上 下
1 / 12

私はいらない子

しおりを挟む

 お姉ちゃんの名前は結愛ゆめ
 〝パパとママの愛が実って生まれてきてくれた、夢にまで見た赤ちゃん〟だから。
 弟の名前はのぞむ
 〝パパとママが熱烈に望んでできた、待望の男の子〟だから。

 私の名前は二子にこ……〝二月生まれで二番目の女の子〟だから。

 もう名前からしていらない子。

 お姉ちゃんはいつも綺麗なお洋服を着ていた。私はいつもお姉ちゃんのお古で、自分のお洋服を一着も買ってもらったことがない。私はおもちゃを一個も持っていなかったけど、お姉ちゃんは新しいおもちゃを買ってもらっていつもにこにこしていた。
 お姉ちゃんはかわいくてちょっとやんちゃで、キラキラしたおもちゃのステッキを振り回して私を殴っても全然注意されなかった。

 ふたつ違いで生まれてきた弟も、パパとママにかわいがられていた。
 一生懸命ひとりで勉強して小学校の先生に学力の太鼓判をもらって、資料も全部自分でそろえてパパとママにお願いした私の中学受験は、資料を見ることもなく「無駄」だし「駄目」だと言ったのに、弟は私立の小学校にいっぱいお金をかけて進学していた。

 私立の小学校に進学するお友達と離れるのが嫌だって弟が泣いたから。
 まだ子供なのに悲しい思いをするのはかわいそうなんだって、パパとママはそう言った。

 お姉ちゃんはピアノとバレエと英会話教室、弟はスイミングと英会話教室とサッカークラブに通っていて、ママはいつも二人の習い事の送り迎えで忙しかった。
 私はその間、だいたいひとりでお菓子のパンを食べて待っている。
 お菓子パンは好き。甘くて、だいたいどこででも買えるから。

 習い事の発表会や試合には私以外の家族みんなで見に行くのが習慣。
 だからお姉ちゃんのバレエの発表会があったその日は、日曜日だけれど朝から家には誰もいなかった。

 私は昨日の夜から38度以上の熱があった。でも家の中には風邪のときに飲むと良いよと保健室の先生が教えてくれた薬もスポーツドリンクもなかったから、仕方なく近所のコンビニまで買いに行った。

 なんとかお会計を終えて帰ろうとしたときに、コンビニの駐車場で女子高校生とすれ違う。私が熱でフラフラしていたから、彼女が持っていたテニスラケットにぶつかってしまった。
 倒れそうになったところを支えてもらう。迷惑をかけてしまったことを謝罪をしようと思ったら、それが私たちの足元に現れた。

 異世界から聖女を呼ぶための転移魔方陣。

 足元からの強烈な光に目を閉じて、ふわりとした浮遊感の少しあとで、目を開けたら異世界だった。

 結論からいえば、私は聖女ではなかった。
 異世界のとある王国が、魔物とそれを発生させる邪気から国を守る結界を修復するために地球から呼んだのは、女子高生の聖月みづきさんのほうだった。

 そうだよねって思った。
 もう名前からして、だよねって。
 聖女が二子って名前はないよねって、思った。

 どちらが聖女かを鑑定するために急きょ呼ばれた魔術軍の支援術師団長と王太子殿下が、「いつ日本に帰れますか」と聞いた聖月さんに「帰れない」と気まずそうに答えていた。

 聖月さんは日本に帰れなくて泣いていた。
 お父さんとお母さんとお兄ちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんと飼い犬のラッキーにもう二度と会えない。友達とは来週、楽しみにしてた映画を見に行くって約束したのに。
 今日はテニスの試合だったのに。試合に勝てたら試合前の食事制限のために我慢していたケーキを食べようと思ってたのにと、泣いた。
 日本に残してきた愛する人たちと、きらめいていた日常生活に二度と戻れないことを嘆いた。

 私も泣いた。
 戻らない日常や、二度と会えない家族のために泣いたんじゃない。

 結局この世界でも私はいらない子なのだとわかったから、泣いた。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「愛が重いです旦那様。物理的にも重いです」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,366pt お気に入り:183

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,959pt お気に入り:5,288

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,431pt お気に入り:246

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,808pt お気に入り:153

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,139pt お気に入り:19

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,116pt お気に入り:86

処理中です...