上 下
55 / 84
第二章 《最凶の天空迷宮編》

第五十五話 不死性の正体

しおりを挟む
「どうなってるんだ!?」



 思わずそう毒突いた。

 虚像の空間の次は、虚像のモンスターとでも言うのだろうか?



 こちらからの攻撃は一切通らない。

 そのくせ相手からのダメージは通る。



 物語の主人公もビックリなチート設定だ。



「こんな、モンスターなのかどうかもわからない奴、どうやって討伐しろと……ん?」



 そのとき、僕は気付いた。

 ステータスのない、幽霊みたいなモンスター。

 それって、本当にモンスターなのだろうか、と。



(こいつは、虚像みたい、じゃなく本当に実体がないと考えていい!)



 生み出した土壁を迂回し、突っ込んでくる水の不死鳥。

 その攻撃を、《超跳躍ハイ・ジャンプ》のスキルで跳躍して躱しながら、頭を回転させる。



(大体、実体のない敵なんているはずがない! 影や幻だとしたら、相手が触れることも出来ない! だとしたら、こいつの正体は――ッ!)





 着地した僕は、空中で旋回せんかいし、再び襲いかかろうとしている不死鳥を凝視する。



 水の不死鳥。

 こいつは――



「エナ!」



 僕は、崖下で待機しているエナに向かって大声で「来い!」と叫んだ。



「どうしたの!?」



 クレアととーめちゃんを背負ったエナが、ほどなくして駆けつけた。



「しばらくの間、こいつの相手を頼みたい!」

「で、でも私、クレアさん達を背負いながらじゃまともに戦えないわ」

「大丈夫! 戦う必要はない!」



 突っ込んで来た水の不死鳥を、今一度《積層土壁ラミネート・グランドウォール》で防ぎながら、早口で言葉を続けた。



「ただひたすら、攻撃を防ぐか避けることに集中してくれ! その間に、僕がこいつの本体を叩く!!」

「ほ、本体? てことは、この鳥はモンスターじゃないの?」

「ああ! 十中八九、こいつは水で造られたモンスターなんかじゃない。ただの水の塊だ!」

「えぇ!? じゃあ、ただの水がどうして生き物みたいに動いて――まさか!?」



 エナは、何かに気付いたように、瞳孔を大きく開いた。



「これは……スキル!?」

「そう! おそらく、遠隔操作系の通常スキルだ! これは、モンスターがスキルで造り出した武器みたいなものってことになる。だから本体は絶対に、どこかに隠れているはずなんだ」

「なるほどね。そういうことなら任せて!」



 エナは弾むように頷いて、不死鳥を威嚇するように一歩前へ出た。



「任せたよ!!」



 一言そう言い残し、スキル《飛行フライト》を自身にかける。

 上空へ飛び上がった僕は、岩山よりももっと、天に近い場所からスキル《サーチ》を起動した。



 スキル《サーチ》。

 敵や味方のステータスを即座に読み解くもので、ほとんどのダンジョン冒険者が持っている必須スキルだ。



 相手の状況を瞬時にはかれる優れものである反面、一つ大きな弱点が存在する。

 それは――対象をしっかり視界に入れていないと、ステータスが表示されないということだ。

 つまるところ、どんなに近くとも壁に隠れている敵は、《サーチ》に引っかからないのである。



(予想はしてたけど、やっぱダメか)



 上空からは、山を中心にして、巨大な海がぐるりと取り囲んでいるように映るだけ。

  第一階層さいかそうの全てが見える位置から《サーチ》をかけて、ステータスが表示されれば、そこにモンスターがいるということになる。

 だから、上手くいけばモンスターの位置を逆探知して割り出せると思ったのだが――



(そうは問屋がなんとやら、か)



 そりゃ、本体がバレる位置にいるわけないよな。

 こんなに、広大な隠れる場所があるのに。



(隠れているとしたら、この広大な水の中のどこかだろう。相手の場所は元より、大きさや姿形もわからないのに、見つけられるかどうか……)



 こんなとき、索敵スキルがあれば――所持している誰かと交換して――

 一瞬そう思ったが、すぐに無駄だと悟る。

 



(そういや、ここにいる誰も、索敵のスキルなんて持ってなかったはず!)



 索敵系スキルは、一度に広範囲を索敵できない上に、そこまで役に立たないスキルだから、ほとんどの冒険者は所持していない。

 特に、目に入った相手を(特に強くも無いくせに)片っ端から叩きつぶそうとする脳筋クソ野郎のウッズや、双剣で近接戦闘インファイトを行う攻撃特化のエナが、サポート役が持つべき索敵スキルを持つ理由はどこにもないのだ。



 索敵はムリ。

 でも、相手の居場所がわからない。



(あれ、これ詰んでない?)

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

狙って追放された創聖魔法使いは異世界を謳歌する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,958

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:7

猫が繋ぐ縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:189

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:4,530

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:48

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:206,982pt お気に入り:12,404

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,657pt お気に入り:5,031

処理中です...