上 下
4 / 39

4話 冒険者ギルド

しおりを挟む

 冒険者ギルドの前に到着。起きてしまったホルスに話しかけ気持ちを落ち着かせてる。

 テンプレとか起きて絡まれたりとかしないよな……

「ふう~~~よしっ、いくかホルス」

「キュイ」

 不安になりながらも、意を決して扉を開いてギルドに入ると、中にいた厳つい冒険者達が一斉に俺を見た。

 うわぁ~めっちゃ見てくる~~~
 
 前世の場末の飲み屋の強面達を思いだす。
 やっぱりこの装備だと悪目立ちするな。しかし装備は大事だ。極フリしたのでスキルと装備に頼っているからな。
 纏わりつく視線を無視し、ギルドホールを突っ切り受付に向かった。

「いらっしゃいませ。本日の御要件は?」

「この大陸に来たばかりで。登録をお願いします」

「はい?再発行ではなく新規登録ですか?」

「はい、頼めますか?」

「か、かしこまりました。それではこちらに御記入お願いします。もし書けないようでしたら代筆いたしますが?」

「多分……大丈夫だと思います」

「はぁ……」

 いい機会だ。言語理解を試してみる。うん、読めるし書けるぞ、凄いな!言語理解。

「えっ、レベルが!」

「しーーー」

「し、失礼しました……あの、申し訳ございません。あちらの部屋に御案内させて頂きます」

 書き終わった書類を見て、驚いて大声を出そうとした受付嬢を止める。するとその後、何故か別室に通された。なんだ?ゲームの時のチュートリアルでは無かった流れだ。

「こちらで少々お待ち下さい」

「はぁ……」

 へぇ~こんな部屋があるのか。少しすると扉を潜りながら大柄な老人が入ってきた。

「とんでもない新規登録者とはお前さんかね?」

あっ!こいつ知ってるぞ。確かにここのギルマスだ。名前は、覚えてないけど……

「そうですけど、ギルマスですか?」

「よくわかったのう。わしは、ここの冒険者ギルドのマスターをしておるムスクルスだ。まあ座れ」

「俺はフウガといいます。失礼します」

 老人とわかるのは顔だけ。剥げた白髪の隻眼だが、体の大きさと筋肉量、そして雰囲気も迫力もハンパない。これぞ歴戦の老兵ってやつか。その右手には白くて丸い水晶が握られている。
 あのアイテムはたしか、魔導具の嘘発見器みたいな水晶だったか?これ関連のクエストには余りいい思い出がない。

「単刀直入に聞く。これに書いたことは事実か?」

「はい、事実です」

「うむ……審議の水晶も青を示している。しかしのう……ルイーズ!鑑定士を呼んでくれ」

「今は素材鑑定で忙しい時間帯なので、しばらくは無理かと……」

「そうか……」

 なんか長引きそうだな。面倒くさい……

「どうすれば登録できますか?もしここで出来ないなら他の街に、」

「待て、待ってくれ!」

 埒が明かなそうなので、なら他の場所でと立ち上がろうとすると、慌てて止められた。

「ここで無理なら、他の街では尚さら無理じゃ。審議の水晶も真実を示しているが……それでは実技試験で、お主の実力を確かめさせてもらう」

「実技試験ですか?」

 ゲーム時代そんなイベントなかったよな。

「なぁに、簡単なことじゃ。わしと今から試合せい」

「なんで?」

「わしが直接お主の実力を測ってやろう」

「だから、な・ん・で?」

「わしがここで一番偉くて、強く、そしてレベルが高いからじゃ」

「因みにギルマスのランクとレベルはおいくつで?」

「元特級でレベル65じゃ。わし自身お主に興味がある。自分より格上と戦うのは久しい。楽しみにしておるぞ」

「そっちが本音かよ。ふぅ~やれやれだぜ」

「その口調が素か?ガハハハハ」

「あっ!失礼しました」

「かまわん、その口調のほうがわしも気楽じゃ。ガハハハハ」

 行儀よくしていたのに思わず心の声が漏れてしまった。このバトルジャンキーが!

 そして、やってきました冒険者ギルドの地下闘技場。スキル習得の訓練以外、ゲーム時代は使ったことがなかったな。
 ここで訓練をして熟練度を上げるとスキルの書が貰えたっけ。
 ちゃんと人払いされていて、俺とギルマスに受付嬢の三人だけ。情報の重要性や秘匿性をわかっているのは安心できる。
 受付で俺のレベルを叫びそうになったのは貸一つだな。

「フッフッフッ。それでお前さん獲物はどうする?」

 そう言いながら、魔法袋から大斧を出して両手で持ち構えるギルマス。

(どんだけやる気なんだよ!)

 しかし事故でも殺しは、流石に不味いよな。訓練が出来るのはありがたいが、対人戦の力加減をここでも学ぼう。取りあえず俺は木剣を収納魔法から取り出した。

「これでいく」 

「おっ!収納魔法持ちか。まあいい、その話は後だ。しかし、わしもなめられたものだな……」

 あれ!試験で訓練だよな。何故そんなにやる気満々なんですか?
 取りあえず色々と試してみよう。準備運動を念入りにして、先ずは怪我しない、させないように気をつけないと。あっ!忘れてた。

