上 下
12 / 30
第一章

第十二話:初めてのおつかい(レベル99)

しおりを挟む
 野営道具を背負って、街を出る。
 目的地の近くまで小一時間、馬車に乗るのだ。

「結構離れているんですね」
「そうね。そもそもデスマウンテンが危険地帯だから、近くに街を作るわけにはいかないのよ」
「なるほど」

 馬車の中でカリーナから話を聞くノート。
 目的地の危険度を聞けば聞くほど、その胃はキリキリと痛んでいた。

「あら、もしかして怖いの?」
「そりゃ怖いですよ。赤線引かれてた土地ですよ。危険度で言えばAランク」
「たしかにそう考えれば、初心者は怖いかもね~」
「男の子だから根性出せとか言わないですよね」
「男の子なんだから根性出せ」

 カリーナの無情な応援に、ノートは溜息をつく。
 その隣では、ライカがウキウキと鼻歌を歌っていた。

「ライカはご機嫌だな」
「はいです。久しぶりにお友達に会えるので」
「えらく危険な場所に住んでるお友達だな」

 道のりに慣れているのだろうか、ライカが恐怖感じている様子はない。
 たった一人の男ということもあって、ノートは自分だけ怖がっていることに情けなさを感じていた。

 そして馬車に揺らされること小一時間。
 目的地の近くに到着した。
 ここからは徒歩である。

「歩きにくい道」
「人の手入れなんてできない場所ですから。慣れるしかないですね」

 鬱葱とした道を歩きながら、ノートは愚痴を零す。
 重い野営道具を背負っていることもあって、小さな苛立ちを覚えてしまう。
 カリーナの後をついて行くが、道を進めば進むほど、遠方からモンスターの鳴き声が聞こえてくる。
 モンスターの住処にもなっている危険地帯が近い証拠だ。
 ノートは観念して腹をくくった。

「鬼が出るか蛇が出るか」
「出るのはモンスターよ」
「更にたちが悪くて笑えないです」

 カリーナと軽口を交わすが、ノートの胃はとにかく痛かった。
 そんなやり取りをしている内に、鬱葱とした道は終わり、ゴツゴツとした岩肌ばかりの場所に出てくる。
 モンスターの鳴き声も大きくなってきた。

「さぁノート君、入口に着いたわよ!」
「え、入口って……これがですか!?」

 目の前に存在するのは天高くそびえ立つ岩の塊。
 三~四メートルごとに、段々畑のような段差がついている岩山だ。
 とても何かの入り口には見えない。

「あの、カリーナさん。もしかして何処かに隠し通路があるってオチだったりしますか?」
「そんなの無いわよ。普通に登るわよ」
「やっぱり」

 ノートはようやく、野営道具を持たされた理由を理解した。
 たしかに、この巨大な岩山を登りきるのは一日では不可能だ。

「それじゃあノート君、荷物持ちご苦労様。ここからはアタシが持つわ」
「いいんですか!」
「もちろん。代わりにライカをよろしくね」
「はい! 任せてください……えっ?」

 呆然とするノートからテキパキと野営道具を剥がすカリーナ。
 彼女は浮遊魔法を唱えて荷物を浮かすと、二人に向けてウインクをした。

「エア・ジャンプ。それじゃ二人共、頑張って登ってね~」

 魔法で風の足場を作り出したカリーナは、ノート達を置いて先に登り始めてしまった。

「待ってカリーナさん! 俺達を置いてかないでー!」
「カリーナさん!?」

 二人の叫び虚しく、カリーナは岩山へと姿を消していった。

「あうぅ、どうしましょう。いつもはカリーナさんに運んでもらってたんですが」
「本当にどうしようか……登るにしても危険地帯だし……」

 頭を捻るノート。
 そもそもカリーナが何も考えずに自分達を放置するとは思えない。
 何か意図がある筈だ。

「(今の状況を整理しよう)」

 居るのは手持ちの荷物は特にない二人。
 お互いに確認をしたが、ナイフなどのモンスターを攻撃できる物もない。
 デスマウンテンには危険なモンスターが居るという。
 この状況で安全に岩山を登るには……

「なぁライカ」
「なんです?」
「ライカのアルカナってバリアを張れたよな?」
「はい。大抵のモンスターの攻撃なら簡単に防げちゃいます」
「張るのに何か条件はある?」
「特に無いです。強いて言うなら『純白たる正義ホワイト・ジャスティス』が向いている方向にしかバリアは張れません」
「つまり後ろからの攻撃には弱い……いや、それだけできれば十分だ」

 作戦が構築できたノートは、その場でしゃがみ込む。

「ライカ、俺の背中に乗って」
「え?」
「俺がスキルを使ってデスマウンテンを登る。だからライカはアルカナを使って、モンスターの攻撃を防いで欲しいんだ」
「なるほど。連携するってことですね!」
「そういうこと」

