津軽藩以前

かんから

文字の大きさ
上 下
11 / 105
偽一揆 永禄十二年(1569)正月

岩木山、雪の陣 2-5

しおりを挟む
 伝令は、大声で叫ぶ。

”石川様、三千の兵を率いてご着陣”

 為信も慌ててしまい、眠気など覚めてしまった。家来衆総出で迎える。

 石川高信公……老齢ではあるが、いまだ衰えを見せず。長いあご髭を蓄え、古代中国の関羽を思わせる。
 陣中に彼は家来を引きつれ入ってくる。為信は上座を差し出し、下に頭をさげる。高信は “うむ” と相槌をし、席に座る。周りの者らに眼を光らせた。

 高信はとてつもなく低い声で問う。

 「戦況は。」

 森岡が答える。

「はい。つい先ほど和が成り、一揆勢は今夜中に引き上げます。」

 “おおっ” と高信の引き連れてきた者らは驚きの声をあげた。しかしである、高信は言った。

「これですべてが済むと思うか。」

 “……一度、反旗を翻した者は二度三度とやるものだ。そうであれば、今をもって平らげるのがいいのではないか”

 為信は呆然とした。……いや、呆然としてはいられない。口を開こうとするが、森岡はだまって首を振る。だが高信は為信に気付いてしまった。

「何かあるのか。話してみろ。」

 鼓動は激しさを増す。……いやまて、早口になるな。なるな、なるなよ……。

「……信なくば立たず。……私は民と約束したのです。ここで不意打ちをかければ我らの信用を失うばかりか、引いては南部の今後に響きかねませぬ。……どうかご容赦を。」

 ……よし、落ち着いて言えた。

 高信は彼を凝視する。その鷹のような鋭い目、為信は抗うことのできないネズミ一匹。

 「……わしも考えているぞ。相川西野の乱が平定されたばかり、そして今度の事。聖域とて、徹底的にやるべきかと思ったがな。珍しい奴。」



 “わしに意見するとはのう……。よい、大浦の領内での事だ。引き上げよう”
しおりを挟む

処理中です...