上 下
65 / 225
今度は花嫁が失踪事件

第65話 花嫁発見せり

しおりを挟む
「いきなり走り出したけれど、シャーロットは行く先がわかるの?」

「ええ。もうつきますわ」

「早い!!」

 走り出してちょっとのこと。
 大聖堂から区画を一つだけ離れた公園で馬車は停まった。
 ここならば、歩いて来ることもできたんじゃない?

 公園は人気がない。
 それはそうだ。
 近くで結婚式が行われているし、大聖堂があるところは王城の一角で、すぐここは貴族街。

 目立った貴族はみんな参列したりしてると思うし、こんな時に公園でのんびりしているのは、派閥関係なくお呼ばれしなかった貴族だとみられるわけだ。
 ぼっち認定はきつい。
 ということで、公園は無人なのだった。

「いましたわよ」

 シャーロットが指し示す先には、木陰に身を隠すようにして一組の男女の姿があった。

「あれがそうなの? それにしたって、よくここだって分かったねえ……」

「ひとまず落ち着けそうで人が来ないところは、ここしかありませんもの。それに、ああいう場から駆け落ちするのは、精神的な体力を消耗しますわ。ならば、本当に愛があるタイプの殿方はここで花嫁を休ませますわね」

「案外ロマンチストねえ」

「ロマンを思う想像力が無くなってしまったら、推理なんてできなくなりますわよ?」

 そういうものかもしれない。
 なんとなく納得しつつ、私は公園の男女に近づいていった。

「そちらにいるのは、花嫁さん?」

「……誰ですか」

「ジャネット・ワトサップです。突然会場から花嫁がいなくなったので探しにきたのだけれど」

「わ……私たちのことは放っておいてください! せっかく彼と再会できたのに……!」

 花嫁を庇うようにして、男が前に出る。
 身なりは普通の参列者。
 手入れが行き届いたスーツを纏っている。

「貸衣装のものですわね。オーソドックス過ぎるのと、体型が若干合っていませんわ」

 シャーロットがすぐに看破した。
 貴族は見えっ張りなので、公式の場に出る際は、体型に合わせて衣装を仕立て直したり寸法直しをさせるか、あるいはダイエットをして体型を絞って服に合わせるのだ。
 なので、王都の上級貴族は頻繁に服を替え、下級貴族は筋肉質で絞られた体をしていたりする。
 この差異がとても面白い。

「つまりシャーロット、彼って」

「身のこなしと佇まい、参列した時の所作は間違いなく貴族のそれでしたでしょうね」

「なんでシャーロットいなかったのに分かるの」

「無理な動きで服が乱れていないでしょう? 質のいい服の着方が分かっているのですわ。ですから、彼はもともとは貴族。ですけれど、今は事情があって平民になっているのですわね?」

「そ……そうだ」

 硬い表情で告げる、男。
 花嫁と駆け落ちしたのも、なんとなく理由が分かった。

「もしかして、二人とも地元で婚約してたとか……?」

 頷く、男と花嫁。
 詳しい話を聞きたかったが、公園に身を隠すのも限界だろう。
 二人を馬車の中に押し込んで、我が家に招待することにした。

 堅苦しい正装のドレスを脱いで、普段着になる。
 あー、体が軽い!

 いつの間にか家に戻ってきていたバスカーが、ドレスに鼻先を突っ込んで、ふんふん嗅いでいる。

「きゃーっ、ドレスにバスカーの鼻水がついちゃう!」

 メイドの悲鳴が聞こえた。
 後は任せた……!!

 ドレスの裾から、バスカーが連れてきてしまったピーターが顔を出し、『ちゅっちゅっ』とご満悦で鳴いている。
 ……待てよ。
 ピーターか。

「バスカー、ピーター、ちょっと一緒に来て」

『わふ?』

『ちゅうー?』

 二匹を呼び寄せて、庭のテーブルへ。
 そこでは、男と花嫁が緊張した面持ちで座っていた。

「詳しいお話を聞かせて欲しいな。まず言っておくけれど、王都では貴族法と民法という二つの法律があるのね。そして、貴族法では駆け落ちは重罪。婚約を正統な理由なく、一方的に破棄するのも重罪。どちらも、家が取り潰されてもおかしくないわ。だって、きちんと段取りを踏んでなされた契約を、一方的に破棄するってことなんだもの。そんな人は、国を維持していくためには邪魔なだけなの。これは分かるわよね?」

 私の言葉に、二人は頷いた。

 エルフェンバインは、現国王イニアナガ一世が統治する前までは荒れていた。
 婚約破棄や略奪婚が横行し、貴族なのか蛮族なのかよくわからなくなる有様だった。

 これも、先代の王が貴族に自由を許し、もっとみんな自分らしく生きるべき、と貴族法を大幅に緩めたせいである。
 お陰で国は荒廃し、下級貴族はやる気をなくし、民も荒れて軍隊の士気が著しく下がった。
 治安まで大変悪くなったので、先代の王の王子であったイニアナガ一世が父を倒し、王座についた。

 先王は突然、前後不覚になったとかで、そのまま正気に戻らずにこの世を去ったそうだ。
 そしてイニアナガ一世の治世となってから、苛烈な統制による政治が行われた。
 もちろん、非難轟々だったのだけれど……。

 不思議と、国の治安は回復したのだ。
 自由はなくなったが、その代わり、誰もがそれなりにやっていけるようになった。

 先王の頃に生まれていた、水麻窟みたいな場所は国の認定を受けて、今はちゃんと税金を払いながら運営されているらしい。
 あそこ、国家公認だったんだ……。

 ということで、今の国の法では、恋情に身を任せた駆け落ちは違法です!

「まずは詳しく話してもらえるかな? このままだと、あなたたちには逃げる場所なんて無いし、子爵家だって取り潰しになるよ」

 花嫁の顔が青ざめた。
 そして、訥々と事情を語りだすのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,179pt お気に入り:2

BlueMoon

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,372pt お気に入り:938

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,202pt お気に入り:575

【完結】政略の価値も無い婚約者を捨てたら幸せになった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,686

fact&truth 〜ある男児とそれを取り巻く運命の物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...