婚約破棄のお返しはお礼の手紙で

ルー

文字の大きさ
3 / 3

王子に届いた手紙 sideパトリクス

しおりを挟む
「パトリクス殿下、失礼いたします。」

私が執務室で執務をしていると突然扉が叩かれた。

なんと無礼な、と怒鳴りたいのを我慢して、侍従に目配せした。

頭を恭しく下げたその侍従は父上付きの侍従だった。

「父上のところの侍従だな?なんの用だ。」

侍従は無表情で持っていた手紙を渡してきた。

ダンプート侯爵家の家紋が入った手紙。

まさか、婚約破棄をなかったことにしようというのではないだろうな。

「パトリクス殿下、そちらはレイナ様からのお手紙です。陛下が中を拝見し、そのうえで殿下に必ず読ませろ、とのことですので。今、ここでお読みください。」

父上の命令なら仕方がない。

私は仕方なく封を開けた。

手紙は確かにレイナの字だった。


 パトリクス・テルラジア第一王子殿下
パトリクス殿下、お元気にしていますか?
夏が近づいてきましたね。
そちらの気候はいかがですか?
先日の婚約破棄の件、かしこまりました旨をお伝えしたくて手紙を出させていただきました。
口約束では心もとないでしょうから。
後のことはお父様がやってくださいます。
パトリクス殿下は心配せずにミルア様と愛を育んでください。
お二人がこれからもずっと幸せでありますよう願っておりますわ。
さて、私はお礼をしたいのです。
パトリクス殿下は真実の愛を見つけました。
とても素晴らしいことです。
喜ばしいことです。
ですが、私との婚約を破棄したためにあなたはきっと国王にはなれないでしょう。
ミルア様と結婚は出来ても想像していた生活とは程遠いのでは?
私は申し上げましたよ。
本当に国外追放してよろしいのですか、と。
かまわないとおっしゃったのはパトリクス殿下です。
あなたとの婚約が破棄されたおかげで私は自由の身になることができました。
パトリクス殿下、あなたはご存じでしたか?
私には恋人がいたのです。
平民の恋人が。
ご存じなかったでしょう?
あなたとの婚約が決まったおかげで、私と彼は別れなくてはいけなくなりました。
その時はどれほどあなた様のことを恨んだことでしょう。
ですけど、こうして婚約破棄してくださったおかげで私は彼と結ばれることができました。
お礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。
どうかパトリクス殿下もお幸せに。                                                                
    レイナ・ダンプート



なんだ、これは・・・。

どういうことだ?

あいつは私のことが、好きだから、だから側妃に迎えて王妃の仕事をやらせようと思っていたのになんだ、これは・・・。

「読み終わりましたか?」

「なんだ!いったいこの手紙はなんだ!?」

「なんだとはどういう意味ですか?そちらの手紙はレイナ様直筆ですよ。よかったですね、レイナ様は殿下の幸せとやらを祈っているそうですよ。優しい方ですね。殿下にあんなことをいわれたというのに。」

従者がため息をつく。

無礼者と怒鳴ろうとしたその瞬間、従者が言った。

「国王陛下がお呼びです。身なりはよいのでついてきてください。」

しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

まさか、私があなたのことを愛していると、本気で思っていらっしゃったんですか?

ぴぴみ
恋愛
ルナ・リンゼンは婚約者である王子から『もう近づくな』と言われたが…。

【完】お望み通り婚約解消してあげたわ

さち姫
恋愛
婚約者から婚約解消を求められた。 愛する女性と出会ったから、だと言う。 そう、それなら喜んで婚約解消してあげるわ。 ゆるゆる設定です。3話完結で書き終わっています。

悪役令嬢の涙

拓海のり
恋愛
公爵令嬢グレイスは婚約者である王太子エドマンドに卒業パーティで婚約破棄される。王子の側には、癒しの魔法を使え聖女ではないかと噂される子爵家に引き取られたメアリ―がいた。13000字の短編です。他サイトにも投稿します。

あなたのことなんて、もうどうでもいいです

もるだ
恋愛
舞踏会でレオニーに突きつけられたのは婚約破棄だった。婚約者の相手にぶつかられて派手に転んだせいで、大騒ぎになったのに……。日々の業務を押しつけられ怒鳴りつけられいいように扱われていたレオニーは限界を迎える。そして、気がつくと魔法が使えるようになっていた。 元婚約者にこき使われていたレオニーは復讐を始める。

あなたの思い通りにはならない

木蓮
恋愛
自分を憎む婚約者との婚約解消を望んでいるシンシアは、婚約者が彼が理想とする女性像を形にしたような男爵令嬢と惹かれあっていることを知り2人の仲を応援する。 しかし、男爵令嬢を愛しながらもシンシアに執着する身勝手な婚約者に我慢の限界をむかえ、彼を切り捨てることにした。 *後半のざまあ部分に匂わせ程度に薬物を使って人を陥れる描写があります。苦手な方はご注意ください。

ある愚かな婚約破棄の結末

オレンジ方解石
恋愛
 セドリック王子から婚約破棄を宣言されたアデライド。  王子の愚かさに頭を抱えるが、周囲は一斉に「アデライドが悪い」と王子の味方をして…………。 ※一応ジャンルを『恋愛』に設定してありますが、甘さ控えめです。

裏切られた令嬢は婚約者を捨てる

恋愛
婚約者の裏切りを知り周りの力を借りて婚約者と婚約破棄をする。 令嬢は幸せを掴む事が出来るのだろうか。

[完結]婚約破棄したいので愛など今更、結構です

シマ
恋愛
私はリリーナ・アインシュタインは、皇太子の婚約者ですが、皇太子アイザック様は他にもお好きな方がいるようです。 人前でキスするくらいお好きな様ですし、婚約破棄して頂けますか? え?勘違い?私の事を愛してる?そんなの今更、結構です。

処理中です...