上 下
418 / 470
第十一幕

413.私の休暇が終われば、部下の休暇よ

しおりを挟む
 少しばかり野暮用を片付けて参ります――そんな挨拶を残して、テオドールが姿を消した。事前に根回ししていたみたい。休暇明けの翌日から、姿が見えないの。

 七日間の休みを終えて、痛む腰を摩りながら執務室へ顔を出せば、書類はほとんどなかった。おかしいわ、休み中の決裁はどうしたのよ。

「ブリュンヒルト様、体調不良とお伺いしております。日付に余裕があるものは、明日以降へ繰り越しました。緊急性が高いこちらだけ目を通して、あとはお休みください」

「……エレオノール、私は休み明けなのよ」

「存じております」

 いつもより固い口調だから、事前にセリフを決めていたわね? こういうところ、本当に気が利き過ぎて腹が立つわ。でもありがたいのも事実だった。長時間座っていられる自信がないの。

 椅子に大量のクッションが用意されているのは、間違いなく夫だわ。エルフリーデは私を支えるように歩き、そっと座らせてくれた。

「カールお兄様は戻られたの?」

「いえ。まだ現地で一部の貴族をやり込めているようです」

 リュシアンの精霊通信で、彼女へもたらされる情報は早い。どうやら反発する貴族がいるようね。勝手に領地に入ってきたお兄様に、自分達のテリトリーが荒らされたと騒ぐ連中は、どこにでもいるわ。

 だったら、騒動が起きる前に沈静化するくらいの有能さを見せなさいよ。ささっと目を通して書類にサインし、印章を押した。枚数が少ないため、すぐに終わってソファーへ移動を促される。こちらもまたクッションが用意され、エレオノールが腰に差し入れてくれたタオルに寄りかかった。

「ありがとう」

「いいえ。私も明後日から二日ほどお休みを頂きますもの。折角ですから、あの子を散歩に連れて行こうと思うのです」

「いいわね、気を付けて……そうだわ、私の馬車を使うといいわよ」

 エレオノールは私と入れ替えで休暇を取る。女王の留守に、宰相まで休みを取ったら国が停滞するわ。王宮に複数ある私の馬車は、女王の紋章が入っている。あれならば、どこでもフリーパスだった。

「ありがとうございます」

 喜ぶ彼女の様子から判断して、エルフが住まう森の方へ向かうようね。愛犬と一緒なら楽しめるでしょう。それによく働く側近への褒美と考えるなら、足りないくらいよ。

「エルフリーデはいつ休むの?」

「そうですね。夫が戻ったら考えます」

 カールお兄様と一緒に休暇……は厳しいわね。軍の要と近衛のトップが同時に休暇は、反抗勢力に付け入る隙を与えてしまう。ならば、片方は任務にすればいいのよ。

「王家が所有するルベルニアの別宅を貸すわ。エルフリーデの休暇中、お兄様にルベルニアの視察を任せたいの」

 感謝の言葉を聞きながら、クリスティーネを思い浮かべる。あの子は勝手に休むわね。そういう心配はしないわ。そもそも夫になったローヴァイン伯爵と、自由気ままに各地を視察しているし。

 リュシアンは心配しなくても、好き勝手に生きているわ。そろそろ彼も戻ってきそうね。新しい書物を本棚に揃えてあげましょう。

 ノックの音がして、エルフリーデが開いた扉から、長女ヴィンフリーゼが顔を覗かせる。

「女王陛下、あの」

「やり直し」

 厳しいようだけれど、女王へ話があるなら礼儀作法を守らないとダメ。母親に用があるなら、今の呼びかけがアウトだわ。

 少し考えてピンときたのか、ヴィンフリーゼは引っ込めた頭を再び覗かせた。

「お母様、お茶の練習をしたいの。お付き合いくださらない?」

「いいわ。ちょうど仕事も一段落したところよ」

 応じたところへ、便乗するようにフリードリヒが飛び込んだ。

「お母様、僕も!」

「レーも!」

 あらあら、パトリツィアまで。ふふっ、二人ともやり直しよ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】今夜、私は義父に抱かれる

umi
恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:568

聖女には拳がある

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,046pt お気に入り:128

(完)専属執事は私の恋人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,098

異世界転生したので、のんびり冒険したい!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:3,147

令嬢スロート

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:63

私に成り代わって嫁ごうとした妹ですが、即行で婚約者にバレました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,081pt お気に入り:1,799

官能小説 雨の夜に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:4

処理中です...