「すいません、この子を預かっていてほしいんですが」

「キュキュ♪」

俺は見学している受付嬢にホルスを頼む。こんなことで怪我をさせたくない。

「ふぁ~~~ちっちゃ~い」

「お願いできますか?」

「あっ、おっほん。勿論、任せてください」

「ホルス、ちょっとだけ待っててくれよ」

「キュイ」

「ホルスちゃんでちゅか~~~かわいいでちゅね~~~」

「キュイキュ」

 念の為、懐のホルスを受付嬢に預けた。彼女はその可愛さにメロメロだが、なんだろう。ホルスの仕草があざとい様な気がする。

 訓練場の中央でギルマスと対峙する。念の為にこっそり鑑定させてもおう。

 名前ムスクルス
 レベル 65
 種族 巨人族
 職業 闘士
 サブ職業 解体師
 装備 
 剛腕の大斧(伝説級) 攻撃100 防御30
 冒険者ギルドの制服(特大)防御10
 冒険者ギルドのブーツ(特大)防御5
 魔法袋
 HP1512 MP35
 攻撃力184 防御力129

 ほうほう、ギルマスはそんなに強かったのか。ゲーム時代は知らなかったぞ。

「待たせたな。それじゃいくぞ」

「かかってこい、フウガとやら」

 正眼に構え呼吸を整える。

(先ずは五割の速さでいくか)
 
 既にゴブリン討伐で慣れたものだ。

――バシッ

「くっ…………」

 すれ違いざま入れた攻撃が、すんなりと入りギルマスの右脇腹に痣ができた。

「くそっ、随分と速いな、油断したわ!次から、次からが本番じゃ。スキル身体強化、うお~~~」

「わかりました」

 五割であっさりと一本取れた。次は八割の力でいくか……

「仕切り直しじゃ。こい!」

――バシッ
「くっ…………」

 掛け声の後直ぐに、今度は左脇腹に痣が出来る。そして顔を歪め片膝をついたギルマス。

「つっ~、まっ、まさか、お主さっきのが本気ではなかったのか?」

「今ので八割ってところだ。お陰でようやくPVPの感覚が戻ってきました」

「PVP?なんじゃそれは?」

「いや、なんでもない。次は本気でいく。防御に集中してくれ」

「なんじゃと!うぬぬ~くそったれが~」

 身体も温まってきた。感覚の誤差も理解した。次は全速をためす。ギルマス頑丈そうだし。

「いくぞ」

「こい」

 防御に集中し、体制を低くし大斧を構えて低い姿勢をとるギルマス。しかし、

一一ドン、バシッ、ドッカーン
「ぐぁ~~~」

 左足で蹴り出し思い切り右足を踏み込み、横一文字に打ち込むと、大斧が弾け飛び、ギルマスは吹っ飛び壁にぶつかり悲鳴を上げてた。そして俺の木剣も柄を残して粉々になってしまった。
 
 しかし、これで俺が身体強化や補助魔法を使ったらどうなるのだろう。楽しみだが、まだうまく扱える自身が無い。ゴブリンジャイアントとの戦闘訓練?でも剣を使う前に終わってしまったし……

「おい、大丈夫か?これを」
――キュポン

 俺は常備していたハイポーションの栓を抜き、倒れているギルマスに近寄り振りかけた。両腕が痺れてそうだったので手渡せなかった。流石に、ここまでの速さと威力は自分でも想定外だ。そしてやり過ぎたと反省する。

「すまん、助かる」

 おお!回復のエフェクトは親鳥の時と同じか。両腕と両脇腹の患部が光り輝くと、戦闘前の状態に戻った。
 なるほどな。原理はわからんが、やはり回復薬は常備しておくべきだな。声が出せなければ詠唱短縮があっても発動キーとなる呪文名が言えない。戦闘でそういう状況になったらと思うとゾッとする……

「痛たたたた……フウガと言ったか?取りあえず部屋に戻るぞ」

「はい、わかりました。ホルスお待たせ」

「キュイ」

「あっ………」

 試合が終わりホルスを引き取りにいく。受付嬢は両手で大事そう抱えたまま、赤ちゃん言葉で色々と話しかけていたのだが、俺が手を出して声を掛けると、返事をしてヒョイっと飛び乗ってきた。いや、そんな残念そうな顔しなくても……

「ありがとうございました」

「い、いつでも面倒見るので、こ、声かけてくださいね」

「はぁ、わかりました」

 礼を伝えると、必死に預かりたいことをアピールしてくる。ホルスは俺よりモテるんだな……

「キュキュ♪」
 
 部屋に戻るとお茶とお菓子が用意されていた。随分と待遇が変わったもんだ。
 ホルスは受付嬢のルイーズに俺とギルマスの話中も面倒をみてもらうことになった。あれだけ懇願されたら仕方がない。

「それで、この国、いや、大陸に来た目的は?」

「いやいや、なにもないって。強いて言えば、のんびりと暮らすか、旅して回りたいかな」

「密偵や刺客ではないと?」

「はぁ?違うって」

「どうなんだ?」

「だから違うって。水晶だって青だろ?」

「本当のようじゃのう」

「その水晶持ってるのに、嘘つくはずがないってぇの」

「うむ、たしかにな。しかし……」

「まぁ、突然こんなの来たら怪しいのはわかるけども。あっ!お茶うまっ」

「…………随分と余裕じゃのう?」

「ははは、焦っても意味がないからな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ゴーレム転生 瓦礫の中から始めるスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:99

悪役令嬢?何それ美味しいの? 溺愛公爵令嬢は我が道を行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,400pt お気に入り:5,653

かくれんぼの理由

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:4

次期社長と訳アリ偽装恋愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:54

生徒会長の弟の恋愛感情

BL / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:49

か弱い猫は獅子に勝てない(とは限らない)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:513pt お気に入り:39

痴漢されちゃう系男子

BL / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:137

処理中です...