向こう岸の楽園

み馬

文字の大きさ
上 下
96 / 100

第96回[結論]

しおりを挟む

 葉巻のけむりが充満する応接間で、闇市の支配人と向き合う礼慈郎は、席を立ちあがり、窓をあけた。新鮮な風で、よどんだ空気を吹き飛ばすと、窓枠に腰を預けて腕組みをした。

閨房けいぼうの助言ならば、いっさい無用である。第三者に、とやかく云われる筋合いはない。」

「自信があるということか、」

 と、話をややこしくするキラに対し、礼慈郎は「群を抜いて」と、強気な発言で打ち消した。悲しみも怒りもほどほどの暮らしを送ってきたが、飛英と出逢ってから思い悩むことが多くなり、自分でもふしぎなくらい、余計な考えがはたらくようになった。ストリッパーの椿の云うとおり、頭のなかは飛英のことでいっぱいなのかも知れない。礼慈郎自身も、これほど夢中になるとは思わなかった。飛英を好きだという気持ちを、はっきり説明することはできない。ただ、青年を不幸にしたくないという思いは、ほかの誰よりも強かった。

「おまえという男は、暗い道を走っても脱輪することはないのだろうな。……これからも、はなぶさと好きに生きればいい。あいつは幸運かもな。」

 短いやりとりで礼慈郎の人柄を高く評価したキラは、灰皿の底で葉巻の火を消すと、質問に応じる素振りをみせた。礼慈郎もその流れを察し、飛英について引きだせる情報を確認した。しかし、当初からキラと接点が少ない飛英の謎はあきらかとならず、結局、無駄骨となった。軍人の口調に(なにやら底しれぬ)熱意を感じたキラは、最後に種明たねあかしをした。

「おまえが織原飛英を身請したあと、克衛に動向を探らせたのは、このおれだ。なぁに、深い意味はない。一時的に可愛がって、すぐに捨てられるようならば、また闇市で働かせようと思ってな。陸軍将校で上級大佐の元愛人って肩書きがつけば、あいつはさらに高く売れる。」

 礼慈郎の素性は克衛によって報告されているため、キラは、なんの迷いもなく暴露する。不愉快な状況であっても、礼慈郎は黙っていた。

「詳しい事情はさておき、愛人の面倒事に巻き込まれているようだな。それはそれで愉快な話だが、ひとつ忠告してやる。……煩悩は断ち切れるものではない。際限さいげんなく欲しがるのが、人間の無明おろかさなんだよ。欲望が暴流する理由は、精神構造にある。どれだけ得ても足りないと感じる自性じしょうこそ、害毒であると否定されるだろうが、欠乏を埋めるためにむさぼるのは、不健全から脱するための防衛本能だ。……ようするに、我欲ではなく、大欲をもつことでしか、自己矛盾から抜けだせない。ドン詰まりしている連中は、自分の幸せしか頭にない、手前勝手なご都合主義者ってことだ。」

 権力の成功のおそらくは、キラの倫理的配慮と、性の活動が道徳領域として成立しているからである。闇市において、必然的な営みと化した売春行為は、教育や医学、心理学などの型に統合されず、自己にかんする生存の技法として認証されている。自分自身を生きるためには、欲望に振りまわされず、柔軟な精神をもって、集団に適応していくしかない。妙に洗練されたキラのことばを聞いた礼慈郎だが、反論するほど暇ではないため、そこで話を終わらせた。

 真実を語り合う必要はない。目に見えない問題を持ちだしても、的外れな答えに頭を悩ませることになる。礼慈郎が向かうべき場所は、ひとつしかない。飛英と共に廃村の池に立ち、閉ざされた未来を取り戻す。

「……行くしかないのか。もういちど、あの集落へ。」

 週明けの午后ごご、休暇の申請が通された礼慈郎は、狩谷家に電話をかけた。


✓つづく
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

身を焼くほどの恋、それは文字通りの。

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

ハマっちゃイケナイ壁尻パニック

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

【原版】猛毒の子守唄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:98

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:4,038

斬り結ぶ太刀の下こそ地獄なれ

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:67

ツンデレでごめんなさい!〜素直になれない僕〜

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:24

Reconstruction (サンコイチ スピンオフ)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:16

処理中です...