青空サークル

箕田 悠

文字の大きさ
上 下
3 / 67

3

しおりを挟む

 尻餅を付いたはずなのに、腰が抜けていたようだ。
 いつまでも立ち上がれない僕に、二人は「大丈夫?」と言って、心配そうな顔を向けてくる。
「驚くのも無理はない。だが、残念ながら彼女の言うことは本当だ」
 真剣な顔でそう眼鏡くんが言ったことで、僕は彼女の発言が真実であることを思い知らされる。
「ちょっと待ってよぉ。なんかあたしじゃあ、しんぴょーせいないってカンジじゃん」
 あからさまにふて腐れた声を無視して、眼鏡くんは「驚かせて悪かったな」と続けた。
「稀に俺たちの存在に気付いてしまう人もいると分かってからは、人が来ない場所を選んでいたんだが……ここも駄目だったのか」
 腕を組み、眼鏡くんが険しい顔をする。
「他の場所を探すしかないな」
「えーせっかく、良い場所見つけたのに。他に思いつかないよぉ」
「……だがなぁ」
「立ち入り禁止だから、大丈夫だと思う……」
 僕も言うつもりないしと、恐る恐る告げる。そもそも誰とも話さないのだから、言う相手がいなかった。
「マジで! なら大丈夫じゃん」
 パァと浮かんだ笑顔に、僕は苦笑した。幽霊であると聞いた時は驚いたけれど、二人の会話や表情からは怖いという感情が湧かなかった。普通の人間となんら変わらないからだ。それどころか、こうして誰かの会話に混じったのは久しぶりだった。その方が何だかむずむずするような、落ち着かなさがあった。
「そういえば、名前聞いてなかったじゃん」
 彼女の一言に僕は再び凍り付く。人生で一番、嫌な質問なだけに、僕の喉がぎゅっと締められたように苦しくなる。
「どうしたの?」
 彼女が怪訝な顔をする。名乗るだけなのに、こんなにも躊躇と嫌悪がせめぎ合うのは、僕ぐらいだろう。
「……星河|《ほしかわ》」とかろうじて、小さな声が出る。マスク越しのくぐもった声なのに、彼女は「違う、違う。下の名前」と言った。
「……スター」
「へ?」と彼女が言うと、同時に「えっ?」と眼鏡くんも声を上げる。
 当然の反応だった。誰に言っても驚いた顔をされ、それから笑われるか哀れんだ目で見られる。だから僕は自分の名前が嫌いだった。この名前をつけた親を恨めしくすら思っている。
「……星って書いてスター」
 僕は二人を見据えた。手汗が酷い。マスクからもれる息が眼鏡を白く濁していた。
「へー、壮大な名前ってカンジじゃん。じゃあ、ホッシーって呼ぶね」
 馬鹿にするわけでもなく、哀れんだ顔をするでもなく、彼女はそう言って手をパンッと叩いた。
「ホッシーか。俺のも何とかならないのか」
 眼鏡くんが不服そうな顔を彼女に向ける。もっと何かリアクションがあると思っていただけに、僕は呆気に取られる。
「いいじゃん。眼鏡くんは眼鏡くんで。それともガリオの方がいいってわけ?」
 ガリオは酷い。細見だからか、それともガリ勉という意味なのか。どちらにせよ嫌な響きだった。
 眼鏡くんもそう思ったのか、不満そうではあるものの黙り込んでいた。
「そうそう、あたしのことはナミポヨか、なーこって呼んで」
 腰に手を当て、おでこに横ピースを当てた彼女――なーこがはしゃぐように言った。
 互いの呼び名が決まったところで、予鈴のチャイムが響き渡る。
「戻らないと」
 昼休みが終わってしまう。僕は急いでドアへと向かう。
 出席しているはずの僕がいないと分かれば、探されてしまう。普段から無断欠席しているなら、またかで済むけれど、僕は今まで真面目に出ている。親へ連絡されるかもしれない。それだけは、絶対に避けたかった。
「ホッシー!」
 大声で呼ばれ、僕はドアに手をかけて振り返る。
「放課後ー、待ってるからー」
 なーこがこちらに大きく両手を振る。その隣で眼鏡くんが「無理しなくて良いからな」と呆れた顔をしていた。
 初めての状況に困惑するばかりで、僕は逃げるように屋上を後にする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

沈丁花禄郎でございます!

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,775pt お気に入り:1,477

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:13

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:135

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,170pt お気に入り:53,913

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,666pt お気に入り:650

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:3,152pt お気に入り:2

処理中です...