上 下
55 / 107
第二章 死ぬまでにしたい【3】のこと

55話 そうだ、魔女に会いに行こう!③ここは魔女の領域

しおりを挟む
 食堂は、舞踏場と言われても違和感がないほどに広い。
 
 バルクシュタインが席に着く前に耳元でささやいた。
「アシュフォード様、毒が入っているかも知れません。あたしにすこしください。後、あたしが食べはじめてしばらくたってから、食べてもらえませんか」
「そ、そこまでします? たしかにちょっと怖い方かとは思いますが、イザベラもいますし、毒を盛るなど」
 イザベラを見ると、自分の城のはずなのに、かりてきた猫のようにかたかたかた、と震えている。


 これ、いけないやつかも知れません……。

 
 ものすごい圧を感じ、総毛立った。
「リリーちゃん。安心して。毒なんか入っていないわ。食事は楽しむものよ。わかった?」
 会話さえ困難な、離れた距離で、ひそひそ声が聞こえるですって? 

「大変な失礼を、申し訳ございません。黒闇の魔女様」
 バルクシュタインが挨拶カーテシーをするが、震えていた。
「いいの。恐れられ、忌み嫌われるのが魔女の仕事。リリーちゃんはずいぶんフェイトちゃんが好きなのね」
 すでに席についている黒闇の魔女はあごに手をあてて、言った。

「はい」
「フェイトちゃんとアルトメイア、どちらかを選ばなければならないとしたら、どちらを選ぶ?」
「アルトメイアです!」
 バルクシュタインは即答した。
 
 黒闇の魔女はローブのフード部分を出して、はじめて顔を見せた。それを合図に、イザベラとベアトリーチェもおなじくフードをとった。

 黒闇の魔女はほとんどイザベラと同じ顔をしていた。しかし、より妖艶で、目つきがきつい印象をうけた。

「流石、商人出身のご令嬢。とんだ、大嘘つきね。楽しい余興になったわ」

 その言葉を合図に食事が運ばれてくる。料理はどれも最高の食材だったが、その雰囲気の不穏さから、まったく味を覚えていない。

 機械的に食事を食べ終わると、黒闇の魔女が立ち上がった。ぬっと、テーブルに彼女の影がうつりこむ。

「さあ、みんなに部屋を用意しているわ。全員分の個室はあるのだけれど、女の子同士、相部屋のほうが楽しそうじゃない? そういうものなのでしょう。女の子同士というのは。私は友達がいなかったから、知らないけど。そうよね? 違うの?」
 黒闇の魔女は、ふつうの人だと首の骨が折れる、急な角度で首をかたむけた。

「左様でございます。お気遣いありがとうございます」
 わたくしが言って、席を立とうとすると。

「フェイトちゃん。私の部屋にひとりでいらっしゃい」
「お待ちください。あたしも! 一緒がいいなぁーと思いました。いま!」
 やんわりとした言い方だったが、バルクシュタインの口もとには力が入っていた。

「リリーちゃんはフェイトちゃんのナイトなのね。フェイトちゃんの方が私に話があるんでしょう」

 にぃぃぃ、と黒闇の魔女が笑う。

「ええ。いまからお願いできますか」

「いいわよ。どうぞ、いらっしゃい。イザベラ! 皆様を部屋に案内してさしあげて」


 わたくしはひとり、黒闇の魔女についていく。
 そのおおきな背中を見つめながら。
 バルクシュタインが心配そうにわたくしを見つめる。大丈夫、という意味でうなずいた。
 


 絨毯が引かれた暗い城内は、同じような扉がたくさんあり、迷ったら元に戻れなさそうだ。

「アニエス・アシュフォード。フェイトちゃんのお母さんにね。頼まれたの」

 黒闇の魔女とわたくしは初対面ではない。お母さまが6年前に亡くなる前の話。お母さまは戦争を止めるため、何度も黒闇の魔女に会いに行っていた。わたくしはその時、連れて行かれ、黒闇の魔女と会っている。その時、本当に怖くて、失礼ながら、本人の前で泣いてしまったのだ。

「フェイトちゃんになにかあったら、力になってあげてって」
「お母さまが、そんなことを……」


 いちばん奥の、巨大な扉に入っていく黒闇の魔女。

「フェイトちゃん、私を信じられる?」

 急に、黒闇の魔女が振り返り、わたくしの目の高さと同じ位置までかがんだ。
 その顔にはなんの表情も浮かんでいない。

「はい、だから、会いにきました」
「フェイトちゃんはとても良い子だわ。アニエスの子ね。私はね、アニエスの為、貴方にできることをずっと考えてきた」

 扉がバタン、と急にしまる。

 真っ暗になって、自分の足下も見えなくなった。

「ねぇ。ほんとうの、闇って、貴方、知っている?」
 黒闇の魔女の声が横、上、下、斜め、前、後ろ、いろんな場所から聞こえてくる。


 前後の感覚もわからなくなってきた。


 いま、わたくしは立っているのか、座っているのか、寝ているのか、わからない。

 

「深淵を覗く時、深淵からも覗かれている。闇というのは、すなわち、自分の心、なのよ」
 




 あれ、なんで、ここにいるのでしたっけ。



 なにか、大事な用があって、来たはず、だったのですが。



「フェイトちゃんのこと頼むって言われたの。でも、無理よ。無理無理。だって貴方は弱いもの。無残に残酷に、魔女に殺されるだけの運命。それなら私が、痛みなく殺してあげようって思った。せめて、幸せな夢を見せて殺そうって。ごめんね。フェイトちゃん。こうするしか、ないのよ」
 
 黒闇の魔女の涙声する。が、どこから聞こえてくるのか、わからない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

足音

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:12

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,857pt お気に入り:2,217

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:686

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:450

処理中です...