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第三九一話 「“夢精小説”が、まさかの文壇デビュー」
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──修学旅行から帰って、俺は完全に燃え尽きていた。
恋と青春と、過剰なヒロインアタックと、
予想を超えた夢精の数々。
まるで嵐のような三日間だった。
部屋に戻り、布団に倒れ込んだ俺は、天井を見上げながら呟いた。
「……このままじゃ、終われないな……」
そう。
終わらせるには、物語にするしかない。
◆ ◆ ◆
キーボードを叩く音だけが響く深夜の部屋。
いつもは“萌え”や“ラッキースケベ”を主軸に展開を組み立てる俺が、
このときばかりは、自然と違う筆致になっていた。
旅の情景。
胸に残った言葉たち。
誰かの涙、誰かの笑顔。
そして、夜の静寂の中で起きた“アレ”までも――すべてを。
書き終わった原稿のタイトルは、
ただの冗談のつもりでつけた。
『修学旅行は恋と夢精でできている。』
(……タイトルはあとで変えればいいや)
そう、軽い気持ちだったんだ。あのときは。
◆ ◆ ◆
そして翌日。
俺は、担当編集・久遠美月にその原稿を送った。
すると――
その夜、彼女から即電話がかかってきた。
『……今、話せる?』
「え? あっ、うん……どうだった?」
電話の向こうの美月さんは、
何かをこらえるように、鼻をすする音を立てていた。
『これ……ライトノベルっていうか……』
「?」
『……純文学として出しましょう』
「は?」
◆ ◆ ◆
翌日、編集部。
「いやいやいや、美月さん!? 冗談ですよね!? 純文学とか無理無理無理無理!!」
「冗談なわけないでしょ。わたし、本気で泣いたんだから」
「泣く!?」
「泣いたわよ……特に……“旅館の布団に広がる青春の残滓”のくだり……!
夢精をこんなに切なく、真摯に描ける作家がこの国にいると思わなかった……!」
「それ褒めてる!? いや……褒めてるのか……?」
「新設された文芸レーベル“令文社(れいぶんしゃ)”から出しましょう。
装丁も本文組も本気でいくわよ。帯コメント、あの芥川賞作家・××先生に依頼中」
「えええええええええええ!!???」
◆ ◆ ◆
その日の夕方。
俺は出版社の会議室で、プロデューサー陣から真顔で言われた。
「君の“夢精描写”には、人生がある」
「“不意にあふれる感情”が、すごく生々しい。これぞ文学」
「夢精文学って、新ジャンルを開拓してくれたんだよ、君は」
「やめて!そのパワーワード連呼やめてぇぇぇぇぇ!!!」
◆ ◆ ◆
──数日後。
俺のTwitterアカウントに、通知が溢れた。
【“夢精小説”、まさかの純文学デビュー】
【高校生作家、修学旅行体験をもとに書いたデビュー作が文壇で話題に】
【夢精で泣いた……“性と文学”の交差点を描いた一作】
【恋と性と…そして布団に残された痕跡、青春を濡らす文芸作品】
(な、なんで……なんで、バズってるの!?!?)
◆ ◆ ◆
数日後。
俺の部屋には、段ボールに詰まった初版1000部の見本誌が届いた。
『修学旅行は恋と夢精でできている。』
著:真壁弘弥
ジャンル:現代青春文学
そして帯には、こう書かれていた。
「こんなにも愛おしい、“夜のしるし”を描いた小説は読んだことがない。」
――芥川賞作家・朝比奈響子
俺は頭を抱えた。
「これ……俺の作家人生、どこに向かってるんだ……」
でも――
そんな俺の顔を見て、ヒロインたちは口を揃えて言った。
「でも弘弥くん、“本気で書いた”でしょ? なら、誇っていいと思うよ」
──そして、次なる騒動へ。
恋と青春と、過剰なヒロインアタックと、
予想を超えた夢精の数々。
まるで嵐のような三日間だった。
部屋に戻り、布団に倒れ込んだ俺は、天井を見上げながら呟いた。
「……このままじゃ、終われないな……」
そう。
終わらせるには、物語にするしかない。
◆ ◆ ◆
キーボードを叩く音だけが響く深夜の部屋。
いつもは“萌え”や“ラッキースケベ”を主軸に展開を組み立てる俺が、
このときばかりは、自然と違う筆致になっていた。
旅の情景。
胸に残った言葉たち。
誰かの涙、誰かの笑顔。
そして、夜の静寂の中で起きた“アレ”までも――すべてを。
書き終わった原稿のタイトルは、
ただの冗談のつもりでつけた。
『修学旅行は恋と夢精でできている。』
(……タイトルはあとで変えればいいや)
そう、軽い気持ちだったんだ。あのときは。
◆ ◆ ◆
そして翌日。
俺は、担当編集・久遠美月にその原稿を送った。
すると――
その夜、彼女から即電話がかかってきた。
『……今、話せる?』
「え? あっ、うん……どうだった?」
電話の向こうの美月さんは、
何かをこらえるように、鼻をすする音を立てていた。
『これ……ライトノベルっていうか……』
「?」
『……純文学として出しましょう』
「は?」
◆ ◆ ◆
翌日、編集部。
「いやいやいや、美月さん!? 冗談ですよね!? 純文学とか無理無理無理無理!!」
「冗談なわけないでしょ。わたし、本気で泣いたんだから」
「泣く!?」
「泣いたわよ……特に……“旅館の布団に広がる青春の残滓”のくだり……!
夢精をこんなに切なく、真摯に描ける作家がこの国にいると思わなかった……!」
「それ褒めてる!? いや……褒めてるのか……?」
「新設された文芸レーベル“令文社(れいぶんしゃ)”から出しましょう。
装丁も本文組も本気でいくわよ。帯コメント、あの芥川賞作家・××先生に依頼中」
「えええええええええええ!!???」
◆ ◆ ◆
その日の夕方。
俺は出版社の会議室で、プロデューサー陣から真顔で言われた。
「君の“夢精描写”には、人生がある」
「“不意にあふれる感情”が、すごく生々しい。これぞ文学」
「夢精文学って、新ジャンルを開拓してくれたんだよ、君は」
「やめて!そのパワーワード連呼やめてぇぇぇぇぇ!!!」
◆ ◆ ◆
──数日後。
俺のTwitterアカウントに、通知が溢れた。
【“夢精小説”、まさかの純文学デビュー】
【高校生作家、修学旅行体験をもとに書いたデビュー作が文壇で話題に】
【夢精で泣いた……“性と文学”の交差点を描いた一作】
【恋と性と…そして布団に残された痕跡、青春を濡らす文芸作品】
(な、なんで……なんで、バズってるの!?!?)
◆ ◆ ◆
数日後。
俺の部屋には、段ボールに詰まった初版1000部の見本誌が届いた。
『修学旅行は恋と夢精でできている。』
著:真壁弘弥
ジャンル:現代青春文学
そして帯には、こう書かれていた。
「こんなにも愛おしい、“夜のしるし”を描いた小説は読んだことがない。」
――芥川賞作家・朝比奈響子
俺は頭を抱えた。
「これ……俺の作家人生、どこに向かってるんだ……」
でも――
そんな俺の顔を見て、ヒロインたちは口を揃えて言った。
「でも弘弥くん、“本気で書いた”でしょ? なら、誇っていいと思うよ」
──そして、次なる騒動へ。
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