上 下
549 / 569
第13蝶 影の少女の解放と創造主

赤マスク男VS赤髪のラブナ その2

しおりを挟む


「………………」

「くくく、さっきまでの威勢はどうした。もしかして図星を突かれて怖気づいちまったのか? 今度は足だけじゃなく、体まで震えているぜ?」

 開始の合図がされたと言うのに、頬を紅潮させ、動き出す気配のないラブナ。
 そんなラブナを相手に、赤マスクは更に挑発を繰り返す。 


「それと、もっといい情報を教えるぜ。俺の職業は『盗賊』だ。お前は見たところ、駆け出しの魔法使いだろう?」

「………………く」 

「なら相性は最悪だな。お前が魔法を唱えている間に、俺はお前の懐に容易に入り込めるぜ? なにせ俺の能力は【足捌】だからな。ん?」

 ここでようやく異変に気付く黒マスク。
 震えるだけで、何の反応も見せないラブナに、意気揚々と語っていたが、


「ひ、く、くくく………………」

「あん? おま――――」

 俯いて、すすり泣きしている姿に呆気に取られる。
 まさか、戦う前からしまうとは予想外だった。


『くくく、これはおもしれえな。まだまだこれからって時に、一瞬、肩透かしを食らっちまったかと思ったが、そもそも勝敗のルールにゃ、泣いたら終わりだなんてねえんだよな』
    
 両手で顔を覆い、小刻みに震えている姿に、更に嗜虐心しぎゃくしんが芽生える。
 この高慢ちきなメスガキを、一層堕としてみたいと欲求が大きくなる。
 

「さて、それじゃ、早速その邪魔なもの赤いローブを剥いで、羞恥に泣き叫ぶさまを、観客共々楽しもうじゃねえかっ!」

 タンッ

 短剣を逆手に構え、一直線に獲物に向かって地を蹴る赤マスク。
 その表情は、口端も目尻も下げ、おぞましい笑顔で歪んでいた。 






「で、どうなんじゃ? ラブナの調子は」

 隣に陣取る、ラブナの師匠である、ナゴタとゴナタに声を掛けるナジメ。
 普段とはかけ離れたラブナの様子を、不思議そうに眺めながら。


「別に普通よね? ゴナちゃん」
「そうだな、なんか我慢してるっぽいけどな」

「そうか、お主たちは寝食も共にしておるから、その話は本当なのじゃな。ならあれは怯えてるわけではないのじゃな? 今回のような実戦形式に近い対人戦は、あまり経験がないようだしの」

「怯える? あの子が? いいえ、それは絶対にないわ。そもそもあの子の最初の相手は、お姉さまでしたから」

「そうだぞ。それにお姉ぇと依頼を受けて、あっちでも活躍したって聞いてるから、度胸も経験もずっとついてると思うぞ」

 両手で顔を覆い、震えている弟子を前に、あっけらかんと答える師匠たち。


「おお、そうじゃったなっ! ねぇねを相手にしておるのじゃから、どんな輩を前にしても、有象無象に感じるじゃろうなっ! ぬははっ!」

 二人の説明に合点がいったようで、八重歯を見せて破顔するナジメ。


「それと、つい先日、この街に現れた、竜族のエンドって子ともラブナは戦っているのでしょう? 尚更、普通の人間になんて臆する理由はないわ」

「ああ、あの日はラブナも大変だって聞かされたなーっ! こっちもナゴ姉ちゃんと、おまけでルーギルと、アドって竜族を撃退したからな。今更相手が怖いってないよなっ!」

「うははっ! それもそうじゃなっ! 尚更ラブナが怖気づく理由など皆無なのじゃっ! 竜族のあ奴にはわしも肝を冷やしたからの。確かにお主らの言う通り、今更な話なのじゃっ!」

 顔を見合わせて、フーナの家族たちとの戦いを思い出す三人。
 あのような存在と相対する事自体が稀だったが、その分、膨大な経験を与えてくれた。


「ならわしたちは、大人しく観戦する事にするのじゃ。きっとラブナは期待に応えてくれるじゃろう」

「そうね、あの子は元々強い心を持っていたわ。足りないのは知識と経験だったけれど、それもこの数週間で、かなり補ってきたわ。だから――――」

「うん、だからワタシたちは、なんの心配しなくてもいいよなっ!」    

 ラブナを送り出した時よりも、表情を緩めるナジメとナゴタとゴナタ。 
 その心情は、見守る側から、成長を楽しむさまに変わっていった。

 

  
※ 


 一方、そんな三人に、期待されるラブナはと言うと――――


『な、なんか赤いのがごちゃごちゃ言ってるけど、今はそれどころじゃないのよっ! 別にアイツが怖いって訳じゃないわっ! だってあの赤いのからは何も感じないんだからっ!』

