上 下
67 / 72

67.残酷な罰に釣り合うほど罪が重い

しおりを挟む
 ブラッドリー王家に伝わる処刑方法が用いられる。これは王族を害したり殺した者に適用されてきた。この国の王家が滅びたことへの適用ではなく、王孫グロリアの首を刎ねた原因であったことへの罰よ。

 第二王子メレディスはよく言えば真っ直ぐ、一般的にはおバカだった。自尊心だけ高く能力が伴わないタイプで、努力も嫌いだ。そんな彼が、自分より評価される婚約者の私を疎ましく思うのは当然よ。その心を利用して、私を殺すよう焚き付けた。

 実の娘である聖女リリアンを利用して……王位簒奪を目論むため。くだらない妄想のせいで、私の名誉が穢され命を奪われたなんて。腹立たしいにも程があるわ。

「処刑の実行を許可する」

 ママの冷えた声に、兵士が動き出した。用意されたのは公開処刑用の檻だ。中に彼らは身ひとつで投げ出される。靴も服もすべて剥ぎ取られた。

 扉を閉めて鍵をかけ、兵士が四隅に立った。これは民が暴走して、罪人を殺さないようにするため。簡単に死なせてあげないのが、ブラッドリーの処刑なの。まずは誘拐で我が子を奪われた親が壇上に上がり、渡された棒で檻の外から罪人を追い回す。

 怒りの形相や憎しみを込めた眼差しに囲まれ、逃げ場はなかった。叩かれて反対へ逃げれば、そちら側から報復を受ける。何度も繰り返される痛みに、やがて頭を抱えて動かなくなった。

 槍を手にした女性達の集団と交代する。ここからは血生臭い攻撃が続く。集中する攻撃は、男の象徴で……あっという間にずたずたに裂かれた。それぞれの痛みを、思い知らせるための罰だ。無理やり犯された女性の痛みや苦しみを、槍に込める。

 我が子を失った親が最初に棒を振りかざすが、彼らは最後に息の根を止める権利も持っていた。ここにパパとママも乱入するつもりらしい。にぃには悔しいけれど譲ると苦笑いする。

「参加しなくていいの?」

「ああ、メイベルとグロリアを守る方が性に合ってる」

 冷めた言葉の割りに、残念そうに処刑を眺めるにぃに。ママが席を外すのは明日になる。明日はにぃにのお膝に座ろうかな。

 下半身をズタズタにされた二人は、一時的に止血の処置を施される。簡単に死なれたら意味がないんだ。大量の税で苦しんだ民は、朝まで石を投げる。奪われた財産の分だけ、小石を投げる権利を得たのだ。ちゃんと朝まで息をさせておくことが、兵士の役割だった。

「見守りの人が大変だから、差し入れしてね」

「まぁ、グロリアは本当にいい子だわ。もちろんよ、手配しましょうね」

 ママは穏やかに同意する。聞こえる悲鳴や嘆願の声に耳を傾けることはない。それは私達も同じだった。

 ママの魔力暴走ですり潰されて死ぬのと、こうして苦しんで死ぬの。どっちがマシなんだろう。そう呟いたら、パパがさらりと答えた。

「アディントンの方が恵まれている。少なくとも死ねば終わりだからな」

 あ、そうか。ママが潰したメレディスや王族は、再生するまで百年単位で苦しむんだっけ。すっかり忘れてた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,622pt お気に入り:619

ヒロイン回帰!!〜めでたしめでたし、めでたくない?!〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:42

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:6

ヒロインですが、胃薬を処方されています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,390

ハーレムエンドを迎えましたが、ヒロインは誰を選ぶんでしょうね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,767

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,144pt お気に入り:2

処理中です...