約束してね。恋をするって

いずみ

文字の大きさ
上 下
5 / 58
第一章 遭遇

- 5 -

しおりを挟む
 その晩も陽介は昨日と同じ四阿にいた。

 望遠鏡を組み立てながら首をめぐらすと、果たしてその先には、白いワンピースを着た藍が立っている。



「……藍?」

 声をかけると、ゆらり、と緩慢な動きで陽介に向く。



 確かにその姿は、昼間に見た木ノ芽藍だ。だが、学校で見た藍とはイメージが全然違う。

 藍、と聞かれて否定しなかった。とすれば、別人のように見えてもやはりこれは藍なのか。

 陽介が困惑していると、目の前の小さな唇がゆっくりと開いた。



「何を見ているの?」

 昼間に聞いた元気いっぱいの声ではなく、感情のそぎ落とされた抑揚のない声だ。



 とりあえず意思の疎通はできると判断した陽介は、望遠鏡を組み立て終えると、ぽんとそれをたたいた。

「こっからフォーマルハウトって星が見えるんだ。それを、見に来ている」

「フォーマルハウト……? ああ、南の、ひとつ星……」

 小さく呟いて、藍は彼の星の方を向いた。それを聞いて、陽介は片方の眉をあげる。



「藍って、星に詳しい?」

「別に」

 答えはそっけないが、ある程度星に関する知識がなければ、フォーマルハウトの名前すら聞いたことない人の方が多いだろう。



 藍の視線の先には、もう少しすればフォーマルハウトが見えてくるはずだ。

「あそこ、山と山の間に隙間があるだろ。あの隙間の間を、フォーマルハウトが通っていくんだ。新しく望遠鏡を買ったからさ、今見るなら、絶対フォーマルハウトだって……あ」

 説明しているうちに、その場所にはそれまでになかったやや黄色っぽい明るい星が現れる。



「見てみる?」

 藍は何も言わなかったが、ゆらりと陽介の近くへと近づいてきた。陽介は望遠鏡をのぞいてピントをあわせると、「ほら」と藍にその場をゆずる。

 少しかがんでその中をのぞいた藍は、じ、とそれを見ていた。



「あれが、フォーマルハウト?」

「そう。見るの、初めて?」

 その問いには黙ったまま、藍はレンズを覗いている。

 見るともなしにその姿を見ていた陽介は、体の線もあらわな藍の薄いワンピース姿に思わず身震いした。



 ぽすっ。

 陽介は、自分の着ていた上着を脱ぐと、望遠鏡をのぞいている藍の肩にかけた。藍が、振り向く。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,088pt お気に入り:3,342

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,743pt お気に入り:1,962

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,940pt お気に入り:3,106

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:280

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,780pt お気に入り:1,316

私は本当の意味で愛していないらしい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:880pt お気に入り:342

処理中です...