上 下
17 / 75

017 油断

しおりを挟む
 ヘイエルの冒険者ギルドは今日も平穏、と思ったが俺が入って行くと静まりかえった。
 買い取りカウンターが混み合っているので暫く待つ事にし、エールでも飲むかと食道に行くと、ヤハンが軽く手を上げている。
 エールと摘まみの串焼きの皿を持ち、ヤハンのテーブルに向かう。

 「ハルト、何をやったの」

 「ん、何の事だ」

 「昨日の夜、夜の華にハルトが殴り込んだって凄い噂になってるよ」

 「ああ、確かに夜の華には行ったが、目的の奴にお別れの挨拶しにに行っただけだよ。殴り込むって大袈裟な」

 「でも、ハルトがお別れを言ったザンドって男が、その場で死んだって皆言ってるよ。娼館だからハルトの顔を知っている冒険者も居た様だし」

 「でも俺はザンドと離れていて何もしてないけどな、夜の華に入って直ぐの所に居たし、ザンドは部屋の反対側に居たからな」

 「でもハルトに睨まれたら呪い殺されるって、夜の華の娼婦や用心棒達が震え上がっているらしいよ」

 「多少魔法は使えるが、人を呪い殺す魔法なんて聞いた事が無いけどなぁ」

 「俺も初めて聞く話しだし、でも見ていた冒険者が吹き歩いているから気を付けなよ」

 「んじゃ其奴を恨んでみるか、死んだら面白いだろうな」

 そう言ったら少し離れた場所で飲んでいた冒険者グループが〈ガタン〉と椅子音高く立ち上がり、青い顔をして慌ててギルドから出て行った。
 ヤハン達がクスクス笑っているところをみると、俺の噂を流していた奴等らしい。

 「で、何の用事で娼館なんかに行ったの。ハルトって龍人族の先祖返りって話しだろ、発情期には未だ早いと思うけど」

 〈ブーッ〉って思いっきり噴いてしまったね。

 〈えっ、そうなの〉
 〈龍人族ってどれ位の寿命なの?〉
 〈俺って孤人族だろう、俺達は平均140年くらいだけど・・・〉
 〈良いなー、俺って人族だから80年位が寿命だってきいた〉
 〈えっ人族だって120を越えた爺さんが俺の村に居たぞ〉

 「ハルト、汚いよー」

 「悪い一杯奢るよ。ところで龍人族の寿命ってどれ位なんだ?」

 「聞いた話だと180位だったかな。でもどの種族も、魔力の多い者は長生きらしいよ」

 元々の魔力が10なのに、ゴブリンの心臓を食って魔力が増えている俺って、どうなるのかな。

 「ところでゴブリンが増えている場所って聞いた事無い?」

 「おっ、得意のゴブリン狩りでもやるの」

 「ゴブリンキラーの本領発揮かい、ハルト」

 「ハインツ、その呼び名は止せよ」

 「草原や森の浅い所になら何処にでも居るからなぁ。エミナ村の様な場所は特に、彼処も森の奥には余り居なかっただろう」

 「ああ、そうだったな」

 「森の奥に行けば、ゴブリンなんて野獣や魔物の餌になっちまうからな。代わりにハイゴブリンが多くなるけどな」

 「ふうーん」

 気のない返事をして人の少なくなった買い取りカウンターに行き、薬草や魔石を売りに出した。
 今回は訓練を重点的にし、殆ど薬草採取もゴブリン狩りもしなかったので総額で57,300ダーラと少なかった。

 然し、金色の牙に渡したアーマーバッファローが、オークションで金貨152枚で売れた事。
 俺のお肉のオークション価格は、平均金貨8枚で売れたので金貨56枚、侯爵様の分は二割増しに色を付けて金貨70枚を貰った
 合計金貨126枚に魔石や皮等諸々を含めて代金は総額金貨164枚、小さい方との比較でも結構良い値で売れた。

 俺の取り分と、金色の牙の分を合わせて2で割れば金貨158枚、之に二割増し計算で金貨189枚と銀貨6枚になる。
 一番大きなアーマーバッファローを引き取った侯爵様からは、金貨200枚が俺達に支払われた。
 金色の風のホランが、小さい方で稼がせて貰ったからと50枚で良いといい仲間も頷いて了承した。
 それでもホラン達金色の風は金貨202枚を受け取り、一人平均33枚の金貨を手に入れてほくほくである。

 俺はギルドの預け入れが3011万ダーラ、金貨301枚になったのでマジックポーチが買えるかも知れないと思いほくほくだ。
 マジックポーチが有れば、野獣や魔物を討伐して持ち帰れるので稼ぎが格段に跳ね上がる事になる。
 モーラさんの所に行って、マジックポーチの種類とお値段を確認しておこう。

 夕方モーラ商会に行き、金貨300枚で買えるマジックポーチについて聞いてみた。
 モーラさんは俺が来ていると店員からの知らせを受け、店に出てきて対応してくれた。

 「聞きましたよアーマーバッファロー三頭も討伐されたのですね。お目出度う御座います」

 「有り難う御座います。今日ギルドでオークションの代金を受け取り、預け入れ分と合わせて金貨300枚になりました。300枚でどの程度のマジックポーチが買えますか」

 モーラさんの説明では、金貨300枚ではランク4のマジックポーチが買えるとの事だ。
 ランク4のマジックポーチは縦横高さ4メートル、お財布ポーチの8倍の容量でお値段10倍か。
 因みにマジックポーチのお値段表は
 ランク・8、金貨700枚
 ランク・7、金貨600枚
 ランク・6、金貨500枚
 ランク・5、金貨400枚
 ランク・4、金貨300枚

