上 下
34 / 116
挿話

6歳のマックス

しおりを挟む
【SIDE 6歳の弟マックス】

 姉といってもほとんど同じ時間に生まれたのに、どうして僕がアリーチェを姉上と呼ばなきゃいけないんだ。
 なんなんだアリーチェは? いちいち腹が立つ。
 本の中の作り話が現実に起きると勝手に妄想する痛い性格。くだらない話をして、いつも笑っている。

 それなのに、こと勉強に関しては、僕以上に理解が早いだって。いつも馬鹿話しているアリーチェが、そんな訳ないだろう。
 家庭教師達が、僕のことをけしかける嘘としか思えない。

 悔しいからアリーチェが勉強しているところへ押しかけた。
 少しだけ困った顔をしたくせに、何が一緒の方が楽しいからって笑うんだよ。
 本当に、むしゃくしゃさせる性格だ。

 家庭教師から1回教わっただけでは、僕は分からなかった。だけど、アリーチェは、ちゃんと分かってた。
 そのせいで、僕が分かるまでアリーチェを待たせてしまう。
 その度に、アリーチェは、もう1回聞けばもっと分かるからって、僕を絶対に責めないでくれる。
 初めは嫌がらせのつもりだったのに、アリーチェが全然嫌がらないから、なんか申し訳なくなってきた。

 嫌がらせのために、アリーチェの布団に一緒に入って寝るって言えば、困った顔をしたくせに、「マックスが寂しくないように一緒にいてあげる」って、どうしてそんなこと言えるんだよ。本当に頭がおかしなやつだ。これと姉弟だってのが、恥ずかしい。

 口先だけだと思って、わざとにしがみ付いて寝てやった。
 アリーチェを困らせるための嫌がらせだった。
 なのに、優しく撫でてくれて、むしゃくしゃしてた気持ちがどこかに行って、アリーチェが温かくて離れたくなくなった。

 僕が父上の言いつけを守らなくて怒られたとき、やってもいない姉も僕を庇って一緒に怒られてくれた。
 アリーチェは怒られた後も呑気に笑ってた。
 双子っていっても、僕とは全然似ていない。
 僕は叱られたことがショックで、落ち込んでるのに、どうして、一緒に叱られたアリーチェは笑っているんだ。
 僕に気にするなって呑気に笑いかけて、どれだけ阿呆なんだよ。
 アリーチェが、公爵家の名前に恥ずかしい性格で、本当に腹が立つ。

 この夏、我が家へ頻繁に来てくれていた祖母が亡くなった。
 いつも、僕たちの知らない話をしてくれる大好きな祖母だった。
 それから少しずつアリーチェの様子がおかしかった。
 叱られても、嫌がらせされても、笑い飛ばしていたアリーチェが笑わなくなった。

 人には元気になれだの、ちゃんとご飯を食べろと言うくせに、アリーチェは、ご飯を食べずに、ぼーッとしている。
 自分の異変に気付いていないんだ。

 いつも人のことばかりを考えているから、こんなことになるんだよ。
 いつもアリーチェが話していた、王子様の話を聞かせたけど上の空で、いつになったら元気なアリーチェになってくれるのか心配になる。
 いつもみたいに呑気に笑っててくれないと、本当に寂しいから。



 姉本人は何ともないと思っているけど、屋敷中の人間が姉の体調を気にするようになった。
 本人は気付いていないけど、2週間以上まともにご飯も食べずに、今までどおりに勉強を続けている。
 
 僕は分かっている。
 ワーグナー公爵家は、僕ではなく姉が継ぐべきだと。
 姉が、そらんじている建国史。
 僕は姉のように言えるわけもなく、書かれている内容も分からない。
 姉のお陰で家庭教師の勉強になんとか、しがみ付いているだけなんだ。
 姉がいなければ、僕は何でも卒なくこなせると調子に乗っていたはずだ。
 そんな僕のことを、絶対に馬鹿にしない姉。あまりにも、人が好過ぎて心配だ。

 母が姉を屋敷の外へ連れ出してくれた。
 勉強だって、姉がいないと全然やる気が出ない。
 姉の呑気な王子様の話を聞かないと、詰まらないのはなぜだろう。
 姉がいないと、全然駄目な1日だった。
 それに、姉を困らせるために一緒に寝ていたのに、いないと寂しくて本当に眠れない。

 神様、もう大好きな姉に意地悪はしないから、姉を早く元気にしてください。
 姉がいないと僕は寂しいから、できれば、もう2度と僕の傍を離れないようにしてください。お願いします。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:125,145pt お気に入り:3,973

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56,452pt お気に入り:3,624

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:1

【本編完結】引き籠もり王子の献身

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,068

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:52

お飾り公爵夫人の憂鬱

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,520pt お気に入り:1,817

処理中です...