上 下
76 / 110

41

しおりを挟む
 体力900超えは伊達じゃない。

 体力ステータスは、どれだけタフかって数値だ。だから体力が高くても皮膚が硬くなって、防御力が上がるなんてことはない。
 だが「耐える」ことに関しては筋力同様に、こっちのステータスも関係がある。
 
「はっ、心配するな。舐めた口が利けねえように、少し痛い目に会わせてやるだけだ」
「そっちのお嬢さんには優しくしてやるから、安心したまえ!」
「大手クランなんつっても、下半身直結野郎はいるもんだな」
「なんだと!」

 突き出された拳を真正面から額で受ける。ぐっと下半身で踏ん張り、前に押し出すように体重をかけた。

「のあっ!?」
「おいおい、殴りに来た奴が吹っ飛ぶのかよ。どんだけ非力なんだ」

 殴られた額は特に痛みを感じることもない。
 
 体力が高くても、剣で斬られれば当然肉も切れる。槍で突けば突き刺さりもする。
 だが打撃攻撃に対しては強い。
 まぁ斬ったり突いたりも、ステータスの低い人に比べれば傷は浅くなるらしいけどな。

 奴らが剣を抜いて来たら一時停止すればいい。
 いや、しなくても倒せるかな。

「クソガキ! 何をしやがった!!」
「殴りかかって来たから踏ん張っただけだろ。吹っ飛んだのはお前らが非力だっただけさ」

 こういう場合、向こうは筋力、俺は体力のステータスで勝負になる。
 単純に奴の筋力が俺の体力より低かっただけだ。まぁ吹っ飛んだのを、俺の体力数値の二、三割ぐらいか。俺自身の筋力もそんなもんだし、あまり人の事は言えないけどな。

「もういいか?」
「て、てめぇっ。紅の旅団に歯向かったらどうなるか、分かっているんだろうな!」
「くれない……どっかで聞いたな。まぁ俺には関係ない。だいたいさ、そういうセリフって悪党が口にするもんだぜ」
「ぎっ──きっさまぁ!!」

 頭に血が上ったのか、遂に剣を引き抜いて走って来た。
 馬鹿正直に真正面から突っ込んでくるから、タイミングを合わせてハンマーをしたから上に振り上げる。

 さっきの奴とこいつ、果たしてどっちの筋力が上か。
 それでもペアを組んでいるんだ、俺の体力に勝る数字じゃないだろう。
 その答えは直ぐに出た。

 奴は剣を握ったまま宙に舞った。

「自分の獲物を手放さないってのは、戦士の鑑だな」

 そのまま地面に落下した男は、白目をむいて気絶。

「リヴァ、どうするこの人?」
「おい突《つつ》くな、馬鹿が移るぞ」
「ひぇっ」

 冗談だって。真に受けて必死な顔しなくていいなら。

 こいつらはこのまま放っておこう。
 幸か不幸かここは地下街だ。一階とはいえ、上に比べりゃ治安は悪い。
 しかも人目に付かない路地裏ときている。こいつらみたいに悪い奴らが大好きな場所だ。

 二人ともいい装備をしている。
 目を覚ました時どのくらい装備が残ってるかな?





「それは災難だったな」

 二階に下りてライガルさんに無事戻ってきたことを報告。ついでにさっきの出来事も話した。

「大手クランってあんなもんなんですか?」
「まともなクランだってあるさ。ただどの町でも大なり小なり、自分達の利益を優先するクランはある。特に貴族の御曹司なんてのがリーダーをやってるクランだと、その傾向にあるな」
「まさか紅の旅団ってのも……」

 俺の言葉にライガルさんが頷く。

「侯爵家の次男坊がリーダーで、三男坊も一緒だ。父親はこの町の領主とも懇意の間柄って噂だ」
「だから好き勝手やってるのか」
「まぁ狩場の独占は、元々禁止されていないから文句も言えんのだろう」

 じゃあ他のダンジョン都市ならどうなのかっていうと、まともな大手クランが諫める役目になっていると。
 この町ではその「大手クラン」がまともじゃなかった。それだけだ。

「あまり関わるな」
「そう言われても、向こうから絡んでくるからなぁ」
「いっそどこかの町の大手クランに紹介して貰ったらどうだ? 別にこの町に拠点を築くクランに入らなきゃならない訳じゃない。そもそも紅の旅団だって、本来は王都に拠点を置くクランだからな」
「へぇ、そうだったのか。でも紹介と言われても、伝手なんてどこにもねえしなぁ」

 今の話かただと、ライガルさんは紹介出来るクランがある訳でもなさそうだし。
 まさかセシリア──じゃないよな。

「お前の保護者だ。エルヴァン司祭。彼ならSランククランにも伝手があるだろう」
「は? あの生臭が!?」
「あの人自身はクラン未所属だが、Sランクの冒険者だったんだぞ?」

 ……は?
 冒険者はランク付けされている。ランク=強さではないが、当然貧弱な奴が高いランクには慣れない訳で。
 七段階あるランクで一番低いのがFランク。一番高いのがSランクだ。
 
 あの生臭坊主が最上級のSだって!?

「なんでそんな凄い冒険者が生臭なんて……」
「あー……これは噂なんだけどな……十六年前まで彼は聖王国ヴェルファスタンで、王室お抱えの冒険者パーティーの一員だったんだが……なんでも王女に手を出したとか出していないとかで」
「なまぐさあぁぁぁぁっ」
「ふえっ!? ど、どうしたのリヴァ?」
「あ、いいんだ。オムライス食っててくれ」
「うん、はいっ。リヴァも食べないと、冷たくなるよ」

 一国の王女に手を出して、パーティーと国と、両方から追放されたってオチなのか。
 流石生臭だぜ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

敵を倒すより、嫁の説得の方が難しい件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:3

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,929pt お気に入り:107

【短編集】あなたの身代わりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:579

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:1

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,891pt お気に入り:4,075

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,864pt お気に入り:35,283

処理中です...