上 下
41 / 74
ブラックリストのオス/記憶の研究

5

しおりを挟む

「そんなこと思ってないよ。──寧ろ、思ってないから、子供扱いするしかないんだけどな」
「……言っている意味がわからん。フェリチェの知らない人族語か?」
「うん。そういうことにしておきなよ、今は」

 イードは静かに微笑んで、毛布の上からあやすようにフェリチェを撫でた。
 遠く、寄せては返す波の音に合わせて、撫でる手は規則的に上下する。そこに互いの呼吸が重なると、意図せずして親密で、良い雰囲気が出来上がっていた。
 フェリチェは毛布の下から赤らめた頬を覗かせ、問う。

「──それで、その……しないのか?」
「……念のため確認するけど、何を?」
「記憶を塗り替えるためのキスを、だ」

 たちまちイードの笑顔が、悟りの境地に至った神仏の慈悲深さに満ち満ちる。

「大丈夫? 今日はたくさん頭を打ったから、冷静な判断ができないんだね」
「フェリチェは冷静だし、大真面目だ!」

 とにかく早く寝なくてはいけないのに、目を瞑れば生暖かくてぶにょっとした感触が背筋を這う。寒気が止まらず、嫌悪感で覚醒するばかりだとフェリチェは切々と訴えた。

「だいたい、助言したのはイードだろう?」
「それはチェリの、としたらいいって話だよ」
「それなら、イードは最初からだぞ?」

 首を傾げるフェリチェの純朴さに、これまで穏やかに向き合ってきたイードの口から、初めてため息が零れる。
 呆れと、少しの怒りを孕んだ深緑色の瞳を伏せて、イードは腹を括った。

「……わかった。それなら、しようか」
「う、うむ……よろしく頼む」

 案外と、騒ぎ立てたフェリチェの方が、心の準備ができていない様子だ。しかしイードはもはや、それにも構うことはしない。
 駄々っ子をあやしていた手は、フェリチェの顔にかかった邪魔な髪を払うために添えられる。指先が肌に触れた瞬間、フェリチェは反射的に目を閉じた。

 固く閉じられた目蓋をじっと見つめても、イードにはその裏側に誰がいるのか、覗くことはできない。顕微鏡をもってしても、見えはしないのだろうと、自分で出したおかしな結論には思わず吹き出しそうになる。

「もしこれで、君の理想が叶えられ、記憶を更新できたなら……」

 悪い思い出の上塗り。幸福への置換。どちらに転ぶか分からない。
 それでも、フェリチェの記憶の片隅に、いくらかでも根を張れるなら……と、イードはわざわざ耳許で囁いた。


「──俺をフェリチェの図鑑に載せて」


 言葉が鼓膜を震わせると同時に、フェリチェの首筋は素直な強張りを見せた。今まさに触れようとしている唇も、固く引き結ばれてしまう。
 緊張をほぐすように、イードはフェリチェの頬を撫でた。指を押し返す肌の弾力のわりに、ほっそり小ぶりな輪郭をなぞり、少しずつ重心を低くする。寝台がやけに軋んだ音を立てた。

『……あなたを永遠に愛しく想う』

 先日、改めて触れてみたアンシア生まれの戯曲から、この場に最もふさわしい台詞をイードは選んだ。
 言葉の真意を確かめたがったフェリチェが、目蓋は閉ざしたまま小さく口を開く。イードはその時を待っていたかのように素早く、それでいて慎重に唇を重ねた。

 姫様がお望みの……、降り注ぐ陽光のようにそっと触れるだけ。たったそれだけの、挨拶程度の口づけだ。
 その後は見つめ合ってはにかむ……がご所望だったはずだが、そのような初々しさなど、イードは持ち合わせていないので、口づけを終えた後のフェリチェの様子をまじまじと観察した。

 翠玉の瞳は大きく見開かれ、その下の頬は化粧もしていないのに紅色に染まっている。イードが見つめるほどに、色付きはますます深くなるようだ。
 触れたばかりの淡紅色の唇は細かに震え、声とも息ともつかない、微かな音が洩れた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男ふたなりの男子小学生の○○を見た結果……

BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:17

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:84,135pt お気に入り:650

浦島太郎異伝 竜王の嫁探し

BL / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:300

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:2,470pt お気に入り:2

処理中です...