堂々と、正面からぶつかっていったな。自分を信じることができる、矜持のある子だった。
わたしも母さんも、そんなおまえを誇りに思い、愛してきたんだ。
だけど、今のおまえはどうだ?
胸に手を当てて、よく考えてみろ。
今、おまえがしていることは、自分でも本当に正しいと信じられるか?
正々堂々と、わたしたちにそれを主張できるか?」
「…」
「もし、それができるのなら、わたしたちをキチンと説得してみなさい。
わたしたちが怒っているのは、おまえのやっていることじゃない。おまえが、自分の正義を貫いていないということなのだ」
「…」

『自分でも本当に正しいと信じているか?』

、、、それは、この数ヶ月間、いつでも自分のなかでモヤモヤと渦巻いていたこと。
そこをグサリと突かれてしまった。

今、わたしがやってることは、本当にやりたくて望んでたこと?

確かにわたしは、『変わりたい』と願って、コスプレをはじめた。
だけど、今の自分は、あの頃に変わりたかった自分なのだろうか。
コスプレ雑誌に掲載されて、他のレイヤーやカメコからチヤホヤされて、アフターでヨシキさんのとなりに座るのを誇ることが、本当にわたしのやりたかったことなのか、、、

自分でも、よくわからない。
真意を見極めようとするかのように、父は目を見開き、わたしの瞳を正面から見据えて言った。

つづく
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,898pt お気に入り:3,109

【完結】シンデレラと皇太子の中身が入れ替わって下剋上よ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:38

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,494pt お気に入り:3,343

自宅アパート一棟と共に異世界へ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,147pt お気に入り:4,504

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:1,125

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,466pt お気に入り:16,124

彼は私の泣き顔が好きだと言う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:50

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,188pt お気に入り:2,186

処理中です...