若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ

文字の大きさ
上 下
24 / 64

大人ならば 4

しおりを挟む
 かすかに走ったのは、緊張だっただろうか。
 敵意と判断できなくもなかったが、それにしては瞬間的に過ぎた。
 サマンサの感情が揺らいだ、というのは間違いないのだけれども。
 
(もし敵意だったのなら隠すのが上手い。だとしても、私が気づく程度のことに、我が君が気づいておられないはずはない、か)
 
 本音をすべて語りはしないものの、公爵は嘘はつかない。
 その公爵が、アシュリーを「大事」だと言っている。
 この場で、サマンサが敵意を剥き出しにするのを見過ごすことはないはずだ。
 サマンサも理解していて感情を抑えたのかもしれない。
 
「きみは、やりたいことをやっていいし、言いたいことを言ったってかまわない。それで、とやかく言う者がいたら、私が必ず懲らしめてあげる。ああ、もちろん、ジョバンニもね」
 
 アシュリーが、ジョバンニへと問うような視線を向けてくる。
 受け止めて、わざと真面目くさった顔で、うなずいた。
 
「ええ、そのような者は、私とて許してはおきませんよ、姫様」
 
 嬉しそうに顔をほころばせ、アシュリーもうなずく。
 彼女の笑顔に、ジョバンニの胸が暖かくなった。
 サマンサを前にしてアシュリーがどう反応するか、本当には心配だったのだ。
 相手がどうであれ、傷つくのではないか、と。
 
 サマンサは、貴族で言うところの「美女」ではない。
 体型で嘲笑されている女性でもある。
 だが、アシュリーはアシュリーで、己に引け目を感じているところがあった。
 見た目で比較して、サマンサの優位に立っていると判断する性格でもない。
 
 良い悪いはともかく、アシュリーは「貴族ずれ」していないのだ。
 
 快活さは損なわれていたが、本質まで歪められることはなかったのだろう。
 彼女の感情からは、前向きさや好奇心旺盛さが、出たり隠れたりしている。
 消極的な面が表に出ていようとも、穿った見方はしていない。
 彼女自身の感覚で、素直に受け止めている。
 
「あ……」
 
 不意に、アシュリーが、なにかを思い立ったように、公爵を見た。
 そして、今度はサマンサに顔を向ける。
 
「サマンサ様、ジェレミー様とダンスはいかがですか?」
「え……っ……」
 
 声を上げたのは、サマンサだ。
 ジョバンニも、少なからず驚いている。
 驚かれたことに、アシュリーは、きょとんとしていた。
 首をかしげつつ、公爵を振り仰いでいる。
 
「ジェレミー様?」
「そうだね。きみは間違えちゃいないよ」
「私はジョバンニと待っていますから」
 
 安心したように、アシュリーが、にっこりした。
 サマンサは、ジョバンニの前に立っているため表情は見えなかったが、戸惑っているのがわかる。
 婚約者であるアシュリーが、公爵を「愛妾」に引き渡したのだ。
 戸惑うのも当然と言える。
 実際、ジョバンニも軽く戸惑っていたのだから。
 
「アシュリリス様……」
「あ、あの、あの、よ、よろしければ、アシュリーとお呼びくださいませ」
「…………では……アシュリー様、本当に、よろしいのですか?」
「はい? はい。ジェレミー様は、ダンスもお上手だと思いますわ」
「え……アシュリー様は、まだ……」
 
 サマンサの言いたいことがなにか。
 ジョバンニにも理解できた。
 
 アシュリーは、まだ公爵と踊っていない。
 
 だから「上手だと思う」と、推測で語っている。
 アシュリーが踊っていないということは、公爵も同じく。
 結果、サマンサと踊れば、夜会での「ファーストダンス」となるのだ。
 それは、優先度において大きな意味を持つ。
 
「サム、サミー、きみは、なにも心配することはないよ」
 
 サマンサの言葉を公爵が遮った。
 なぜだか、ちりちりっとした空気が走る。
 さっきの「ぴりっ」とした一瞬の気配と似ていた。
 とすると、サマンサの緊張や敵意は、アシュリーではなく公爵に向けられているということになる。
 
