上 下
6 / 31

6:無限水

しおりを挟む
「さぁ、こちらです。あそこが私たちの仮住まいです」
「仮住まい?」

 サソリから助けたのが姉のレイラ。
 俺に弓を向けていたのが妹のアイラだ。

「私たちの村は、ここから西にあるオアシスにあるのよ。でもオアシスにモンスターが住み着いてしまって……」
「それで住民全員でここに避難してきたという訳なのです」

 最後に現れたサソリからレイラを助けたことで、アイラの警戒心も少しは解けたようだ。
 レイラは他の村人たちと一緒に、オアシスへ水を汲みに行っていたそうだ。
 住み着いているモンスターは数日に一度、餌を取るためにオアシスを離れる。

「その隙に水を汲んでここまで運んで来ているの」
「私、途中で瓶を落して割ってしまって。それで急いでここに別の瓶を取りに戻ろうとして──」
「それでサソリの群れに?」

 尋ねると、レイラは頷いた。
 アイラはここに残って警護に当たっていたけど、サソリの群れを見つけて慌ててやって来たそうだ。

 彼女たちの仮住まいはテントだった。
 巨岩の影に天幕を張って、日中の日差しを避けている。そんな感じか。
 
 俺は彼女たちのテントに招かれ、一息ついた。
 そこでお互い自己紹介をすることに。まぁ二人の名前はもう分かっているのだけれど。

「かぐら、たくみ……さま。変わったお名前ですね」
「いや、さまはいらないよ」
「その鳥……ううん、もしかして子竜?」

 アイラは俺の頭の上にいるドラゴンが気になっているようで、じぃーっと見上げている。

「あ、あぁ、そうだよ。こいつは古竜さ」
「ふん、娘よ。こりゅう違うだ」
「「え?」」
「我は可愛い赤ちゃんドラゴンではない! 我は古《いにしえ》のドラゴン種ぞ!」

 なんだよ。可愛い赤ちゃんドラゴンって。
 二人ともドン引きしてるだろ。

「ふむ。外が騒がしいな」

 ドラゴンの言葉に、呆然としていた二人がはっとなる。

「あ、村の人が戻ったんだわ」
「姉さんが戻ってこないから、心配してるんじゃない?」
「そうね。出迎えに行ってきます」

 レイラがテントを出ていくと、俺たちも彼女を追った。
 人垣が出来ていて、水を汲んで来ただけにしてはなんだか仰々しい。
 レイラとアイラの二人が人垣へと向かう。
 暫くして戻ってくると、

「獲物を探しにオアシスを離れていたはずのワームが、すぐに戻って来てしまったそうなんです」
「気づくのが早かったから、村の人は無事だったけど。でも、水が……」

 ワーム……あのミミズかぁ。
 水がないとこんな砂漠じゃ、何日も持たないぞ。

「姉さん、水はあとどの位残っているの?」
「……今夜の分しか」
「くっ。やっぱりあのワームを倒すしか!」
「無理よアイラっ。他のサンドワームと比べても、一回り以上大きい亜種なのよっ」

 亜種なんているのか。
 オアシスに住み着いているというなら、倒さなきゃならないだろう。
 モンスターの不在を狙っうにしろ、今日みたいに水が汲めないことだってあるだろうし。

 とりあえず今は──

「水なら俺が提供するよ」
「「え?」」

 まずはカートをポケットから取り出した。





「キャ──蓋はこうやって開けます。使い終わったら、開ける時とは逆方向に回せば、蓋はしまります。空になった容器は、俺の所に持って来てください」

 プラゴミの処分は、この世界では出来ないだろう。
 ポイ捨てすれば環境汚染にもなりかねない。

「ほ、本当にこのまま飲めるのですか?」
「えぇ、大丈夫です。料理に使う事も出来るし、洗いものにも使えますから」

 飲料調理用として家族の人数×二本ずつ、ひとまず配った。
 そのほかの用途で使う水は──

「ここの瓶に水を溜めればいい?」
「は、はい」
「いっぱいどうなってるの? なんでそんなに水の容器がポンポン出てくるのよ」
「はは、は。企業秘密ってことで」

 そういうと二人は首を傾げた。

「ドラゴン、手伝ってくれよ」
「なぜ我が……キャンプ飯を所望するぞ!」
「あー、はいはい。あとでな」

 クーラーボックスからひたすらペットボトルを取り出す。

「ごめん、レイラとアイラは蓋を開けるの手伝って貰えるかな?」
「は、はい」
「わ、分かった。でも開けるだけでいいの?」
「あぁ。あとはドラゴンがやってくれるからさ」

 蓋を開けたペットボトルの水は、ぷかぷか浮かんで瓶の中へ。
 もう本数が分からないほどのペットボトルを開け、十個の水瓶がようやく水で満たされた。 

「はぁ、終わった……。あ、ゴミはこの中にお願いするよ」
「ゴ、ゴミ? この容器ゴミなの?」
「ん? どうだよ。まぁ水を入れるのに使えなくもないけど、こう、ほら」

 俺はペットボトルを潰して見せた。水のペットボトルは簡単に潰れるんだよなぁ。
 こうなると元の形に戻すのは無理だろう。

「って訳で、簡単に潰れてしまうんだ」

 ゴミは全部、キャンプ用のダストボックスに入れる。
 消耗品はカートに戻すと補充されるのに対し、ダストボックスの中に入れたものは消滅する。
 鑑定してみると【環境に優しいゴミ箱。無限に入れられる】とあった。

「き、消えました。なんて不思議なアイテムなのでしょう」
「凄いっ。どんどん入るわ」

 二人は楽しそうにペットボトルを入れまくった。

『おい、主よ。これは念話だ』

 念話? 頭に直接響く声はドラゴンのもの。
 二人に聞かれるとマズいことなのか?

『主の世界から持って来た物は、出来ればあまり人に見せぬ方がいいだろう』

 この世界だと規格外なものばかりか。
 いや、無限にゴミを収集できて、無限に出てくる飲食物は地球でも規格外だけどさ。

『どうしてもと言う時には、マジックアイテムだと説明するがいい。まぁマジックアイテムにしても高価な品だ。窃盗目的で近づく者もいよう』

 ドラゴンには分かったという意思表示で頷いてみせた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:7

オバサンが転生しましたが何も持ってないので何もできません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:499

縦ロールができない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:32

死にたがりの悪役令嬢はバッドエンドを突き進む。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:245

放逐された転生貴族は、自由にやらせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:3,129

無敵チートで悠々自適な異世界暮らし始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:2,518

乙女ゲームの結末は

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:833

処理中です...