上 下
5 / 39
1章

5  りんごが繋ぐ縁 ②

しおりを挟む


 しばらく夢中で食べていると、青年が思い出したように聞いてくる。

「そういえば、君は木登りが得意なのか?」
「得意と言うわけではないですけど、幼い頃によく木に登って遊んでいたので、いけるかなと」
「幼い頃に?」
「はい。最近はもっぱら脚立頼りですけど」

 スーリアの言葉に青年は考え込むようなそぶりを見せた。
 途中までかじったりんごを見つめて、それから徐にスーリアの方を向く。

「その体質は、幼い頃から?」
「え? そう、ですけど」

 何か気になることでもあるのだろうか。スーリアの体質のことなど知っても、彼には関係ないだろうに。
 青年は眉間にしわを寄せて、さらに考え込むようにして黙った。
 なんとなく声がかけにくく、スーリアも続けて黙る。

 しばらく沈黙が続いて、先に口を開いたのは黒髪の青年だった。

「失礼だが、君の身分は?」
「えっ、と……平民です」

 ここでのスーリアは、ただの平民だ。
 さすがに伯爵令嬢という身分で庭師の仕事をしているなど、誰にも言えない。嘘をつくことになるが、真実がばれて仕事ができなくなるよりはずっとましなので、申し訳なさを感じながらも答えた。

「……そうか」

 納得したのかしていないのか、彼は複雑な表情を浮かべていた。
 なぜスーリアの身分を気にするのだろうか。気になったが、聞けるような雰囲気ではなかったので言葉をのみ込んだ。
 すると、青年は再びスーリアをまっすぐ見て言う。
 その灰色の瞳と、スーリアの若草色の瞳がかち合った。

「――名前を聞いても?」
「スーリア、と申します」
「スーリア……」

 青年は小さな声で聞いたばかりの名前を呟いた。
 その名を忘れないようにと、記憶に刻んでいるようだった。

「騎士さまのお名前は?」

 要望通り答えたのだから、こちらから聞いても問題ないだろうと思い尋ねる。
 彼は少し迷ったようなそぶりを見せた後に、答えてくれた。

「ロイ……だ」
「ロイ様、ですね」
「ロイでいい。それから敬語もいらない」
「さすがにそれは――」

 いくらなんでも平民を装っているスーリアが、身分の高いだろう近衛騎士を呼び捨てにし、その上砕けた物言いで接することなどできない。
 そう思い反論しようとしたが、彼の言葉に遮られる。

「命令だ。次に会う時までに直しておけ」
「えぇ!?」

 くつくつと意地悪く笑いながら、ロイと名乗った青年が言う。
 この命令に強制力はないだろうが、なぜか彼の雰囲気に従わざるを得ないような何かを感じた。

 それよりも、彼はまたスーリアと会う予定らしい。
 確かに同じ王城で働く限り、偶然再会することもあるだろう。だが、彼の口調はまた会いに行くと、そう言っているようにも聞こえた。
 スーリアは与えられた課題に、頭が痛くなる。

「俺はそろそろ戻るから、君も適当なところで切り上げろよ」

 スーリアの手の中にある、かじりかけのりんごを指さしてロイが言った。
 余計なお世話だ。そもそも誰のせいでお弁当が無駄になったと?
 そう思ったが、彼が温室の出入り口に向けて歩き出したので口にはしなかった。それにスーリアもそろそろ戻らないと、今度はジャックが心配して探しにきてしまうだろう。

 ロイの後を追いかけるようにして歩き出す。
 前を歩く彼の艶やかな黒髪が、温室に差し込む光を吸収して、ひどく幻想的に見えた。
 その黒髪を揺らしながら、彼が振り向く。

「またな、スーリア」

 きれいな微笑みを向けて、彼は小走りで温室を出て行った。
 あとに残されたスーリアは、本日もう何度目かも分からない、うるさい鼓動を聞いたのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

期間限定の花嫁はハンカチと共にやって来る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:506

喪女に悪役令嬢は無理がある!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:94

ライオンのしつけ方

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:73

【完結】忘れられた王女は獣人皇帝に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:178

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,000pt お気に入り:1,244

異世界恋愛短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:210

処理中です...