上 下
11 / 111
第一章『広がる世界』

お金がないから物々交換

しおりを挟む
 一度ログアウトして、お昼ごはんを食べた後に合流した私達は、アルテラの外にはいかず、アルテラの街が見下ろせるやぐらの上にいた。
 というのも、2時過ぎっていう少し遅めのお昼を食べてログインしたら、夕方すこし前だったのだ。
 夜になると門も閉まっちゃうし、リアル夜の8時くらいにならないと門も空かないしね。
 つまり、大体リアル時間3時から8時くらいまでは門が閉まっちゃうの。

「こうやって見下ろすと、アルテラの街って結構広いよねー」

「うむうむ! ちょうどいいから説明しとくと、噴水広場を中心に大通りが三本あるでしょ? ひとつは南門に続いてて、他二つも一応門には繋がってるってところなんだけど」

「大きなY字って感じだよね」

「そうそう。その大通りを境に、街の東が『商売区』。さっきの喫茶店とかはあそこにあったよね! で、反対の西側が『冒険区』。共有作業場とか、素材の買い取りとか、訓練所なんかもある場所だよー」

 言われて西側を見てみれば、たしかに煙が上がってるところが多かったり、広く空き地になってるような場所が見えた。
 あそこが訓練所なのかな?

「で、南門の反対側にある北側が『住民区』っていって、役所とか住んでる人の家とかが多いんだってー。こっちは私達にはあんまり関係ないかなー?」

「そうなの?」

「……まあ、最初はそう思ってたんだけどねー。ほら、さっき喫茶店のマスターに魔法を貰ったじゃん? なんていうかさーNPCがプレイヤーとほとんど変わらないっていうのは理解してたけど、お爺ちゃんの話とか……ほんとに生きてるんだなーって感じちゃったんだよね」

 「あはは、そう書いてあったのにねー」と、恥ずかしそうに苦笑するケートに、私はぽんぽんと頭を撫でる。
 私はプレイヤーとかNPCとかあんまり気にしてなかったから、あれだけど……。
 でも、ケートは優しいんだよね、結局。
 だから、プレイヤーとNPCがほとんど違わないって実感しちゃったから、NPCになにかがあったら、ケートは飛び出していっちゃうだろうなーって思う。

「でも、無茶はしないでほしいかなー?」

「ん? なにがー?」

「なんでもなーい。 ケートの髪は柔らかくていいですなー」

「ふっふっふ、リアルではもっとサラサラですぜ、奥さん」

 だれが奥さんよ。

「さてと、段々と暗くなってきちゃったし、降りて街の散策でもしよっか」

「はーい」

「まずは、ポーションなんかのアイテムの値段とか調べとかないとねー。チラッとは見たけど」

「あ、そうだケート。さっきの喫茶店のお金払って」

「うぐっ……すみませんでした」

 ケートからしっかりと、料金700リブラを回収したところで、私達は夕暮れに染まった街を散策することにしたのだった!



 そして結論。
 お金がいくらあっても足りない。

「回復ポーションの小さいやつがひとつ100リブラで10%……。10%ってことは、ほぼかすり傷くらいってことだから、実用的なのは普通サイズの30%。でも、それだとひとつ1,000リブラ……」

「小さいのを3個飲むのはダメなの? 回復量は一緒だよね?」

「あー、ダメなんだって。飲んでから2分くらい待たないと効果が出ないんだってさー。あと、単純にお腹がたぷたぷになる」

「……それは厳しい」

 そう、冒険の必需品であるポーションですら、実用的なのを買うと1個で初期金がなくなるのだ。
 もっといえば、今着てる布の服も……お店で買うと1,500リブラもする。
 うん、お金がない。

「こうやって考えると、さっきのケーキセットがめっちゃ高く感じる!」

「でも、1リブラ1円だとすると、まあ納得できる感じじゃない?」

「そーうーだーけーどー!」

 反論に同意しながらも、ケートはガクガクと私の肩をおお、うえぇ……。
 しばらくして解放された私がフラフラしてるのを尻目に、ケートは次々にアイテムを見ては「これはいる。こっちはまだいらない」と、厳選していた。
 とりあえず私は冷たい飲み物がほしい、です……ぅ。

「あの~、薬草、薬草を売ってくれませんか~。もしくは、ポーションとの交換でも大丈夫です~」

「ん?」

 私がお店の軒先で視界を落ち着けてると、そんなことを言いながら大通りを歩いていく女の子の姿が見えた。
 私と同じ布の服を着てるってことは、プレイヤーさんかな?ウェーブしてて長い緑色の髪をした、可愛らしい雰囲気の子で、身長はたぶん私達よりすこし低くて、カリンと同じくらい?

「ねえケート。変な子がいるー」

「んー? あー、薬草の買い取りかー。たぶんあの子【調合】のスキル持ちなんだろうねー。調合素材に薬草が必要なんじゃないかな?」

「なるほどー。でも今、薬草持ってないからダメだねー」

「いや、話しかけるだけ話しかけとこうかな。消耗品製作ができるプレイヤーとは、早めに知り合っておきたいし」

 言うが早いか、ケートはお店から飛び出していき、女の子の前へと立ちふさがって腕をワシャワシャと動かし始めた。
 いや、うん、身ぶり手振りも含めて話するのはいいんだけど……声が聞こえてなかったらただの変態さんにしか見えないよー?

「というわけで、連れてきた」

「あ、あの、調合見習いのミトです。これ、どういう状況なんですか?」

「私にも分からないよー。ケート、なんて説明したの?」

「ん? 君が欲しい。卑しい私めと一緒に、暫しの時間を……って」

 うわぁ……。

「ごめんね、変な人で。変な人だし、おかしいところもあるし、いろいろ変だけど、人なのは間違いないから安心してね」

「えへへ……照れる」

「褒めてないよー?」

 なぜか照れ始めたケートに疑問を抱いていると、連れてこられたミトがクスクスと笑い始めた。
 ケートの奇行がツボに入ったのかな?

「それで、ケート。連れてきてどうするの?」

「はい! 今は持ってないけど、ゲーム内明日に薬草をとってくるから、ポーションにして欲しいなって思ってます!」

「え、そうなの? まあ私は別に良いけど」

「うちの相方もこう言ってるので、どうっすかねミトの旦那」

 ええい、手をすりすりしながら詰め寄るな。
 ミトが怖がるでしょうが!

「え、えと大丈夫ですけど……いいんですか?」

「んー? なにがー?」

「私、まだ全然【調合】のレベルが高くないので、失敗しちゃうかも知れないですけど……」

「もんだいなーいよ! 私達としては、ポーション代を割くよりも物々交換の方が今はありがたいしね! まあ、薬草いくつで何個のポーションが出来るのかは分かってないんだけど、完成したポーションの内の何割か貰えれば!」

 ふふん、と胸を張って言いきったケートに、ミトは「でしたら、大丈夫です。こちらこそお願いします」と、笑ってくれる。
 相変わらずグイグイいくコミュニケーションだなぁ。

-----

 名前:セツナ
 所持金:3,530リブラ(+700)

 武器:初心者の刀

 所持スキル:【見切りLv.1】【抜刀術Lv.4】【幻燈蝶Lv.2】【蹴撃Lv.1】【カウンターLv.1】【蝶舞一刀Lv.1】
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

側妃のお仕事は終了です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:7,957

転生者ジンの異世界冒険譚(旧作品名:七天冒険譚 異世界冒険者 ジン!)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:5,498

採取はゲームの基本です!! ~採取道具でだって戦えます~

SF / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:1,624

処理中です...