上 下
32 / 32

32話 ダンテに会いに ①

しおりを挟む
 私とハロルドはダンテ様の居る、宮殿の地下牢を目指していた。許可は既に、ソシエを通してライドウ皇帝陛下からもらっている。


「地下牢って寒いイメージがあったけど……暖房が効いているのね……」


 私のイメージしていた地下牢そのものの外見ではあったけど、意外と温かい……それに、罪人を入れておく牢屋にはそれぞれ、ちゃんとした毛布が敷き詰められていた。なんだか、こういう所は私の想像する光景とは、かなり異なっていた。


「一般的な国家の地下牢にしては、この帝国の牢屋は優遇されていると思うよ」

「やっぱり、そうなのね」


 私が本などで見た地下牢の図。普通はあちらの方が正しいわけね。


「例え罪人であっても、最低限の人権の確保を……ライドウ皇帝陛下の父君がそう打ち出したのは知っているだろ?」

「ええ、聞いたことがあるわ」


 ハロルドに言われるまでは忘れていたけど……。


「あそこがダンテ侯爵令息の居る場所……かな」

「そうみたいね……」


 牢屋の造り自体は他の物と特に変わりはないけれど、守っている衛兵の数が違う。一つの牢屋に4人も待機するなんて異例のはずだから。


 おそらくは、教会での事件での失態で、衛兵全体にきつくお灸が据えられたのか……それとも、ダンテ様を絶対に逃がさないようにしているのか。地下牢にトイレはあるけど、お風呂は地下牢の入り口にあるだけだ。ダンテ様が外に出る時にも、万全を期す為ってところかしら。



-------------------------------------------------



「これはハロルド様、シェル様。お疲れ様でございます」

「ああ、そちらこそ」

「ご苦労様」


 私とハロルドは牢屋を守っている衛兵と軽く挨拶を交わした。既に、私たちが向かうことは連絡が入っているはず。彼らはすぐに、私たちに道を開ける。そして、私に一言。


「気を付けてください……鉄格子が守っているとはいえ、相手はあなた様に危害を加えようとした相手ですから」

「わかっています」


 ハロルドも近くに居るし、まず大丈夫だと思う。ダンテ様が実は牢屋の鍵を隠し持っていたとかでもない限り、今回ばかりは何もできないだろう。



 私がダンテ様に会いたかった理由……それは、単純に復讐の為。今はどんな気分かを島流しに遭う前に聞いておきたかったから。意地悪? そんなことはないでしょう……私は命の危険だって感じたのだから。


 私たちの気配に気づいたダンテ様は、少しやつれた顔をこちらに向けていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(46件)

ぽん
2021.04.21 ぽん

この作品はこれで完結なんですか??なんだか、モヤッとしてます。

マルローネ
2021.04.25 マルローネ

それについては本当にすみませんでした……

解除
こまち
2020.09.05 こまち
ネタバレ含む
マルローネ
2020.09.08 マルローネ

おっしゃる通りですね……妹のネジが少し緩いので、品のない行動に拍車を掛けているように思います
そもそもの話でいえば、確かに品や常識的な行動をしているキャラは少ないですね

解除
かきくけお
2020.09.05 かきくけお

ダンテの最初の罰に男尊女卑社会の闇を見ました。
アイミー嬢の実家から碌な抗議が出てない事に違和感が、同じ侯爵家ですよね。

あと皇帝が直接厳罰を課せないので、皇帝権力の限界も面白いですね。

マルローネ
2020.09.08 マルローネ

同じ侯爵家でも上下関係とかもありますしね
おっしゃる通り
皇帝権力もそこまで万能ではないですし

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄? 私の本当の親は国王陛下なのですが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:5,274

【完結】お荷物王女は婚約解消を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,084

追放された聖女は隣国で幸せをみつける

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,521

元聖女だった少女は我が道を往く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:316

今世は我儘なぐーたら令嬢を目指します

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:3,722

婚約破棄って、貴方誰ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:7,233

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。