 赤マスクが何やら、前口上を述べていたが、殆ど耳に入っていなかった。


 そんなラブナが、今まで手合わせをした相手はかなり少ない。
 回数で言えば、片手で数えられるぐらいだ。

 冒険者になってまだ間もないのだから、至って普通ともいえる。
 そもそもFランクでは、討伐系の依頼が少ないのも理由の一つだろう。

 ただ、今まで相対してきたラブナの相手は普通ではない。

 デビュー戦のスミカから始まり、アマジの仲間の大剣使いのバサ。
 次いで、シクロ湿原に現れた、白リザードマンとジェム4の魔物。
 
 そしてつい先日には、この街のスラムで邂逅した、フーナの家族の竜族エンド。
 
 場数こそ少ないが、それでもその数以上に、稀有な出会いと経験を積んだ。
 特に、この世界でも上位に位置する者との戦いは、ラブナの価値観を大いに変えた程だ。

 だが、そんなラブナでも未経験のものがあった。
 異世界人や人族、魔戒兵や竜族と相まみえていても、未だ苦手なものがあった。


 それは――――


『うう~、あの子は豆腐屋の娘じゃないのっ! あっちは、アタシがいつもおやつを買いに行くお店の奥さんだわっ! あ、あそこにいるのはボウとホウっ!? あれは屋台で可愛い装飾品を売っている、あのお姉さんだわっ! あああ~、なんでこんなに見られてるのよっ!』

 それは、大勢の観客の前で戦うという状況に、緊張を感じていた。
 目の前の相手がどうこうよりも、知り合いが多い事に、身体を震わせていた。
 
 ある意味この状況は、ラブナにとっては晴れ舞台。
 拠点とするこの街の人々に、自分の実力を知ってもらう大舞台。

 だが、強者や手練れに慣れていても、人の目には慣れていなかった。
 全くの他人ならともかく、知り合いの多いこの街なら尚更だ。 


『ユ、ユーアはあんなに堂々としてたのに、アタシがこんなんじゃカッコつかないわっ! さっきまで何も意識してなかったのに、あの赤い奴のせいで――――』


 恥ずかしい。
 傍から見れば、格上の冒険者を前に、尻込みしている新人に見えるだろう。

 憎い。
 無意識に震えていた足を、さも自分が原因かのように、得意げに嘲笑あざわらった事を。


『あああ、もうっ! あったまきたわーっ! 結局全部アイツが原因じゃないのっ! これで万が一負けたりしたら、この街で活動しにくくなるし、蝶の英雄の名に泥を塗ることになるわっ!』

 許せない。
 ユーアを含め、この街のみんなに、こんな醜態をさらす要因となったアイツが。


 その結果、自分の事だけならまだしも、蝶の英雄のスミ姉が、揶揄され嘲笑される事は、決してあってはならない。
 
 自分はユーアとスミ姉に出会い、孤独と貧困から解放されただけではなく、師匠と三人で住める、快適で便利な家や、大勢の子供たちが楽しく生活を送れる、新しい孤児院や仕事も与えてくれた。


 
「ひ、く、くくく…………」

 なんだか震えが収まってきた。
 緊張や羞恥心を、憤怒の感情が上回ったようだ。


「あ、あは…………」

 だからといって、このまま感情に任せて突っ走るのは悪手だ。
 怒りは視野を狭め、冷静さを失わせるだけではなく、相手に絶好の隙を作ることになる。


「あ、ははは…………」

 だったら答えは簡単だ。
 感情を読み取らせないように、高笑いを上げる事だ。

 そもそも、笑うという行為は、緊張や筋肉をほぐす事だけではなく、相手を困惑させ、自分を鼓舞する事ができる。
 

「あははははははははは――――――っ!」

 その見本という訳ではないが、あの蝶の英雄はいつもそんな感じだった。
 数々の強敵を前にしても、どこか楽しげに、戦場を縦横無尽に舞っていた。 


 ザッ

「な、なんだお前っ!? 恐怖で気でも触れたかっ!」

「えっ!?」

 我に返った瞬間に、赤マスクが目の前に迫ってきていた。
 背後からローブに向かい、2本の短剣を振り下ろした瞬間だった。


「ちょっ!」

 これはヤバイ。
 魔法使いは接近されたら何もできない。

 ナジメのような鉄壁の能力を持っているならまだしも、そんな都合のいい能力は、あいにく持ち合わせてはいない。


 だったら――――


 ガキ――――ンッ! ×2


「なっ――――」


 ――――だったら、最初から用意をするのは当たり前だ。

 自分魔法使いの弱点は、自分魔法使いがよく知っているのだから



「な、なんだこれはっ!」

 振り下ろした短剣が弾かれ、驚愕の表情を浮かべる赤マスク。
 得体の知れないものを前に、咄嗟に後方に下がる。


「あははははは――――っ! 何よその顔はっ! さっきまでの薄ら笑いはどうしたのよっ! そもそも魔法使いのアタシが、なんの準備も無しに接近戦に付き合うとか思ってたわけっ! あはははははっ!」

 慌てて距離を取った赤マスクを、今までの仕返しとばかりに小馬鹿にするラブナ。

 その頭上には、直径20センチほどの、◇形のミラーが3つ浮遊していた。


 どうやらスミカから貰った『リフレクトマジックソーサラー』を、自分の弱点を補う為に、盾代わりに使ったようだ。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

機龍世紀1stC:The Emperor's Gauntlet

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:207pt お気に入り:0

女神の代わりに異世界漫遊  ~ほのぼの・まったり。時々、ざまぁ?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:7,484

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,932pt お気に入り:3,370

異世界でもうちの娘が最強カワイイ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:377

憧れの世界でもう一度

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:421

預言者エルマの七転八倒人生 破滅フラグは足音を立ててやってくる!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:62

【R-18】死のダンジョンの吐い信者、丘梨栄枯

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:77

吸血少女ののんびり気ままなゲームライフ

SF / 連載中 24h.ポイント:1,115pt お気に入り:109

【完結】ドライアドの糸使い

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:165

処理中です...