 中々のお値段で、ランク8以上になると1ランク上がる毎に金貨200枚値上がりするそうだ。
 最高位のランク12で金貨1,500枚ときたね。
 モーラさんが中古で良ければと探してくれた、ランク5のマジックポーチを買う事にした。
 見た目は巾着に似た袋で縦横20センチ程度で、ベルトに通す様に出来ている。
 ランク5のマジックポーチなら、アーマーバッファローも何とか収まると思うので思い切って買った。
 あの大きさが収まるのなら、大抵の野獣や魔物も収まるだろうと思ったからだ。
 お陰で手持ち資金は25万ダーラ、文字通り空間収納に収めている手持ち資金だ。

 話の流れからヨールの領主ホルト・レーゼン男爵は爵位を剥奪され国外追放になったと聞いたが興味なし。
 まっヤハンとハインツには、レーゼン男爵は国外追放になったので何時でもヨールに帰れると教えておく事にした。

 モーラさんにお財布ポーチの時と今回もお世話になったので、アーマーバッファローの小振りのお肉を進呈しておく。
 小振りと言っても通学鞄二つ分位の肉塊に目を白黒させていが、アーマーバッファローの肉と言ったら大喜びされた。

 別れ際クラクフ通りの裏通りに在る、奴隷商のサラセン商会について訪ねてみた。

 「余り良い噂を聞きません。最も奴隷商は外聞の悪い商売ですから評判の良いと言うのもなんですが。違法奴隷とか、娼館に屯する破落戸を雇って拐かしをしているとか、何かと黒い噂が立ちますね。何か因縁でも?」

 「アーマーバッファローのお肉、お渡しした奴の4~5倍の大きさの肉を、金貨三枚で買い取ってやると言ってきた馬鹿がいるんです。その馬鹿のバックがサラセンらしいんです。最もその馬鹿は既に死に、以後音沙汰無しなので放置してますが」

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 昼は薬草採取とゴブリン狩り、時々ツーホーンと呼ばれるホーンドッグやホーンボア等を狩る生活が続いた。
 今回からはマジックポーチが有るので、ゴブリン以外の野獣や魔物はマジックポーチに入れて持ち帰る事にした。
 勿論心臓や脳の凍結した物を持ち帰る訳にはいかないので、心臓を冷やして動きを止めた後アイスアローやアイスランスで仕留める事にしている。

 気配察知・・・危険感知能力も奇襲を受ける事が無い程度には使える。
 と言うより至近距離になれば気配を感じるので、氷壁で攻撃を防いで脳や心臓を冷やす、お手軽戦闘に終始している。

 9月になりマジックポーチにも獲物がたっぷり収まったと思い、一度ヘイエルの街に戻る事にした。
 暑さに辟易しながら疎らな木陰を選んで歩いていて、不審な馬車を見つけた。
 普通の馬車の作りと違う、頑丈な木組みに厚い壁板と小さな鉄格子付きの窓。
 囚人用馬車って言葉が頭に浮かんだが、街道から外れ森の灌木の中に隠れる様に止めてある。

 人の姿が見えなかったので完全に油断していた、肩に衝撃を受けて後ろに倒れ込んだ。
 倒れて左手が動かないので見ると、肩の付け根に矢が突き立っている。
 阿呆みたいに突っ立ち馬車を見ていて、周囲の観察が疎かになっていた報いだ。
 複数の足音が近づいて来る。
 鏃に抜け防止の顎が付いていない事を祈りながら矢を引き抜く。
 魔物の心臓を食べた時の激痛に比べれば大した事はないが、左腕の自由が利かない。

 〈居たぞ!〉
 〈運の良い野郎だ、生きてるぞ〉
 〈此奴も序でにかっさらって行くか〉
 〈男は大して金にならないからなぁ〉

 言葉から奴隷狩りの連中の様だ、目の前に現れた六人の男達から身を守る為にドーム状の防壁を作る。
 氷のドームを見てびっくりしているが其れ処じゃない。
 空間収納から中級ポーションを取り出し飲むが・・・不味い。
 あの青汁の宣伝を思い出したが、渋柿の絞り汁を飲んだ様な不味さだ。
 思わず宣伝の様に〈不味い!〉って言いそうになる。
 氷のドームを剣で叩いたり蹴ったりしている奴等の足に、アイスニードルを射ち込み逃げられない様にしておく。

  矢で射たれたって事は弓使いが何処かに隠れて居る筈だ、矢が飛んできた方角は立っていた向きから判っている。
 両太股をアイスニードルで射ち抜いた男達を放置し、氷の盾を持って馬車に近づくと、次々と矢が飛来する。
 矢が射ち込まれる感じから、弓使いは二人と思うが居場所が特定できない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

国王陛下に婚活を命じられたら、宰相閣下の様子がおかしくなった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:726

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:73,173pt お気に入り:645

皇帝にプロポーズされても断り続ける最強オメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:300

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,540pt お気に入り:287

おはようの後で

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:4

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:330

処理中です...