重なる月

志生帆 海

文字の大きさ
上 下
1,412 / 1,585
第3部 15章

蛍雪の窓 18

しおりを挟む
 卒業式入場のために体育館前で並んでいると、隣の列の女の子たちが騒ぎ出した。

「ねぇ、さっきの男の人、見た?」
「見たー! あの人ってモデルさんかな? それとも俳優さんなの? あんなにカッコいい人、一体誰のお父さんなのかな? あーん羨ましいよ~ しかもボディガードつきだったでしょ」
「うんうん。長髪で髪を後ろに束ねたイケメンがくっついていたよね」
「二人とも超イケメン!」

 うわっ! それってまさかオレの父さんと流さんのこと?

「本当に誰かのお父さんなんだよね? 信じられない、うちの親と雲泥の差よ。あ……そう言えば誰かに似ているよね。そうだ……ほら、C組の薙くんと目元が似ていない? 薙くんもカッコいいもんね」
「分かる~ きっと今日告白する子いるんじゃないかな」
「!!」

 オレは慌てて顔を伏せた。耳朶まで赤くなっている気がする。

 父さんが俳優みたいにカッコいいとか、流さんがボディガードみたいにイケメンとか、身内をベタ褒めされてニヤついていたら、オレに矛先が向くなんて。

 オレは、まだまだ中途半端だ。だからこそ、父さんみたいに気高く、流さんみたいに力強くなりたいと願わずにはいられないよ。

 これから成長する、もっともっと――

 中学の卒業は寂しさよりも、未来への期待で満ちていた。

****

 これはなんのご褒美なのかしら? まさか月影寺のご住職さまと副住職さまを、娘の卒業式で拝めるなんて!

 翠さま、流さまぁ~ スーツ姿なんてレア過ぎませんか。

 隠れファンの私としては、眼福で昇天しそう!

 翠さまは端麗で、流さまは精悍で男らしくて最高だわ。仕立ての良さそうなスーツにキリリと引き締まるタイをして、超絶美形だわ。

 卒業式のビデオを撮るふりをして、なんとか二人を撮影できないかしら。

 でもこれって盗撮……?

「おい? 何をさっきからもぞもそしている?」
「な、なんでもないわ」
「どうしてビデオの角度がそっちなんだ? あの子は左側に座っていたぞ」
「え? あ、そうね」
「そっちに誰か知り合いでもいたのか」
「め、滅相もない」
「なんちゅう言葉使いだ。怪しいな……っと、げげげ! あれは流じゃないか」

 主人の顔が引き攣り、手が震え出す。

「あら? あなたも月影寺の副住職をご存じなの?」
「知ってるも何も、中高の同級生さ。地元だからな」
「そうだったのね、ねっ紹介して♡」
「おい! アイツは変わりもんで有名だぞ」
「あ……式が始まるわ。その話、あとでくわしーく聞かせてね。ついでに中高のアルバムも見せて」
「お前、鼻息が荒くないか」

*****

「斜め左方向から、盗撮の気配がする」
「え?」
「翠、顔を伏せろ」
「くすっ、ちょっと流、皆さん真面目にお子さんの卒業式を撮っているの失礼だよ。さぁ僕たちもビデオを撮ろう」

 翠は呑気にビデオを取り出したが、その後、すぐに困り顔になった。

「あ……あのね、流、これどうやって使うの?」
「おい!」
「ごめん、ごめん」

 翠が可愛く笑う。
 あーもう、翠の一挙一動が可愛すぎて、悶えそうになる。
 
「僕は仏門以外はからきし駄目だね。昔から機械に弱いの知っていた?」

 知っている。
 翠のことなら何でも知っている。
 ホクロの位置だって、もう全部網羅済みだ。

「流……どうしよう?」
「俺が撮るから、翠はその瞳でしっかり息子の卒業式を、焼き付けておけ」
「あ……うん」

 自分で放った言葉に、じわりと胸が熱くなった。

 翠の目が見えなくなった時期があった。極度のストレスから来た一時的な失明に、人知れず泣いた。俺の顔を二度と見てもらえないのではと、不安と焦りの中にいた。翠も見えないことが相当なストレスで、苦しんでいた。

 あの頃の俺たちは、何もかも手探りだった。

 そんな翠の目が見えるようになり忌々しい火傷痕も消え、こうやって優美に微笑みながら、薙の卒業を見守っている。

 数々の苦難を乗り越えて辿り着いた場所だ。ここは……

 すっと背筋を伸ばして、卒業式の進行を見守る翠。

 そんな翠に見惚れているのは、この俺だ。

「次は校歌斉唱です。保護者の方もご起立下さい」

 俺の中学の校歌を翠が歌ってくれるなんて、滅多にない機会だ。

 期待に胸が膨らむ。

「緑輝く北鎌倉。若草のように真っ直ぐに伸びる力あり。流れる川のようにおおらかに……」
 
 読経で鍛えた翠の歌声は、想像以上だった。

 誰もが振り向く美声に、また周囲の注目を集めてしまったな。

 翠の美しさは、もう隠せない。

 静寂の中に波紋するように、広がっていく。




 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】ブラコンの私が悪役令嬢に転生するとどうなる? こうなる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:880pt お気に入り:444

就活の最終面接だったんです!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:662pt お気に入り:175

前世でイケメン夫に殺されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:984

余命宣告

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:138,204pt お気に入り:4,960

赤貧令嬢の借金返済契約

恋愛 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:1,985

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,462pt お気に入り:2,998

処理中です...