はんぶんこ天使

いずみ

文字の大きさ
上 下
65 / 67
エピローグ

- 1 -

しおりを挟む
 ピンポーン。

 次の朝、私は少し早起きして、莉子ちゃんの家まで行った。莉子ちゃんちは、うちから歩いて五分のところにあるアパートの二階にある。
「はい。……あら、美優ちゃん。おはよう。」
 ドアを開けたのは、莉子ちゃんのママだった。てっきり莉子ちゃんが出てくると思ったから、ちょっとびっくりする。

「おはようございます」
「ちょっと待っててね。莉子! 美優ちゃんよ! 早くしなさい!」 
 莉子ちゃんママ、久しぶりに会ったけど、少しやせたみたい。
 すぐに、むす、とした莉子ちゃんが出てきた。あとから、莉子ちゃんママもついてくる。

「急いで。忘れ物はない?」
「ないない」
「これはいいの?」
 莉子ちゃんママは、片手に莉子ちゃんの運動着袋を持ち上げた。莉子ちゃんは、無言でそれをひったくる。
「気をつけていくのよ!」
「わかってる。行こ、美優」
 莉子ちゃんは靴もはきかけのまま玄関を飛び出した。

「美優ちゃん、莉子をよろしくね」
 振り返ると、あきれたように笑った莉子ちゃんママが手を振っている。
「莉子ちゃんママ」
「なあに?」
 私は、少し戻って莉子ちゃんママに顔を近づけた。莉子ちゃんママも、私が何か言いたいことを察して少しかがんでくれる。

「あのね、莉子ちゃん、あんなんだけど、本当は莉子ちゃんママの事大好きなんだよ?」
 小さい声で言うと、莉子ちゃんママの顔がくしゃりとゆがんだ。それが泣きそうな顔に見えて、私はどきりとする。
「うん。知ってる。ありがとう」
 そう言うと、莉子ちゃんママはすごく嬉しそうに笑った。


「なにやってんのよ、行っちゃうよ!」
 階段を下りると、じたじたと足踏みをしながら莉子ちゃんが待っていた。
「珍しいね、莉子ちゃんママの方が遅いの」
 莉子ちゃんママは、市内の別の小学校の先生をやっている。だから、いつも家を出るのは莉子ちゃんの方が遅いんだ。

「……昨日、帰ってから私すぐ寝ちゃったから、具合が悪いと思ったんだって。今朝起きて元気だって言ったら、そうならそうって言えってまた怒られた」
 不機嫌そうに言った莉子ちゃんだけど、少しだけ、その口元が笑ってる。
「そっか。莉子ちゃんママ、莉子ちゃんのことが心配だったんだね」
「だったら、朝から怒らなくてもいいじゃない。ホント、うるさいったらありゃしない」
「莉子ちゃん」
「ん?」
「大好き」
 振り向いた莉子ちゃんが、にこにこする私に向かって、べえ、と舌を出した。構わずに私は続ける。

「昨日、あのあとね、恵さん、先生に叱られてた。恵さんも、わかってくれたよ。さっちゃんと一緒に、今日謝るって」
「さっちゃん、悪くないじゃん」
「そうだけど……恵さん一人じゃ、謝りにくいんじゃない? そういうところ、莉子ちゃんと似てる」
 げ、と莉子ちゃんが思いきり眉間にしわをよせた。

「颯太も心配してた」
「颯太が心配してたのは、私じゃなくて、美優のことじゃないの?」
「へ? なんで?」
「……なんでもない」
 なぜか、はあ、とため息をつくと、ぷい、と莉子ちゃんは前を向いて歩き出した。

「美優、ありがとうね」
 小さい声だったけど、莉子ちゃんがそんなこと言いだして、私は目を丸くする。
「どうしたの、急に」
「昨日、夢を見たの」
 莉子ちゃんは、前を向いたまま続けた。
しおりを挟む

処理中です...