上 下
49 / 164
前編

新しい道を前にして 1

しおりを挟む
 サマンサは、鏡の前で、ラナに髪をかれている。
 眠る前の、お手入れだ。
 鏡に映る自分を見ながら、半月後のことを考えていた。
 
「どうかされたのですか?」
 
 ラナが気づかわしげな表情で、サマンサを見ていた。
 いつもなら、あれこれと話をしている。
 屋敷であったことを聞いたり、本邸の様子を訊いたりすることもあった。
 
 とくに、彼の婚約者ではなくなり、ジョバンニとの関係が進展したアシュリーがどうしているかは、たびたび訊いている。
 もっとも、彼に言わせれば、元々「彼の」婚約者ではなかったらしいが、それはともかく。
 
 だが、今夜は、芝居を観に行く日のことを考えていて、ぼんやりしていた。
 押し黙ったままでいるサマンサを、ラナは心配しているのだろう。
 
「王都にある劇場は知っている?」
「はい。入ったことはございませんが、劇場前を通ったことはございます」
 
 ラナは、元は王都の屋敷で勤め人をしていた。
 街にある劇場を知っているのは当然だ。
 サマンサが街に出ない暮らしをしていたので、知らないだけだった。
 彼女の立ち回り先は、ものすごく限られている。
 別の貴族の屋敷で開催される夜会にしか行ったことがない。
 
 街を出歩くなんて考えたこともなかった。
 貴族の居住区と街とは距離がある。
 あえて馬車を使い、出かけなければならないのだ。
 そうまでして「見世物」になる気にはなれなかった。
 勤め人であるラナのほうが出歩く機会も場所も多かっただろう。
 
「今度、お芝居を観に行くことになったのよ」
「それは楽しみでございますね。旦那様とご一緒なら、ご安心でしょうし」
「違うのよ、ラナ」
 
 サマンサは、ほんの少し考える。
 いずれここを出て行く日が来るのだ。
 ラナも含め、誰にも「交渉」のことは話していない。
 去る時にどういう言い訳をするかは、まだ考えていなかった。
 
(でも、一般的に愛妾が邸を出るのは、あるじに見捨てられた時よね。飽きられたとか、別の愛妾ができたとか……そうなると、彼の品位が疑われるわ)
 
 ここにはサマンサの意志で来たのだ。
 彼は、たいして利もないのに受け入れてくれている。
 想像以上に早く、そして良い形で目的は達成されていた。
 家族を失望させるだろうとの不安も、ほぼ解消されている。
 
 なのに、彼にも責任の一端があるとはいえ、マチルダのことでは彼の評判を下げてしまった。
 ただでさえ、サマンサ連れでの夜会のことがある。
 おかしな趣味嗜好、奇行に走る人物だと思われかねない。
 さらなる「悪評」を広めるのは気が進まなかった。
 
「別の男性と行こうと思っているわ」
「え……? ですが、サマンサ様……」
「毎日、彼とばかりいてもつまらないでしょう? それに、彼も気晴らしは必要だと言ってくれたわ」
「さようにございますか……」
 
 ラナに落胆されるのは心が痛む。
 だが、彼がサマンサを捨てたのではなく、サマンサが彼の元を去ったと思わせておくほうがいいと判断した。
 貴族界隈はともかく、自分のせいで彼が勤め人から悪く思われるのは防いでおきたい。
 
「当日はジョバンニが王都の屋敷に送ってくれるのだけれど、あなたも一緒に行かない? 久しぶりに王都の屋敷に帰るのもいいのじゃないかと思って」
「ありがとうございます。しばらく帰っておりませんから、お供をさせていただければ嬉しく存じます」
「私は向こうには泊まらないと思うわ。でも、あなたは1日くらいゆっくりして来れば? 帰りは彼に頼むから、心配しなくていいわよ」
「そんな……私などのために旦那様を煩わせることはできかねます……」
 
 ラナは気後れした様子だが、サマンサは平気な顔をして言う。
 
「いいのよ。彼ったら、役に立つ魔術師だって私に思われたがっているのだもの」
 
 彼との会話を思い出し、くすくすと笑った。
 彼が特異な魔術師だというのは、誰しもが知っている。
 とはいえ、彼は、なんでも魔術ですませていると思われるのを好まないようだ。
 そのくせ、魔術で新しい花に取り換えたり、紅茶を淹れ替えたりする。
 
「それに、もし彼が忙しくしていたら、ジョバンニが行くわよ」
「でしたら……お言葉に甘えさせていただきます」
 
 彼に対しては気後れしていたラナの調子が変わった。
 ジョバンニは王都の屋敷も切り盛りしているのだが、アドラント本邸の者ほど親交はないと聞いている。
 サマンサに当たりの強かったジョバンニに、ラナは厳しい目を向けていた。
 
「ここに籠り切りではね。とくに、あなたは私についてくれているから、どこにも行けないじゃない? お休みは必要だと思うの」
「私よりもサマンサ様のほうが……そうですわね。気晴らしは必要ですわ。少し前まで日中に中庭に出ることもできずにいらしたのですから」
 
