上 下
76 / 85
本章5 手に入れたもの

幼馴染とリディ

しおりを挟む
 幼馴染が家族で経営している道具屋を、8年ぶりに訪ねた。
 父に連れられて来ていたけど、ここが楽し過ぎて、1人でよく遊びに来ていたのよね。
 武器や農作業の道具のほかに、貴金属の加工もしている道具屋。
 扉を開けて直ぐに、懐かしい顔が目に飛び込んで来た。
 
「久しぶりーウルク! 元気だった? すっかり大人になって逞しくなったわね」
「おー、リディか? なんだ、随分美人になったな。少しは良いとこのお嬢様らしくなったのか? いや、そーでもないな。相変わらず洒落っ気のない格好してんだな、お前は。もう少し綺麗な恰好したらどうだ」
「相変わらず一言多いわね。この服が一番動きやすいのよ! そんな事より、この石をチョーカーに加工して欲しいの。石は絶対に削らないで、そのまま嵌めるだけにして欲しいんだけど、今すぐ出来る?」
「はぁー、今すぐって! 突然来て相変わらずだな。まあ、既製品のチョーカーに、石を嵌めるだけなら1時間くらいでできるけど、そんなんで良いのか?」

「うん、それで良い。私が身に着ける感じで作ってくれたら嬉しい」
「おっお前が着けるっ!? アクセサリーに目もくれず、鍬や鎌にしか興味なかったのに、変わったな」
「そんなに驚かないでよ。今もアクセサリーに興味はないわよ。だから、アクセサリーの加工なんて、他にお願いできる人がいないから、ウルクに頼みに来たのよ」
「そりゃそうか、その恰好だもんな。じゃあ作業場に行って来るから、ちょっと待ってろ」
「このまま行って、お店は大丈夫なの?」
「直ぐにサリアが戻ってくるからな」
「まぁ。本当に結婚したのね。相変わらず仲が良いのね」

 サリアと話していたら、あっという間に時間が過ぎていた。
 想像以上に素敵な出来栄えのチョーカーを受け取り、「すごく良い!」と、装飾品に興味のない私でさえ、声を漏らしてしまう。  
 蔦をモチーフとしたチョーカーに、魔王の瞳が綺麗に映えている。まぁ、あの魔王がどんな反応をするかは、分かんないけどね。
 よし、急いでこれをミレー様へ届けなきゃ。

 ****

[500年前の日記~聖女ミレーの父~]

 私は身ごもの妻と一緒に、教会の供えに使う柊を探しに行った時だった。
 木に、もたれて座っている男性へ声をかけた。
 その男は、自らを精霊王と名乗る馬鹿げた男だった。
 私たちが、気のない返事をしても一向に話を止めない男に、正直呆れていた。
 牧師である私は、人間ごときに、精霊を視覚で捉えられないことは熟知している。
 その男の発言は、もはや精霊を冒涜している。私は、その不届きものに腹を立てていた。

 男は、「有り余るほどの時間がありながら、後継者を残すことなく、小さな精霊達に、存分に力を分けながら、気ままに過ごしていた」と宣った。

 呆れていた私の事を構うことなく、男は話を続ける。
 過剰な力を持つ故、徐々に弱まっていた自分の衰えに気づかなかったと。
 男の話は、一向に終わらず、腹立たしかったが、鬼気迫る話し方に、私たちは、その場を離れられずにいた。
 男は「突然体を動かせなくなり、初めて力の衰弱を自覚した。急ごしらえで、次代へ王の力を引き継ぐ相手を探している。いざ、森にいる精霊達を探すも、何故か今日は王の前に、精霊達が現れないが、もう限界だ。人間は、寿命が短いから期待はできないが、ここで尽きるより、それに託す」と言って、妻の膨れた腹に断りもなく触れた。
 言動も気持ち悪い男が、妻に触れた事で我慢の限界がきた。
 私たちは、男から直ぐに逃げ出した。

 これは、あの日、日記に書く気もなかった出来事だった。
 だが、生まれてきたミレーの力は、人外としか言いようがない。
 ミレーは確かに私たちの子である。だが、あの時、あの男が、妻の腹の中の赤子に何かした。

 どうしたら、ミレーが持っている力を、森にいる精霊の誰かに返し、精霊王の力を引き渡せるのか?
 あの日、あの男の言葉を信じていなかった私には、わからない。

 ミレーが精霊王の力を返さずに人間の寿命を終えたら、この国の、精霊の力は弱まってしまう。未来永劫人間とは無縁の力となるだろう。
 精霊たちが守っている、森も失われるかもしれない。
 精霊王の力が森を癒し、植物と魔物、人間のバランスが取れていたのだ。

 森の木々は、精霊によって生き生きと茂っているというのに。
 精霊に力を与えている精霊王の力が、この世からなくなれば、森はあっと言う間に魔物に食い荒らされ、枯れてしまう。

 私の懺悔は、誰が聞き受けてくれるのか。
 愚かな私のせいで、世界を壊してしまう。私の罪は許されるはずがない。
 ミレー、お前にどうやってこの事を伝えたら良いのかもわからない。

 ****

 500年前に、バランスが崩れる危機に陥っていた。
 だけど、魔王と精霊王、どちらの王も封印されてしまったため、魔物も増えず、小さな精霊達によって森を保っていた……。

 500年後の今、魔王だけが復活してしまい、精霊王の力を持つミレー様は封印されたまま。

 何としても、ミレー様の封印を解かなきゃ。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:46,029pt お気に入り:35,276

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:272

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,007pt お気に入り:1,785

見えるんです!!〜私の世界は少し複雑です!〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:610

処理中です...