上 下
5 / 13

05 蜜月

しおりを挟む
            ◇


 お母上は使用人たちを玄関ホールに集めた。

「よく聞いて。今から襲撃があります」

 肩に雀を乗せ、女主人はキリリと言った。使用人たちは頷いた。

(良かった。皆で逃げよう)

 ブランカは安堵した。しかしメイド風の女性が物騒な事を言い出した。

「敵はいかほどでしょう?」

 お母上は首を振った。

「不明です。暗殺ギルドなら、Aランク相当が10人は来るでしょう」

「では殺傷許可を」

「許可します」

 メイド達がスカートから武器を取り出した。お爺さんたちもシャキッと腰を伸ばして剣を取った。ブランカは驚愕した。

「チチッ!チチチーッ?!(お母上!逃げないの?!)」

 雀の頭を撫でながら、お母上は部屋に戻った。そして動きやすい丈のスカートに着替えた。

「安心なさい。護衛ははなから信じてないわ。ウチの使用人は全て戦闘員なのよ」

 ええっ。ブランカが呆然としていると、若いメイドが駆け込んできた。

「奥方様っ!敵が庭に侵入!Aランク、数50」

「Aランクが50…厳しいわね」

 お母上の顔色が変わった。ブランカはまた本に飛び移り、文字を指した。

「れ・お・さ・ま・よ・ぼ・う・て・が・み」

 レオ様呼ぼう。手紙書いて。届ける。

「雀ちゃん…そうね」

 お母上はペンを取ると、小さな紙に救援要請を書いた。それを細長く折ってブランカの足に結んだ。玄関ホールから金属を打ち合う音がする。もう敵が入ってきたのだ。

「この先、南へ2千メートルにレオのいる司令部があるわ。さ、この匂いを嗅いで」

 お母上がレオナルド王子の寝間着を持って来た。犬じゃないんだけど。

「今朝まで着ていたものよ」

 ブランカは仕方なく洗濯物に頭を突っ込んだ。良い匂い。背徳感でクラクラする。でも覚えた。雀はパッと羽ばたき、窓から飛び出した。


           ◆


 レオナルドは食堂に向かう途中だった。異様な気配に身体が反応した。彼は咄嗟に避けた。

「ぎゃっ!!」

 隣を歩いていた副官の頭に何かが当たった。衝撃で眼鏡が吹っ飛ぶ。

「大丈夫か?レフ」

「痛たた…何だこりゃ?」

 白い鳥が落ちている。レオナルドはそれを拾い上げた。雀だ。目を閉じてぐったりしている。指でつつくと起きた。赤い目と目が合った。

「チッ!チチチッ!」

 小さな嘴が脚に結ばれた文を指す。

「レフ」

「はっ!」

 副官が器用に結び目を解き、手紙を差し出した。それを読んだレオナルドは踵を返した。速足で歩きながら指示を出す。

「屋敷が襲われた。母が危ない。今何人動かせる?」

「殿下の近衛10人。軍は動かせません。王城内ですので」

 レフは眼鏡を直しながらついて来た。レオナルドは怒りでどうにかなりそうだった。

(兄たちの仕業だ。クソ共が!いつか殺す!)

 馬に乗ろうとして、掌にいた雀がいないのに気づいた。だが今は時間が無い。

「行くぞ!」

 彼は信用できる部下だけを連れて屋敷に向かった。



          ◆


「母上!ご無事ですか!?」

 玄関ホールには暗殺者たちが倒れている。二階で戦う音が聞こえた。レオナルドは階段を駆け上がった。

「母上!」

 戦闘メイドと刺客は乱戦となっている。母の姿を探すと、3人の敵に囲まれていた。近づこうにも敵が多い。レオナルドは焦った。すると白い雀が突っ込んで来た。

「チチチッ!チィーッ!」

 敵の目をつつく。反撃されると素早く躱し、急降下してまた目を狙う。

「雀ちゃん!後ろよ!」

「チッ!」

 見事に母を守っている。お陰で余裕ができた。王子は冷静に敵を屠っていった。部下たちもメイドらと連携し始めた。やがて敵は全て殺すか戦闘不能になった。同時に雀が落下した。母が慌てて受け止めた。

「寝てるわ。疲れたのね」

 母は愛おし気に小鳥を撫でた。レオナルドも覗き込んだ。

「この子、蜘蛛ちゃんよね?」

「はい」

 ブランカだ。


          ◆


 敵の死体を片づけ終わった頃、王城の警護隊が来た。健在な母を見て青くなっていた。警護を解いた理由を訊いても答えない。レオナルドは殺意を覚えた。

 こいつらは何をしようと裁かれない。いっそ殺すか。討ち死にした事にして。剣を抜きかけると、

「チチチッ!」

 急にブランカが起きた。警護隊の奴らに飛びかかる。小さな嘴でつつき、鉤爪で引っ掻く。怒り狂っている。レオナルドは呆気に取られた。雀は不忠者らを追い出すと、母の手に戻った。

「良くやったわ!雀ちゃん!」

 母は大笑いした。彼の怒りもどこかへ行ってしまった。


          ◇


 影のしもべ計画は失敗した。ブランカはお母上と王子に可愛がられている。お二人のペットとなってしまった。

「雀ちゃん。お勉強の時間よ」

「チチッ」

 昼間はお母上が令嬢教育をしてくれる。カーテシーとかダンスとか。実践はできない。見るだけだ。今日はピアノを教えてもらった。これなら出来そうだ。ブランカは鍵盤を脚で押して音を出した。

 夜、仕事から帰った王子に聴かせる。彼は腹を抱えて笑った。

「母上はお前に何を仕込んでるんだか」

 では俺も教えてやろう、と大きな手が差し出された。

「ブランカ。お手」

(だから犬じゃないって)

 雀は渋々羽を王子の手に乗せた。おかわり、お座りも命じられる。

「良い子だ。そら食え」

 王子は手ずから褒美のクッキーをくれた。嬉しい。可愛らしい雀になって良かった。だが幸福は続かなかった。

 訓練中にレオナルド王子が倒れたのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:2,922

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:203

地味系秘書と氷の副社長は今日も仲良くバトルしてます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:78

夫が寵姫に夢中ですので、私は離宮で気ままに暮らします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:318

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:13

処理中です...