上 下
54 / 110

28

しおりを挟む
「や、宿に泊まる……ぞ」
「は、はい」

 地下に戻れば通行用カードを返却することになる。
 マリアン店長の依頼を受けるために、明日も地上にいなきゃならない。

 だから──

「いらっしゃい。泊まりですかい、それとも食事だけで?」
「と、泊まりと食事、両方で」
「食事はあっちで別料金です。部屋は一部屋で?」

 ──は?

「じゃあ一室五十エルになります」

 ──は?

「リヴァ?」
「おっとすみません。ダブルベッドとシングル二つの部屋がありますが、どちらがよろしいので?」

 ──は?

「んーっと、んーっと……お金、ちがぅの?」
「いえいえ、お値段は同じですよ」
「だって、リヴァどうすう?」

 ──は?
 どうするとか、なんで聞くんだ。というかいつの間に一部屋ってことになった?

「待ってくれ。なんで一部屋ってことに?」
「え? そちらのお嬢さんが一部屋でよいか尋ねた時、頷かれましたので」
「セシリアが?」
「はいっ」

 セシリアが元気よく返事してんじゃねえよ。
 お前はもうちょっと羞恥心とかそういったものをだなぁ──

「ではこちらが鍵でございます。お部屋は三階の角部屋301室でございます。ごゆっくりお寛ぎください」
「はいっ。ありがとぅごあいます」

 勝手に話進めんなぁーっ!





「ふ、ふかぁ、ふかぁふかぁ」

 ベッドに腰を下ろして、その柔らかさにセシリアは感動している。
 俺は動揺している。

 年頃の女と同じ部屋……同じ部屋……。
 ったく、人の寝床に転がり込んでくるわ、ホテルの同じ部屋にするわ。

 ホテル……ホテ……。
 いや、ラブホじゃないんだ。むしろホテルじゃなくって宿屋だし!

「リヴァ、顔まっかぁ。どうしたの?」

 お前のせいだよ!

「あのさ、お前はその……あぁ、やっぱいい。いいけどお前、知らない男にほいほいついて行くなよ? 絶対だからな」

 それだけ言うと、セシリアはポカーンと口を開いて俺を見た。

「リヴァ、いい人。優しい」

 いい人、優しい。
 つまり恋愛対象にはならないっていう典型的な誉め言葉だろ。
 いや、別にこいつの恋愛対象になりたいとかそういうのは別としてだ。

「はぁ……あ、そうだ。話は変わるが、セシリア。君はこれからどうするんだ? その……ここまで付き合わせて今更だけど」

 セシリアが何も言わないのをいいことに、俺が金を稼ぐために連れ回したようなものだ。
 彼女にだって都合があるだろうし、俺といることで確実に飛べない・・・・
 不便な暮らしを強いているはずだ。

「セシリアを束縛するつもりはないし、好きなようにしていいんだぜ。ずっと帰ってないだろうしさ」
「……ぅん」
「俺もさ、今度の依頼みたいに外に出れることになったし、セシリアに困ったことがあったら手を貸すよ」
「ぅん‥‥…んー、はいっ! 私、好きなよういすえばいい?」
「あぁ、好きなようにすればいい」

 そりゃまぁ……誰かと一緒ってのはいいもんだ。
 普通にダンジョン探索するうえでも、ひとりだと常に気を張り詰めていなきゃならないし、ダンジョン内では落ち着いて休むことも出来ないだろう。
 誰かがいれば、交代で見張ることもできる。警戒する目が増えれば、それだけ危険を察知しやすい。戦闘でも役割分担できるしな。

 それだけじゃ……ないんだけどさ。

「うん──はいっ。私、リヴァというね!」

 ……はい?
 リヴァと言う? 何を言うんだ?

「んっふ。はぁ、お腹空いたねぇ」
「え、あ、あぁ、そうだな」

 ダンジョンには行ってないけど、あちこち歩き回ったしな。意外と疲れた。

「おふぉあうかなぁ」
「風呂? ど、どうかな。下りた時に聞いておくか」
「うんうん。ご飯いこぉ~」

 ベッドからぴょんと飛び降りたセシリアが俺の手を引く。
 
 あぁ、この世界はエレベーターもエスカレーターもないから、自力で階段を下りなきゃいけないんだな。
 これ疲れ切ってるとなかなかきっついなぁ。





「ふぅー。本日二度目の風呂だぜぇ。はぁ、気持ちいいなぁ」

 宿には風呂がなかったが、三軒隣が銭湯だった。
 風呂付の宿は高級宿というのは、この世界の常識らしい。
 それは宿に限らず、住宅も同様とのこと。

 水道なんてものがない世界だ。水を風呂桶に貯めるのも大変だもんな。
 魔石を利用するにしても、あれだって金を払って買わなきゃいけない。それに水が出るだけで、沸かすのはまた別だ。
 設備的に個人の家で風呂を持つのは厳しいってわけ。

「居住権手に入れたら、どっか田舎の温泉地で暮らすのもいいなぁ」

 温泉地があるのかどうかは別として。

 そういや、セシリアが言っていた「リヴァが言う」ってなんのことだろう。
 俺が何が言うべきなのか? 何を?

 あとでちゃんと聞いておくか。

「しかし失敗したな……。銭湯には石鹸もシャンプーもないとは」

 まぁ昼間にごっしごしされたからいいか。
 さぁて、あがるか。
 次はお楽しみの晩飯だ。

 銭湯はあまり遅い時間まではやってないってんで、先にこっちに来た。
 二十四時間営業ではないらしい。

 入口ロビーで暫く待っているとセシリアが出て来て、二人で宿へと戻る。

「ちゅぎは石鹸、持ってこぉうね」
「やっぱ女湯もなかったか。けどあの大きな石鹸を持ち歩くのも大変だぞ。使えば濡れる訳だし」

 ビニールなんて存在しない世界だ。水濡れ防止の容器か何かに入れて持ち歩かなきゃなくなる。

 ん?

 ちゅぎって、次だよな?
 次があるのか?

 リヴァが言う……あれは「う」だったのか?
 リヴァと──リヴァと言う──なんて言い回しはおかしい。
 
 リヴァと……いう……い……。

「セシリア。さっき部屋で『リヴァという』って言ったのは」
「……い……いう違う。い……いぅ……りゅ……いりゅ。ううぅ、いぃ。んいぃぃぃぃーっ」

 はぁ、癇癪起こしやがった。

 リヴァといりゅ。

「俺といるってことでOK?」
「うん、はい!」

 あぁクッソ。そんな可愛い顔して元気に返事なんかされたら──。

 ──リヴァ、いい人。優しい。

 あー、いい人だもんね。うん。うん。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

敵を倒すより、嫁の説得の方が難しい件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,794pt お気に入り:106

【短編集】あなたの身代わりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:579

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:1

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,441pt お気に入り:4,070

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,177pt お気に入り:35,280

処理中です...