上 下
40 / 74
ブラックリストのオス/記憶の研究

4

しおりを挟む

「……ードっ」

 同じく、一日を振り返り終えたイードは、けたたましく叩かれる扉が鳴く声で、夢から引き摺り出された。

「起きろ、イード。大変だ」

 寝ぼけ眼を擦って扉を開くと、白い影が部屋の内に滑り込んだ。まだほのかに温かい卓上ランプに火を入れ直すイードから、大きなあくびが零れる。

「……お腹が空いたの? プリンなら保存庫に……」
「違う! やっぱりダメだ。昼間のことを思い出して、眠れない! かくなる上はイード……お前にキスしてもらって、忘れるより他ない」

 イードは己の頬をつねった。痛覚はしっかり目覚めていて、夢の続きでないことを教えてくれる。

「いやいや……いやいやいや」
「だってもうそれしかないだろう。フェリチェは明朝から、朝市の仕事が入っている。早く寝なくてはいけないのに、もやもやして眠れない。寝不足でこなせるほど、甘い仕事でないのはイードも知っているだろう。親方が厳しいひとなのも」
「そうだけど。何でそうなるかな……」
「他に誰に頼めると言うんだ」
「いや逆に、何で俺なら頼めるの。そもそもさ、俺はチェリに触れちゃいけないんじゃなかった?」

 発情期の折り、「頼まれたって金輪際触れさせてやらない」と口走ったことが思い出され、フェリチェはちょっとばつが悪そうだ。

「フェリチェの方から頼むのであれば……、いい……だろう」
「いいんだ。……まあ、そう言うなら。おいで」

 驚いても困った様子は見せずに、イードはフェリチェの手を引いて、寝台に腰掛けさせる。それからものの数秒で、フェリチェの体は寝台に横たえられていた。

 急に視界がひっくり返ったフェリチェは、状況を理解できるまで、幾度も目をぱちくりさせた。
 やがて理解が追いつき、慌てて飛び起きようとしたフェリチェだったが、ふとイードの何か真剣に考え込む顔を目にした途端、身動きが取れなくなった。フェリチェの顔はどうしてだか、青ざめるよりもかっかと熱く、真っ赤だ。

「……あの、その……」
「じっとして」
「ひっ……」

 覆い被さるように影が差して、フェリチェはぎゅっと目を瞑った。
 肩から爪先まで、ふわりと柔らかな温もりに包まれる。石鹸とひなたの香りの中に、ほんのりとイードの持つナツメグのような匂いを感じ、フェリチェは緊張で身を硬くした。
 しかし……、身構えたままでしばらく待ったものの、イードはそれ以上なんの接触もしてこなかった。

 恐る恐る目を開けてみると、フェリチェは毛布にくるまれていて、イードはその隣に腰を下ろして、何やら本を選んでいるところだった。
 目が合うや、彼は数冊の本を掲げてフェリチェに問いかける。

「眠れるように読み聞かせてあげるよ。どれがいい?」

 不朽の名作絵本に、街の子供らの間で密かに人気のイードお手製紙芝居「ギュン太郎」。紙芝居に描かれたギュンターらしき主人公の持つ謎の吸引力に、フェリチェの指が宙に浮く。もう少しで紙芝居に触れるというところで、フェリチェははたと思い至って手を止めた。

「やはりお前は、フェリチェを赤子か何かだと思っていないか?」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男ふたなりの男子小学生の○○を見た結果……

BL / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:17

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,283pt お気に入り:650

浦島太郎異伝 竜王の嫁探し

BL / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:300

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,874pt お気に入り:2

処理中です...