2度目も、きみと恋をする

たつみ

文字の大きさ
上 下
11 / 30

11.苛々の元凶

しおりを挟む
 
「お、落ち着き、なよ、ボビー……」
「だって、ノヴァ、夢になかったことなのよ?! なにが起きるかわからないじゃない! それに、3人でティータイムって……っ」
 
 バーバラは、一睡もできず、朝になるやノヴァの私室を訪れている。
 そして、室内をウロウロと歩き回っていた。
 バーバラだって、朝からキーキー言いたくはない。
 そもそもノヴァは、いつも睡眠不足なのだ。
 
 本人は気にしていないようだが、バーバラは気にしている。
 午睡を推奨しているし、間違っても朝から叩き起こしたりはしてこなかった。
 ノヴァの目の下の隈を誰よりも心配している。
 幼い時にだって、朝1番でノヴァを訪ねるのを控えていたほどだ。
 
 なのに、今朝だけは自分を抑制し切れなかった。
 
 ユリウス自ら、バーバラに接触してきたせいかもしれない。
 3人での「ティータイム」に、言い知れない不安を感じている。
 とにかく嫌なことが起きそうな気がするのだ。
 
(3人ってことは、お義父さまとお義兄さまの介入は許さないってことよね)
 
 そこに意図がないわけがない。
 ユリウスの真意がわからず、イライラする。
 
「王子殿下は、カニンガムを自分の支持派に引き入れたいんじゃないの? でも、ノヴァと私に、公爵家の主義を変える力はないわ。カニンガムは代々中立を守ってきた家門だし、お義父さまも私たちがなにか言ったところで変えるとは思えない」
「変える、必要がない、間は、ね」
 
 ぐっと言葉に詰まった。
 バーバラも否定的なことを言いつつ、内心では、そこを気にしている。
 
「落ち、着いて、ボビー」
 
 ノヴァがソファから立ち上がり、バーバラに歩み寄ってきた。
 その体に、バッと抱きつく。
 伝わってくる鼓動に安心した。
 
「だ、大丈夫……大丈夫……」
 
 ノヴァは、滅多に、ぎゅっとさせてくれないし、ぎゅっとしてくれない。
 嫌なのではなく、照れてしまうようだ。
 いつ頃からか、バーバラが抱きつこうとすると、手で制されるようになった。
 女性として意識されているのは悪い気分ではなかったので、文句を言ったことはない。
 
 けれど、取り乱しているバーバラの気持ちを思い、抱きしめてくれている。
 
 恥ずかしいとか、照れるとか。
 そういう感情は後回し。
 ノヴァは優しいのだ。
 
「社交界デビューの日から2年間、私は変わってない。ノヴァが好きなまま……」
「うん……」
「婚約を解消したいとも言い出してない」
「そう、だね……」
 
 バーバラはノヴァに言いながら、夢の中とは状況も違ってきているのだから、と自分に言い聞かせている。
 夢を見始めた十歳の頃からだ。
 日頃は意識していないのに、どこか足元がおぼつかない感覚。
 
「……心配、しなくて、いい、から……」
 
 思い出したくはないが、思い出さずにもいられない。
 ユリウスと恋に落ちることで、バーバラはノヴァとの婚約を解消している。
 けれど、ノヴァは、繰り返し言っていた。
 
 『あいつは、駄目だ。幸せに、なれ、ない』
 
 そう言って、ノヴァは何度もバーバラを説得しようとし、失敗。
 それでも諦めず、婚姻直前のバーバラをさらおうとして、失敗する。
 結果、ノヴァはユリウスに捕まるのだ。
 しかも、ノヴァを返す返さないで揉め、カニンガム公爵家は中立を破って、第1王子派となった。
 
 だが、継承権争いでの勝者は第2王子ユリウス・ダナン。
 
 カニンガム公爵家は政争で敗れることになる。
 公爵家は領地の大半を失い衰退し、ノヴァも捕らえられたままだった。
 その後、皇太子となったユリウスとバーバラは婚姻する。
 
 夢は、そこで終わっていた。
 
 現実のバーバラはユリウスに恋していない。
 だとしても、ユリウスには関わりたくない。
 
(私の気持ちはノヴァにある。カニンガムが中立を崩す理由もない)
 
 自分の心に自信はある。
 ノヴァのことがなければ、カニンガムは中立でいられる。
 そう思うのに、心配も不安もなくならない。
 夢の状況とは異なっていても、重なっているところもあるのだ。
 
 現に、ユリウスは来た。
 王位継承権争いも起きている。
 
 どこでどんなふうに重なるか、わからないのが怖い。
 だから、これ以上、ユリウスと関わりたくはなかった。
 最悪な状況を引き寄せてしまうとも限らないからだ。
 
 夢の中のユリウスは、夢の中のバーバラにとって「いい人」だった。
 けれど、昨日、会ったばかりの現実のユリウスが「いい人」なのかを、バーバラは判断できていない。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

創作備忘録

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,108pt お気に入り:13,490

大切な人を思い出せない日々は終わりにします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:750

汚れた傷キス

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

開発者を大事にしない国は滅びるのです。常識でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:36

剣聖の娘はのんびりと後宮暮らしを楽しむ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,152

処理中です...