 ジョバンニのせいで。
 
 という声が聞こえてきそうだ。
 ジョバンニと顔を合わせたくなくて、外には出ないようにしていた。
 アシュリーとは話したかったが、ジョバンニが常にそばにいたため、気楽にお茶に誘うこともできなかったのだ。
 
「それで、その……どなたと、ご一緒されるのですか?」
 
 ラナが、少し言いづらそうにしつつも、訊いてくる。
 それはサマンサも知りたいところだった。
 
「当日のお楽しみよ、ラナ」
 
 彼に言われた台詞を、そのまま使う。
 実際、サマンサも知らないのだから答えようがない。
 
「では、ドレスはいかがいたしましょう? こちらで着替えられてから、王都に行かれますか?」
 
 なるほど、と思う。
 ラナが言いづらそうにしながらも、相手の男性について訊いてきた理由だ。
 エスコートの男性の年齢や身分に応じて、こちらはドレスを吟味する。
 見劣りせず、かと言って、不釣り合いなほど華美であれば、相手の立場を害してしまう。
 
 どうしようかと考えていて、ハッとなった。
 半月後、予定では、サマンサは体型が変わっている。
 今あるドレスは、どれも着られない「はず」だ。
 さりとて、心配することはないと、すぐに思い直した。
 
「新しいものを用意しているの。きっと数日前には届くのじゃないかしら」
 
 彼は、先を見越して動く。
 すでにドレスは手配済みと見て間違いはない。
 
「かしこまりした。こちらで着替えをなさるかどうかは、ドレスの出来次第ということにございますね」
「そうなの。手直しが必要かもしれないし、思ったよりも着崩れてしまうかもしれないから、1度、試しに着てみて判断するわ」
 
 ラナが納得してくれて助かった。
 それで、気がつく。
 体型の変化が、いつ頃に現れるのかはわからない。
 だとしても、ラナを心配させるだろう。
 
(いきなり、どっとくるのか、これから、じわじわ来るのかはともかく……)
 
 仕えている相手が、急に痩せ始めたら、まず病気を疑うはずだ。
 無駄に心配させるのは気が引けた。
 あまりに変わりがないので、今まで、そこに気が回らずにいたのだ。
 
「ラナ、私が、これから、ほっそりしてきても驚かないでちょうだい」
「なにかお薬でも、お飲みになられるのですか?」
 
 ラナは、すでに心配顔をしている。
 確かに、とサマンサは思った。
 街で売っていた痩せる薬の効果は、熱病にかかったような苦痛だけだったのだ。
 値段には、ちっとも見合わなかった。
 
「違うわ。彼に……体質改善の魔術を使ってもらったのよ。でも、効果はすぐにはあらわれないみたい。時間がかかるらしいわ」
「さようにございましたか。旦那様がなさったことであれば問題ありませんね。お時間がかかっても、効果があらわれるに違いありませんわ」
「だから、急に体型が変わっても心配しないで」
「わかりました。この話は内密にしておいたほうがよろしいでしょうか?」
 
 別邸の勤め人のほとんどが、サマンサによくしてくれている。
 体型が変わって心配するのは、ラナだけではないだろう。
 とくに料理人たちは顔を蒼褪めさせるかもしれない。
 
「あまりに大袈裟にならなければ大丈夫よ。食事に問題があったなんて思わせるのは本意ではないの」
「騒ぎ立てないように、それとなく話しておきます」
 
 ラナであれば、うまくやってくれるに違いない。
 サマンサは、ラナを信頼している。
 ティモシーのことがあり、人を信じる怖さを知った。
 だが、誰も彼もを疑いたくはない。
 自分が誠実であれば、相手もまた誠実さを返してくれると信じていたいのだ。
 
「あなたには感謝しているわ、ラナ。嫌がらずに私を引き受けてくれて」
「サマンサ様……私は、サマンサ様が、ここにとどまってくださることを望んでおります。ずっとお仕えしたいと思えるかたですから」
「私に、そういう野心はないの」
「存じております。ですが……だからこそ期待してしまうのでしょうね」
 
 ラナが少しだけ寂しそうに微笑む。
 サマンサも、ここを去る時には寂しい思いをするだろうと感じていた。
 ティンザーの屋敷とは違う、暖かみがあるからだ。
 
(突然に現れた“特別な客人”に、みんな、礼儀正しく、優しくしてくれている……冷たくされる覚悟はあったけれど、やっぱり嬉しいものだわ)
 
 ティンザーの屋敷の者たちは、古くから勤めていて、産まれた時からサマンサを知っている。
 ある意味では、サマンサにやわらかい対応をしてくれるのが当然の人たちだ。
 だが、ここの人たちは、いずれ去るであろうサマンサと親しくする義理はない。
 そのため、ラナや、ほかのみんなが、サマンサを支えようとしてくれるのが嬉しかった。
 
(いつか……私が嫁ぐ家も、こうであってくれるといいのだけれど……)
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【本編完結】はい、かしこまりました。婚約破棄了承いたします。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,440

その伯爵令嬢は、冷酷非道の皇帝陛下に叶わぬ恋をした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:29

公爵令嬢は父の遺言により誕生日前日に廃嫡されました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:119

みちのく銀山温泉

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:524

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:3,287

処理中です...