上 下
168 / 345
第2章 現実と仮想現実

第169話 明後日までには

しおりを挟む
「アキさーん! こっち手伝ってくださーい!」
「アキさん! こっちもー!」
「いや、こっちです! アキさん!」
「え? え? え!?」

 ダンジョンに向かうアルさん達を見送った後、作業場に向かった僕は……なぜか、四方から手伝いを希望されていた。
 と、というか、僕の手伝えることってそんなに無いからね!?

「おう! てめーら! 無駄口叩いてねぇで、さっさと作業しやがれ!」
「あまりお嬢の手を煩わせるな。作業班はそれぞれの作業に集中してくれ」
「うぃーっす、棟梁!」
「げ、親方……集中してるっすよぉ!」

 そんな僕を見かねてか……それとも、ホントにただ注意しただけなのかは分からないけれど、作業場に2つの怒声が響く。
 片方は大きく、もう片方は静かに……。
 けれど2つとも、騒がしい作業場でも不思議と耳に入ってくる。
 これも、ある意味技術……なんだろうか。

「すまねぇ、アキさん。俺んとこのモンが調子に乗ったこと言って」
「こちらもだ。お嬢、すまない」
「いえいえ、大丈夫ですよ。むしろ、私が手伝えることなんて特にないですし」
「いやいや、アキさんなら、いてくれるだけでも士気が上がるってもんよ」
「よくわからないですけど……」

 木山さんの言葉に、ヤカタさんも無言で頷く。
 まぁ、邪魔になってないなら良いんだけど……。

「それで、作業の方はどうですか? 材料とか足りてます?」
「拠点設備の方は順調だ! 材料も今のところ困ってはないな!」
「作業場の設備も問題はない。火力が足りない関係で、鍛冶用の炉の製造が少し遅れてるくらいだな」
「火力……ですか?」

 それだったら、火の魔法を使える人とかを呼べばなんとかなるのかな?
 多分レンガとか、そういったモノを作ってるんだろうし……。

「ああ。一応少しずつだが、耐火レンガのようなモノは出来てきてるんだが……」
「だが……?」
「協力してくれてる魔法使いが言うには、いつもより火力が上がらないらしい。要は、威力が低くなってるってことらしいんだが……」
「ふむ……」
「まぁ、多少遅れてはいるが、明後日までには完成出来る。一応、炉が出来る頃には他の設備も、大体完成しているはずだ」

 明後日ってことは……今日がイベント開始日から5日目だから……8日目か。
 イベント期間も2週間だし、もうあんまり時間はないなぁ……。

「そういやお嬢。ハリのやつの姿が見えないのは、聞いたか?」
「あ、はい。アルさん……えーっと黒い髪の男性から」
「……その後に気付いたことなんだが、どうやらハリの他にも数人、生産プレイヤーの姿が見えないらしい」
「え!?」
「材料を取りに、森に向かうところまでは見たやつがいるんだが……」

 まさかシンシさん以外にも、いなくなってる人がいるなんて……。
 しかも森?
 PKの集団が森に拠点を作ってるのと、何か関係があるのかな?

「なんにしても、みんな気を付けてくださいね。これ以上、人が減るのはちょっと……」
「お嬢……。帰ってきたら、ハリの奴を一発殴らないとな」
「全くだ!」

 そう言って、2人して手のひらと拳をぶつけ、音を鳴らす。
 その音が、結構大きくて……シンシさん、帰ってきたらそれはそれで死んじゃうんじゃないだろうか……。

「それじゃ、ひとまず私も自分の持ち場に戻りますね。何かあったら、また呼んでください」

 僕の言葉に返す2人の返事を聞きながら、僕は作業場の奥へと向かう。
 シンシさん達のことは心配だけど、僕は僕でやれることをやらないと。
 レシピも作ってたはずだし、みんな良品が作れるようになってたらいいなぁ……。

「あ、アキさん。こんにちは」
「あ、こんにちはー。どうですか?」
「一応、みんな[最下級ポーション(良)]の作成は成功したんですが……」
「そうなんですね! おめでとうございます!」
「ありがとうございます。アキさんのおかげです」

 そう言って、レニーさんに続いて、みんなが頭を下げる。
 みんなが作れるようになって嬉しい反面、こうして感謝されちゃうと、少し恥ずかしい気持ちになってくる……。
 と、とりあえず話題話題……。

「えっと……多分、下級はまだ作れないと思う。でも、作れないけど覚えておいて欲しい。ポーションの場合、最下級は[薬草]だけ。でも下級以上のポーションは、薬草以外にも使うアイテムがあるからね」
「そうなんですね……。この島だと、入手は難しいものなんですか?」
「んー……。ヒントを言うと、魔物の素材なんだ」
「なるほど……」

 これ以上はヒントをあげすぎになるのかな……?
 でも、兵士のおじさんは[アクアリーフの蜜]が素材になるって、教えてくれたんだよね……。
 んー、どこまで伝えるべきか……。

「アキさん」
「ん? 何?」

 考え込んでいた僕に、何か思うところがあったのか、レニーさんが声をかけてくる。
 その声に、僕が顔を上げると……

「これ以上は大丈夫です。みんなで探してみますから!」

 なんて、彼女たちは楽しそうに笑った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:39,547pt お気に入り:29,873

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,123pt お気に入り:7,830

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,504pt お気に入り:933

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,824pt お気に入り:2

没落した貴族家に拾われたので恩返しで復興させます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:7,342

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,232pt お気に入り:3,527

処理中です...