 ノートの意図を理解したライカは、ノートの背に乗る。
 おんぶする形になった訳だが、そうすると自然に……

――ふにょん――

「……」
「ノート君、どうしたんですか?」
「な、なんでもないよ。少し雑念と戦ってただけだから」

 やはりライカのお山は柔らかく、そこそこありました。
 背中に幸せなお椀の温もりを感じつつ、ノートは両手の平を地面に接地した。

「いくぞライカ」
「はい! 出てきて『純白たる正義』!」

 背負われているライカの背中から、白騎士の像が出現する。
 これで何時でもモンスターの攻撃から身を守れる。

「デスマウンテン頂上に向けて、出発だ!」

 ダァン!
 ノートはスキルを使って地面を弾く。
 その力を使って、岩山を跳び登り始めた。

「ノート君、重くないですか?」
「大丈夫大丈夫。軽いくらいだから!」

 ダァン! ダァン! ダァン!
 背中にいるライカと軽くは無しをしながら、ノートは順調に岩山の段を登り続ける。
 とはいえ、何時もとは違う二人分の重さ。
 必要となる弾く力も多く、消耗が早い。
 積もる疲労をグッと堪えながら、ノートは一段一段確実に登っていく。

 山頂に近づくにつれて、モンスターの鳴き声が鮮明に聞こえてくる。
 三十段を越えた地点だろうか、二人はついにモンスターと遭遇した。

「キシャァァァ!」
「げっ、サラマンダー!」

 真っ赤な鱗に覆われた火蜥蜴の群れ。目算十体はいる。
 気性も荒く危険度が高いサラマンダーが、一斉にノート達に狙いを定める。

「キシャァァァ!!!」

――業ゥゥゥ!――

 サラマンダーが一斉に超高温の火炎を吐き出してくる。
 ノートのスキルでは、この攻撃は防げない。

「守って『純白たる正義』!」

 ノートの背中で、ライカが魔人体に指示を出す。
 すると白騎士の像がレイピアを振るい、無数のバリアを展開する。
 襲い掛かってきた炎は、そのことごとくがバリアによって防がれてしまった。

「ノート君、今です!」
「わかってる!」

 ダァン!
 地面を弾いて、即座に脱出するノート。
 数段進んだところで、背中のライカに話しかけた。

「ライカのアルカナってスゴイんだな。まさかサラマンダーの炎を防げるなんて」
「それだけが私の取柄ですから」

 どこか自虐的に答えるライカ。
 その様子が少し気になったが、質問をする暇もなく次のモンスターが襲い掛かってきた。

「ボムエレメントだ!」
「『純白たる正義』!」

 ライカが防御している隙に、ノートが先に進む。
 その後もモンスターとの遭遇は絶えることなく。

「魔狼だ!」
「ガルーダなのです!」
「ゴブリンの群れだ!」
「ワイバーンなのです!」
「服だけ溶かすタイプのスライムだ!」
「触手系のモンスターなのです!」
「野生のゴーレムだ!」

 数多の危険なモンスターをかいくぐりながら、デスマウンテンを登る二人。
 なんとかモンスターの気配がない場所に辿り着いた頃には、空が赤く染まっていた。

「はぁ、はぁ……少し、少し休憩させて」
「わ、私も、エネルギー切れなのですぅ……」

 数時間に渡り、休みなく登り続けていた二人。
 流石に揃ってエネルギー切れを起こしはじめていた。

「あら、思ったより上に来てたわね」
「カ、カリーナさん!?」

 突然上から声が聞こえて来たので、ノートは頭を上げる。
 そこには風魔法で浮遊している、カリーナがいた。

「そろそろ二人共エネルギー切れかなって思って、少し下りて来たのよ」
「私、もうくたくたなのですぅ~」
「俺もですよ。こんなにスキルを使い続けたの初めてですよ」
「でも、良い修行にはなったでしょ」

 やっぱりか。とノートは内心呟く。
 恐らくドミニクの差し金だろう。

「修行するんだったら、先に言ってくださいよ」
「私も同意なのです」
「アハハ、ごめんごめん。ドミニクに黙ってろって言われててね」

 突然放置された二人からすれば、堪ったものではない。
 戻ったらドミニクに一言言おう。ノートとライカはそう決心した。

「さて、この辺りはモンスターが近寄らないポイントなの」
「そうなんですか?」
「そうなのよ。不思議とね」

 そう言うとカリーナは、野営道具を下ろした。

「だから今日は、ここで野営よ」
「はいです!」
「あのカリーナさん。つかぬことを聞きたいんですが、頂上まであとどのくらいなんですか?」
「そうね、今までの体感だと……あと半日くらいね」
「長いなぁ……」

 どうりで中々頂上が見えてこない筈だ。
 ノートは少しウンザリしてしまう。

「ちなみに上はもっと気性が荒いモンスターが多いわよ。覚悟しなさい」
「聞きたくなかった、そんな現実」

 思わず涙が出そうになったノート。
 だが結局は現実を受け入れなくてはならないのだ。

「ほら二人共。テント張るから手伝って」
「はーい」
「はいなのです!」

 空に近い岩山の一角で、野営の準備を始める三人。
 そんな中、ノートは明日の道のりに不安を覚えるのだった。

「(どうか明日も、生き残れますように……)」

 初めてのおつかいは、とんでもない難易度でした。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】遠くて近きは幼なじみ

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:40

後輩と一緒にVRMMO!~弓使いとして精一杯楽しむわ~

SF / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:419

カーネリアンの瞳

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:106

徒然推理覚書  『死蜂冥道』

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

自由気ままなVRゲーム一人旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...