エスとオー

KAZUNAKA2020

文字の大きさ
上 下
12 / 21
11

思い出におさらば

しおりを挟む
少しが長くなってきた。

街を歩く人のよそおいも、明るい色が目立ってきた。

仕事から帰ってくると、マンションのポストに江洲田からのハガキが入っていた。

ハガキには次のように書かれてあった。

「中村、元気か? オレは寮の生活にも慣れてきて、仕事も順調。 ちょっと遠いけど、いつか遊びに来てくれや」

短い文面では、詳しいことは分からないけど、とりあえず江洲田は、仕事が軌道きどうに乗ったらしい。

でも、寮の生活に慣れたというところは、にわかには信じられなかった。

身の回りのことを自分でやっている江洲田なんて、想像できなかったからだ。

それに、バイク好きのあいつが、何ヵ月もバイクに乗れなくて大丈夫なのだろうか。

人間とは、そこまで変われるものなのだろうか。

あいつがオレに言った言葉は、いまだに覚えている。

「オレ、自分を変えてみたいんや」
江洲田はそう言った。

そんな強い意志があれば、それまでの習慣なんて、簡単に変えられるのかもしれない。

しかし、オレにそんな勇気があるだろうか。

オレは少し自問してみた。

いや、今のオレにはそんな勇気はない。

環境を変えるというのは、とてつもないエネルギーが必要なのだ。





環境を変えるどころか、オレはまだ過去を引きずっていた。

オレの部屋には、まだ女物の服があった。

もう過ぎたことだ。

もう忘れよう。

ミユキとはもう会うことがないと確信した今、これらの服を処分することにした。

もうすぐ十代が終わる。

こんなセンチメンタルな思い出は、さっさと忘れてしまいたかった。

自分の汚れた服や、古くなった靴と一緒に、ミユキの服を処分した。

これで過去とおさらばだ。

新しい出会いに期待しよう。


しかし、服は処分できても、ミユキが置いていったサボテンは処分できなかった。

オレも少なからず愛着があったからだ。

それに、この小さなサボテンは、オレの部屋に馴染なじんでくれたようで、少しずつ大きくなっていた。

これは決して、過去を引きずっているわけではない。

こいつはもう、オレの家族なのだ。



そうだ。江洲田に返事の手紙を出さないといけない。

いつまでも落ち込んでいたら、あいつに笑われる。

昔から、江洲田のことを小ばかにしていただけに、あいつに笑われるなんて我慢ならない。

いや、そうじゃない。

今は、そばに江洲田がいないからこそ、オレはいつまでも落ち込んでいるのだ。

つらいことがあった時、あいつはいつもオレのぽっかり空いた穴をめてくれていた。

いつも小ばかにしていたけど、あいつはそういう存在だったのだ。





環境を変えることはできないけど、自分の視野を広げるためにも、オレは自分の車を買うことにした。

毎日トラックでいろんなところに行っているけど、これはほとんど決まったルートを走っているだけだ。

それに、仕事の得意先ではなく、自分の行きたいところに行ってみたかった。

よし、自分の車を買おう。

そして、知らない場所に走りに行こう。


しかし、車はどこで買えばいいのだろう。

とうてい新車なんて買えるわけがない。

それに、中古車もどこで買えばいいのかわからなかった。

車のことは王崎に聞けばわかるだろうけど、あいつは高級車しか知らないだろうから、聞くのはやめておいた。

オレは会社の先輩、森さんに相談することにした。


しおりを挟む

処理中です...