召還社畜と魔法の豪邸

紫 十的

文字の大きさ
上 下
333 / 830
第十八章 未知への道は皆で

ろうしこうしょう

しおりを挟む
「嫌じゃ。嫌じゃワイ」
「もう嫌じゃ」
「そうだそうだ、こんな暗いところでのお仕事はもうやってられんけん。寝るワイ」

 オレが地下室に行ってみると、ブラウニー達はそう言って、ふて寝した。

「どうするリーダ?」

 ミズキが困り果てたように腕を組んで、彼らを見下ろしている。
 ブラウニー達の苦情を、オレが一通り聞いたのを見計らって、ミズキが声をかけてきた。

「まあ、確かに地下室は暗いしなぁ」

 仕事環境として、いまいちなのは理解している。
 ただし、そういう苦情はカガミかミズキに言えばいいと思う。
 なんでオレをわざわざ呼び出すのか、わからない。

「というか、オレに言わなくても……」

 そんな思いを口にしようとした時のことだった。

「お前がお嬢さん達を言いくるめて、ワシらをこんな目に合わせているに決まっとるワイ」
「そうだ。そうだ」

 そんな一言でオレの反論は遮られた。
 まったく。

「でも、ブラウニーさん達の言うことももっともだと思うんです。今日あたりは外でのお仕事をお願いしましょうか」
「それがいいワイ。カガミ様はわしらのことをよくわかってくれてるワイ」

 そう言って弾んだ声でブラウニー共は、カガミの周りをくるくると回る。
 なんてことだ。
 触媒という形で報酬は支払い済みだ。
 先払いで、いいお酒と新鮮な果物を渡しているにもかかわらず、仕事にケチをつける。
 結局、その日、ブラウニー共は屋敷の掃除ですごした。
 そして、夕方。

「じゃあ、明日はまた地下室な」
「ええ?」

 オレが地下室と言った途端に、ブラウニー共から、一斉に抗議の声が上がる。

「そんなこと言われてもなぁ。というか、お前らはいつも同じメンバーなのか?」
「そうじゃワイ。なんたって、わしらはカガミ様とミズキ様の専属じゃけん」

 専属?
 えっ、ブラウニー達ってそんなルールがあるの?
 ブラウニーって、彼らの世界に沢山いて、ランダムに呼び出されるのかと思っていた。
 でも、本当は、いつも同じメンバーが来ていたのか。
 見た目が、同じなので、さっぱり分からない。

「お前らがこの職場に飽きたなら、他のやつらと変わればいいんじゃないか? オレ達は、地下室の仕事は進めたいわけだしな」

 とりあえず、こちらの主張をしておかなくてはならない。
 魔法陣の転記は、急ぎたいのだ。
 そんなオレの一言に、ブラウニー達は腕を組んで考え込む。
 全員が一斉に腕を組み、右へ左へと、頭を揺らしながら考え込む。

「うーん、でもなぁ」
「そうじゃ、別の女の子に監督してもらいたいワイ」
「それはいい考えじゃ。気分転換にもなるけん。仕事にもはりがでる」

 ブラウニーのうち数人がそう声をあげると、他のブラウニー共も、一斉にそれはいい考えだと頷き始めた。
 さっきの専属とか言う話はどうなったのだ?
 呆れて物が言えないとは、このことだ。
 まったく。

「もぅ。面倒くさいからぁ。2、3人、生贄にしちゃえばぁ」

 後ろで聞いていたロンロは、物騒な事を言い出した。
 どうしたものだろうか。
 とりあえずミズキとカガミに、顔を向ける。
 なんか言えという合図だ。

「そうですね。即答はできないから、少し考えてみたいと思います」

 カガミが先送りを主張する。

「そうですな。急な話ですから、カガミ様にこれ以上迷惑かけるわけにもいかないワイ」

 オレにだったら迷惑かけていいのか。
 このコンパクトヒゲ親父共めが。
 憤慨するオレをよそに、ブラウニー達はそう言って去っていった。

「さて、どうする?」

 とりあえず、みんなの意見を聞いてみることにする。
 アイデアが思いつかない。
 今日の分の、お酒を損した。
 明日は、お酒のランクを落とそう。果物だって、少し古くてもお似合いだ。
 新鮮なのはオレが食べることにしよう。

「ブラウニー共め、調子に乗りやがって」
「でも、ブラウニー達の力はあなどれないぞ」
「そうですね。私たちでは、あんなに早く転記ができないと思います。思いません?」

 確かにカガミの言う通りだ。
 ブラウニー共の、魔法陣を転記する速度は、とても早い。
 1日に数百枚、おそらく千枚はいっているだろう。
 ただでさえ、転記の早いやつらが、毎日14人で進めている。
 おかげで紙を調達することに、苦労するほどだ。
 高価な紙を買ってきて、魔法で巨大化し、複製する。
 元になる紙の質が良くないと、大きくし、複製する段階で使い勝手が悪くなる。
 具体的に言うと、インクがにじむ。
 そんなわけで、早いのは嬉しいが、コストもかかる。
 だけど、そんな愚痴が言えるほど、ブラウニー共の仕事は速い。
 1年以上は猶予があるとはいえ、締め切りは不確定なだけに、出来るだけ前倒しで進めていきたい。

「誰か若い女性を雇うしかないぞ」
「でも、誰を雇いますか?」

 サムソンの言葉に、カガミが疑問を呈する。
 確かに魔法陣の確認と、魔道具の操作、そしてブラウニーの指導。
 これらができる人間でないといけない。

「他の人を雇って、屋敷に入れるってのはなんとなく嫌っスね」

 プレインのぼやきに、オレも頷く。
 確かに、他人を屋敷でいることははばかる。
 必要以上に詮索されたくないしな。

「事情を知っていて、なおかつ頼れそうな人?」

 カガミの言葉に頷く。
 だが、それと同時にそんな都合のいい人間がいないことも事実だ。

「うーん。ラノーラさんとマリーベルさんはあの2人だったら、私たちも知ってる人だし、信用できるだろうし」
「2人はもう旅に出ている」

 ミズキの言葉に、サムソンが即座に無理だと主張した。
 旅芸人の一座だ。
 1年以上もギリアに留まることはないだろう。
 だが、そうなると本当に困ってしまう。

「バルカンの奥さんはどうっスかね?」
「温泉宿で、めちゃくちゃ働いてるよ。さすがに無理でしょ」
「うーん」

 唸るばかりで答えが出ない。

「そうだ!」

 ミズキが弾んだ声を上げる。

「何だ、何か思いついたのか?」
「もう。バッチリな考え」
「で?」
「リーダとさ、プレインにサムソンが変装すればいいんだよ」

 ミズキがとんでもないことを言い出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,147pt お気に入り:3,765

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,497pt お気に入り:2,188

【完結】あなたの幻(イリュージョン)を追いかけて

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

ドール

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,453pt お気に入り:16,127

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:83,559pt お気に入り:3,245

溺愛されてると思っていたのに、彼はお金目当てでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

【長編版】デブ呼ばわりするなら婚約破棄してくださいな

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,485

処理中です...