「いいじゃないか、サム。ちょいとホールに行って、ダンスを披露するくらいは、どうということもないだろう?」
 
 公爵も、やけに挑発的な口調だ。
 間に挟まれた格好のアシュリーは、交互に2人に視線を投げている。
 サマンサは公爵の「特別な客人」であるはずなのに、甘い雰囲気など、どこにもなかった。
 むしろ、2人とも喧嘩腰だ。
 
「サマンサ様は、ダンスがお好きではないのでしょうか?」
「あ……いえ……そういうわけでは……」
「それなら行こう。私は足を踏まれても、ちっともかまいやしないがね」
「あなたが、どうしても踏んでくれと懇願でもしない限り、踏みはしません。ですから、どうぞ、ご安心くださいませ」
「そうかい。これは、いよいよホールに行かなくちゃいけないなあ」
 
 公爵が、すたすたとサマンサに歩み寄り、肩を抱く。
 瞬間、公爵をキッとにらむサマンサの横顔が見えた。
 
「ねえ、サム。きみの華麗なステップを、彼らに見せてやろうじゃないか」
 
 アシュリーは気づかなかったかもしれないが、ジョバンニは気づいている。
 わざとらしいほど、公爵は、にこやかだった。
 というより、やはり故意にサマンサを挑発している。
 公爵は「彼ら」と言ったが、そこには「ティモシー・ラウズワース」が含まれているのだ。
 
「あなたは、ダンスが、お好きなようね」
「ダンス嫌いな貴族などいやしないさ」
 
 ジョバンニは、2人のやりとりの合間に、アシュリーを庇うようにして立つ。
 火花を散らせている理由は不明だが、アシュリーが巻き込まれてはかなわない。
 
「お2人とも、結論が出たのであれば、ホールに行かれては?」
「ああ、そうするよ、いいね、サミー」
「……ええ、いいわ」
「ジョバンニ、アシュリーを頼んだよ?」
「かしこまりました」
 
 公爵はサマンサの肩を抱き、半ば引きずるようにして、その場を離れた。
 2人の姿がテラスから消える。
 ホッと息をついたとたんだ。
 
「ジェレミー様ったら、サマンサ様を本当に気に入っておられるのね」
 
 言って、アシュリーが笑っていた。
 無理をしているのでも、意地を張っているのでもない。
 掛け値なしに、笑っている。
 
「姫様は気にされておられませんか?」
「なにを?」
「最初のダンスを、まだ踊られておられないのでしょう?」
「私は背が低いもの。ジェレミー様に恥をかかせるかもって心配していたのよ。だから、サマンサ様がお相手をしてくださって良かったわ」
 
 強がりを言っているようではなかった。
 アシュリーは、まだ、くすくす笑っている。
 
「あんなジェレミー様は初めてね。ちょっぴり面白かったって言ったら不謹慎?」
「いいえ、私も、少々、戸惑いました」
「そうよね? きっと、あんなふうに話せるかただから、サマンサ様を気に入っておられるのだわ」
 
 アシュリーが、ジョバンニの袖を、ちょんと掴んだ。
 その仕草に、ほんの少し、どきりとする。
 
「ねえ、ジョバンニ。ホールに行ってはダメ?」
「お2人のダンスを、ご覧になられたいのですか?」
「ダメ?」
「駄目ということは……」
 
 本当は、あまり良くない。
 ホールには、口さがない貴族が、うようよいるのだ。
 婚約者と愛妾が、同じ場にいるとなれば、なにを言われるか、わからなかった。
 とはいえ、アシュリーの好奇心に満ち、きらきらと期待に輝く瞳には勝てない。
 
 昔から、そうだった。
 ジョバンニは、彼女の青色の瞳に弱いのだ。
 アシュリーの期待に応えたくて、たまらなくなる。
 
「わかりました。まいりましょう。ですが、姫様。絶対に私から離れないことと、誰が来ても会話は私に任せると、お約束くださいね」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お金がない

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,784pt お気に入り:3

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:13

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,874pt お気に入り:2

顔面偏差値底辺の俺×元女子校

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:2

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,767pt お気に入り:135

処理中です...