上 下
93 / 120
数年後

しおりを挟む


 屋敷から街へ出るのはそれほど苦労はしなかった。徳増が仕事をするにあたり、辺境に住む訳にはいかないのだ。

 屋敷を飛び出してしまえば空は高く、青く、風に誘われるだけ。優子の足は道なりにまっすぐ街を目指し、久し振りに活気で満ちた空気を肌で感じる。

「とにかくお医者様を……」

 街並みに誘惑が多いのは事実だが、物見する暇はない。顔を隠しながら人混みを縫うと街の案内板を探していると、立花の個展について話している声が耳に入った。

「今日は立花先生がいらっしゃるそうだぞ」

 ーーこれは朗報か。土地勘のない街を無闇に歩き回るより、立花に協力を仰いだ方が早い。少なくとも立花は優子が生存していると知っているはず。

 ところが噂が流れてきた方向を見れば行列ができており、個展の大盛況ぶりが伺われた。

 やはり自力で医者を探すしかない。再び案内板を見上げた際、背後から何者かに衝突される。そして何者かはよろめく優子から荷物をひったくり、あっという間に去ってしまう。

「え? あ、待って!」

 そう発した時には後の祭り。ひったくり犯は完全に人混みへと溶け込み、優子の困惑がぽつり置き去りとなる。

「あんた、大丈夫かい?」

 青ざめる優子を見かね、事態を眺めていた1人の男が声を掛けてきた。

「あの荷物の中にはお金が……どうしよう」

「あはは、あんたみたいないかにも育ちの良さそうのが、ぼーっと突っ立てたらこうなるさ。誘拐されなかっただけマシだと思うんだ」

 犯人を追いかけて荷物を取り返そうと考えるも、誘拐の響きで思考が固まる。

「まぁ、勉強代だと諦めな」

 強張った様子を覗き込もうとした男は優子の顔に息を呑む。優子も優子で男と丸井家当主が重なり、小さく悲鳴を上げた。

「おい、待ちなよ! あんたーー」

 優子は襟巻きで表情をより覆い、制止を振り払って駆け出す。親切心から優子に声を掛けたであろう男は、行人達の好奇心に肩をすくめる。

「いやいや、別に変な真似をしたんじゃないぜ? あの女が勝手に怯え出して……」

 周囲はそんな男の言い分を聞き流すと日常へ戻る。ひったくりや女への強引な誘いは、この街でよくある光景だから。

 男は優子が走っていった裏路地へ溜息を吐く。

 優子は薄暗い路地へ入り、人の気配がないのを確かめて座り込む。あの件以来、徳増としか接していなかったので意識しないでいられたが、男性が怖い。膝を抱えて嫌悪に耐えた。

(ひばり……)

 汗ばむ手の平をぎゅっと握る。一文無しになったからといって、おめおめ尾を丸めて引き返せるものか。
 病人が待っているとなんとか奮い立つ側、次なる試練が待ち受ける。

「どうしたんだ? 具合が悪いなら介抱してやろうか?」

 明らかに酔っ払った相手がこちらへ近付いてきたのだ。優子は緊張で跳ね、立ち上がる。

「……いえ、大丈夫ですので。ところでお医者様を探しているのですが」

「医者? なんだ、やっぱり具合悪いんだろう」

「お手を煩わせるわけにはいきませんので、場所を教えて頂ければーー」

 じりじり迫る酒の匂いに後ずさり。ついに背中が行き当たりとぶつかり、言葉尻まで潰れる。
 男はにやにや下品な笑みを浮かべ、襟巻きへ手を伸ばす。優子は身を固くしつつ、顔を背けることしかできない。

「おい、こんなところで何をしている?」

 その時、別の声が響く。どうやら優子にではなく男へ向けた質問らしく、男はすぐさま反応を示した。

「いや、なんにも。こちらのご夫婦が気分が悪そうだったものでね」

 男は声の主に打って変わって丁寧な口調で返す。逆光で声の主の表情が見えにくいが、肩を竦め呆れている様子。

 声の主がかつかつと大股で靴を鳴らし、間に入ってきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ブラコンな妹がヤンデレを拗らし兄と子作りするはなし

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:26

離婚してくださいませ。旦那様。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:951pt お気に入り:84

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,476pt お気に入り:4,079

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,594pt お気に入り:1,875

冷たい婚約者に不貞を疑いをかけられ確かめられる話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:32

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,473pt お気に入り:6,432

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,356pt お気に入り:107

ある国の王の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,477pt お気に入り:100

処理中です...