上 下
39 / 99

【駄文】速開都比売神社

しおりを挟む
今日、宮崎県西都市にある速開都比売神社に行ってきました。
今朝は服のリメイクで布に春夏毛糸を編み込みながら「今日何をしようか~」なんてぼんやり考えていたのですが、そこへ旦那がやってきて「出かけないか?」と。

パワースポットらしいです。
川にかかっている吊り橋を渡った先に鎮座。



珍しい事に、青の鳥居です。
ここには罪穢れを祓う神様達をお祀りしており、奥には綺麗な滝がありました。

WIKI(→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%92%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%92%E3%83%A1)
には、

----------------------------------------------------
「大祓詞」では、川上にいる瀬織津比売神によって海に流された罪・穢を、「荒潮の潮の八百道の八潮道の潮の八百会に坐す速開津比売(はやあきつひめ)と云ふ神」が呑み込んでしまうと記されている。
----------------------------------------------------
とあり。この神様ですね。

後、気吹戸主神いぶきどぬし様(※速開都比売神がもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込んだのを確認して根の国・底の国に息吹を放つ神様)のお社もありました。

御朱印を頂いて、おみくじを引いて大吉なり。
それは良かったのですが、おみくじ料金が100円か200円かよくわからず……念の為200円納めておきました。

滝があるお陰か、気持ちの良い場所でした。

参拝し終えた後、
速川神社(→https://www.saito-kanko.jp/members/%E9%80%9F%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE/)
に行く行かないという話なったのですが、そこで時刻を見て易占してみると艮為山 初→山火賁。

素直に解釈すれば動くなということなのですが、瀬織津比咲命様(割と好きな神様)が祀ってあるそうだし……と行ってみると。

( ;∀;)⇒【神社まで870m】

易が告げていたのはこれかあぁ~orz、と。
日を改めよう、という結論に相成りました。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,066pt お気に入り:4,928

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:2,183

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:979pt お気に入り:3,544

悪女と言われ婚約破棄されたので、自由な生活を満喫します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:2,313

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,297pt お気に入り:2,541

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,298pt お気に入り:1,530

処理中です...