上 下
28 / 89

第28話》そうと決まれば、レッツゴー!

しおりを挟む
 「さて、これからどうしようか」

 「どうしようかって……あのレリーフの事を調べるんでしょ?」

 俺が言うと、ミチさんが呆れた様に言った。そうだった。色々あって忘れちゃった。

 「これか……」

 「それは!」

 俺が鞄から取り出し、レリーフを眺めていると、その手をガシッと掴まれた! 驚いて顔を上げると、学者の様な出で立ちのおじさんが俺の手を掴んでいた。

 「ちょっと、何ですか?」

 驚いて、振りほどく。

 「あ、ロンダだ」

 「NPCよ」

 ボソッとミチさんが耳打ちしてくれた。
 あぁ、びっくりした。NPCか。うん? という事は、イベントが始まった?

 「すまなかった。つい興奮して。君達、それをどこで?」

 「百のダンジョンですが……」

 「やはり! あの場所にあると思っていたんだ!」

 またギュッと両手で握られた! だから手を握るなってば!

 「よかった。エットがレリーフを持っていてくれて」

 「そうね。NPCとはいえ、おじさんにあんな風に手を握られたくないものね」

 うんうんと、ママルさんが頷いている。俺だって握られたくないわ!

 「は、離して下さいってば……」

 「おぉ、すまない。私は、考古学者のロンダ。お願いがある。私の代わりに調べてほしい事があるんだ。もちろん、お礼はする!」

 「勿論、受けるよ!」

 ママルさんが、勢いよく頷いて了承した。

 「おぉ、ありがとう! ここから北にズルランという大きな街がある。そこから東に行った所に、遺跡があってな。これがカギになっていると思われるんだ」

 「カギかどうか試してほしいって事かしら?」

 ミチさんが聞くと、ロンダは頷く。

 「もし遺跡の中に入れたら、調べて来てほしいのだ。古代の遺産、精霊の言霊を」

 「「精霊!」」

 二人は声を揃えて反応した。どうやらナビが言った様に、精霊と関係あるイベントの様だ。

 「わかりました。で、結果はここに戻って来てあなたに知らせればいいのですか?」

 「いや、ズルランにワシの研究所がある。そこに仲間がいる。まずはそこを訪ねてほしい。これは依頼料だ。宜しく頼む」

 そう言って渡されたのは、3,000ダイスコインだ。
 リアルならとんずらされるとか思うだろうから、まず今は渡さないだろうけどさすがゲームだね。

 「まかせて、ロンダ! 私達がちゃんと精霊を見つけてあげるよ」

 ママルさんが、意気揚々と言ったけど、ロンダが探して欲しいのは精霊じゃなくて、精霊の言霊ね。たぶん、アイテムなんだと思うんだけど。

 「うむ。後はこれだ。これを研究者の者に見せてくれ。そうすれば、私から依頼を受けたとわかるはずだ」

 「はい。わかりました」

 受け取ったのは、何も書かれていないただの小さな紙だ。

 「何それ……」

 紙を見たママルさんが、ポツリと呟く。ミチさんもジーッと紙を見つめていた。
 こうして俺達は、北にあるズルランに向かう事になった――。


 □ ◇ □ ◇ □


 俺達は、サイコロを転がしながらズルランに向かっていた。はじまりの村を離れると、勿論敵が強くなっていく。そして、レベル3の敵と遭遇。

 ――おめでとうございます。レベル4になりました。

 3体目を倒した時、めでたくレベルアップした。

 「よし、4レベルだ」

 「「おめでとう」」

 二人が祝福してくれた。

 ――アタックチェンジを取得しました。
 ――スピードチェンジを取得しました。

 おぉ、まだ覚えるんだ魔法。チェンジか……ちょっと見てみるかな。

 『アタックチェンジ』――魔力の50%を攻撃力に上乗せする。(剣装備時、戦闘終了まで。重複不可、魔力半減)
 『スピードチェンジ』――魔力の50%をスピードに上乗せする。(弓装備時、戦闘終了まで。重複不可、魔力半減)

 うん? 弓装備時にスピードをアップするって事は、弓の攻撃力ってスピードなのか?

 「弓ってスピードが攻撃力なのか?」

 『はい、そうです。上から撃つことで、攻撃力が増します』

 なるほど。それで弓の時にジャンプが役立つって事か。
 うーん。魔法以外の攻撃を確保した方がいいよな。魔力が枯渇する事はないとして、魔法が封じ込まれる事があるかもしれない。
 よし、弓を手に入れよう! エンチャントして強くすればレアじゃなくてもいいんだし。俺は、弓を手に入れる事にした――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どうしようもない幼馴染が可愛いお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,634pt お気に入り:61

クズ野郎のマイナススタート復縁記〜前日譚〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1

【完結】偽り神官様は恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:134

【完結】アマゴイ《甘恋》聖女の涙は本物でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:59

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:41,975pt お気に入り:277

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,430pt お気に入り:256

処理中です...