上 下
68 / 143
第三章 亡霊、竜になる

第二十四話 たった一つの大事なもの #1

しおりを挟む
 ――おい、上を見ろ!

「なに? 気をらそうったって意味無いわよ。アンタの攻撃なんて、私には届きやしないんだから」

 レイが鼻先で指し示した先。

 アリアはうすら笑いを浮かべながら、そちらへと目を向ける。

 その途端、

「なっ!?」

 彼女はいやらしい微笑ほほえみを口元に貼りつけたまま、凍り付いた。

 星明かりもまばらな空から、錐揉きりもみしながらの垂直降下。

 重厚な風斬り音と共に、黒い影が落ちてくる

 近づくに連れてあらわになる白い牙。

 それをき出しにして、真っ直ぐに落ちてくる飛竜ワイバーンの姿があった。

「うそぉおおお!?」

 必死の形相で、あたふたと糸を手繰たぐって逃げ出すアリア。

 グォオオオオオオオオッ!!

 咆哮をあげて迫る飛竜ワイバーン

「きゃああああああ!」

 飛竜ワイバーンが蜘蛛の巣のど真ん中を突き破ると、アリアは断ち切られた蜘蛛の巣、その糸に必死でしがみつき、盛大に顔を引きらせたまま振り子の様に揺られて、城壁へと飛び移る。

 だが、飛竜ワイバーンは、アリアには目もくれない。

 そのまま、真っ直ぐにレイの方へと襲い掛かってくる。

 視界一杯に広がる飛竜ワイバーンあぎと

 頭からかじられるという、まさにその瞬間。

 生臭い飛竜ワイバーンの吐息が兎の白い体毛をそよがせると同時に、レイは横っ飛びに飛び退いて鋭い牙の間から逃れる。

 ガチン! と上下の牙がぶつかる音が周囲に響き渡って、飛竜ワイバーンは地面すれすれで方向転換。Uの字を描いて、再び空へと舞い上がった。

 ――逃げるだけなら、なんとかなりそうだな。

 レイは長い耳を揺らしながら、飛び去る飛竜ワイバーンを目で追う。

 首刈り兎ヴォーパルバニーの脚力と『歩法ウォーク』を駆使すれば、囲まれてしまわない限りは逃げ切れるだろう。だが、それはレイ一人に限った話。

 レイがちらりとミーシャ達の方へと目を向けた途端、アリアが八本の脚で器用に壁にしがみついたまま、声を荒げた。

「アンタ! 竜族相手に何やらかしたのよ!」

 ――全く覚えがない。

「んな訳ないでしょ! どう見てもアンタを狙ってるじゃないの!」

 ――兎が好物なんだろう。

「兎のアンタがそれ言っちゃうの!? 好物ってだけで、あれだけ飛竜ワイバーンが押し寄せて来たら、兎なんて即座に絶滅するわよ!」

 二人が不毛なやり取りをしている間に、空を旋回していた飛竜ワイバーンのうち数匹が、大きく翼をはためかせて降下し始めるのが見えた。

 ――なるほど、確かに狙われているのは私の様だ。ならば……。

 何やら物思いにふけるレイを他所よそに、アリアは慌てて壁面から飛び降りると、大通りの方へと走り始めた。

「あ、相手にしてらんないわよ! 私は逃げさせてもらうわ」

 巨大な蜘蛛の体躯に似つかわしくない俊敏な動き。

 アリアは門前の広場から躍り出ると、八本の脚を激しくうごめかせて、大通りを東へと疾駆する。

 ところがカサカサという蜘蛛の足音に混じって、すぐ後ろから兎特有のタッタッと跳ねるような足音が追ってくるのが聞こえた。

「ちょーーーー! ついてこないでよ!」

 ――つれないことをいうな。キミと私の仲ではないか。

「勝手に関係を捏造ねつぞうしないで!!」

 アリアが振り向いて、追ってくるレイを怒鳴りつけると、そのすぐ後ろにまで迫っている飛竜ワイバーンの姿が目に飛び込んできた。

 思わず顔を引き攣らせるアリア。レイは蜘蛛の身体、その尾の部分に飛びつくと大声を張り上げた。

 ――そこの通りに飛び込め!

「飛び込めじゃねぇえええ! くぉのボケェェェ!」

 アリアが悪態をつきながらも、レイの指示通りに脇道へと飛び込むと、飛竜ワイバーンが、ガリガリと石畳を爪でえぐりながら背後を通り過ぎていく。

 ――いやあ、間一髪だったな。

 そう言いながら、レイは無遠慮に、走り続けている蜘蛛の身体をよじ登って、アリアの背中へとしがみついた。

「ちょ!? なんでそんなにグイグイくんのよ!? 放しなさいってば! アンタ、私に何の恨みがあるってのよ」

 ――恨み? 戦ってる最中に相手が逃げたら、そりゃ追うだろう?

「巻き込むなって言ってんのよ!」

 ――そういう意味ならすまないが、既に奴らにはキミは私の仲間だと認識されたと思うぞ。

「なっ!?」

 アリアの肩にぶら下がりながら、レイが事も無げにそういうと、彼女の只でさえ青白い顔色が、みるみるうちに蒼ざめる。

 振り向けば更に一匹の飛竜ワイバーンが、身体を地面にこすりそうな程の低空飛行で追ってくるのが見えた。
しおりを挟む

処理中です...