上 下
6 / 13

06 毒を持って

しおりを挟む
          ◇


 ブランカとお母上が昼食を食べていると、眼鏡の副官が食堂に駆け込んで来た。

「レオナルド様がお倒れになりました!」

「何ですって?」

 お母上は立ち上がり、玄関ホールに向かった。雀も飛んでついていった。

「レオ!」

 王子が担架で運ばれてきた。顔色がおかしい。肌は黒ずみ、口元には血を吐いた跡がある。一体何があったのか。お母上が訊く前に副官が言った。

「毒です。訓練用の剣に塗ってありました」


          ◆


 訓練中に折れた剣が掠った。初めはなんでもなかった。しかし1時間もしないうちに具合が悪くなり、血を吐いて倒れた。レオナルドは悪夢を思い出した。

 10の時だ。服に仕込まれていた毒針が刺さった。3日3晩高熱にうなされ、右目を失った。レオナルド自身より母が悲しんだ。

 王は5体満足であることが望ましい。片目の王子は継承権争いから脱落した。母の地位も落ちた。後宮を追い出され、城から遠い古い屋敷に移った。少年は甘い夢を見た。

(大人になったら冒険者になって、母上と2人で静かに暮らそう)

 現実はどうだ。成人しても父は降下を許してくれない。兄たちの嫌がらせも止まない。軍の中にすら裏切り者がいる。

「レオ!レオ!」

 母の声が聞こえた。かすかに雀の鳴き声もする。レオナルドは完全に意識を失った。


          ◇


 一晩経った。お母上は一睡もせずに看病をしている。役に立たないブランカは静かに控えていた。王子の具合は悪くなる一方だ。宮廷医が来てくれたが、毒の種類が分からないと言う。

「頑強なお体なので助かるやもしれません。ただ左目は…」

 残る左目も濁り始めた。生きのびても失明する。それを聞いたお母上は泣いていた。

「チ…」

 ブランカは王子の枕もとに下りた。いつもの良い匂いがしない。死の気配がする。

「お願い…何でも差し出すわ…」

 息子の命が助かるのなら。お母上の涙が雀の頭に落ちた。ブランカは飛び上がり、窓辺にいた副官の肩にとまった。

「何です?」

「チチ」

 窓ガラスをつついて開けさせる。雀は外へ飛び立った。


          ◇


 ブランカには分かる。このままでは王子は助からない。雀は地上近くを飛びながら、ある生き物を探した。

(いた)

 岩場の影でとぐろを巻いている。世界最強の毒を持つコブラだ。大蛇は地上に下りた雀に気付くと、先の割れた不気味な舌を出した。

 怖い。本能が今すぐ逃げろと言う。だが今必要なのは、王子を救う力だ。さあ喰え。喰ってお前の力を寄こせ。

 少女は初めて自ら喰われた。気付くと、彼女は大きな白い蛇になっていた。


          ■


 副官のレフは時計を見た。殿下が倒れてから一昼夜が経つ。意識は戻らない。肌はますます黒く、高熱が出てきた。ただ祈ることしかできない。

 バンッ!と窓ガラスを叩く音がした。雀様が帰ってきたのか。開けようとしたレフは叫んだ。

「ギャーッ!!」

 真っ赤な目の白い大蛇がいる。副官は思わず後じさった。

「す…雀ちゃん?!」

 妃殿下が言った。まさか。いや、始めは蝶だった。次は蜘蛛。神の御遣いならばあるいは。窓を開けると、大蛇はするりと室内に入ってきた。2メートルはある。

「静かに」

 レフは騒ぐ人々を制止した。静まり返った部屋を横切り、白蛇はベッドに近づいた。そして雀様用に置いてある本をじっと見た。持ってこいと言う意味だろう。恐る恐る本を床に置くと、蛇の尾が文字を指し示した。

「れ・お・さ・ま」

 レオ様助ける。毒を毒で消す。

「本当にできるの?あの子は助かるの?」

 妃殿下が訊いた。皆そう思っている。

「わ・か・ら・な・い」

「…」

 蛇の赤い眼が妃殿下を見つめた。信じて、と言っている気がする。レフはベッドのレオナルド殿下に向かって大声で言った。

「どうします?ブランカ様を信じますか?私は賛成です!」

 殿下は神に愛されている。きっと上手くいく。


          ◇


 眼鏡の声が聞こえたのか。レオナルド王子が手が動いた。黒く変色した指が、ブランカに差し伸ばされる。

 “やれ”

 そう言っている。お母上も何も言わない。蛇はするするとベッドに上った。そして王子の手をそっと咬んだ。牙から慎重に毒を流し込む。多すぎても少なすぎてもいけない。口に王子の血の味がした。それで判断ができた。

(ここまで)

 牙を抜く。まだ熱は下がらない。ブランカは氷嚢代わりに王子に寄り添った。10分ほどで呼吸が落ち着いてきた。肌の色も戻りつつある。お母上が声を上げて泣いていた。

「ああ!ありがとうございます!神よ!」

 少女は心底ほっとした。熱も下がってきたので離れようとした時、あの香しい王子の匂いがした。

(あと5分だけ…)

 治療ですから。変態じゃないですよ。ブランカは苦しい言い訳をしながらベッドに居座った。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,918pt お気に入り:2,921

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,463pt お気に入り:206

地味系秘書と氷の副社長は今日も仲良くバトルしてます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:78

夫が寵姫に夢中ですので、私は離宮で気ままに暮らします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:318

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:13

処理中です...