上 下
25 / 28

25.昔、男ありけり

しおりを挟む
 ――なに。たいして時間はかからぬ。

 烏帽子と脛当て、次いで佩楯を身につける。

 ――姫は、以前と同じように、民とともに山に籠もっておればよい。

 満智羅、籠手、続いて胴。兜を被り、繰締緒くくりじめのおを締める。差し出された刀を腰に佩き、鞍の用意された愛馬に跨る。
 印南影孝率いる軍が、千栄津境の川に近づいている。その数千三百。

 ――この戦、勝った者がソナタを迎えに行く。なかなかおもしろい趣向ではないか。

 馬上で、ハハッと声を上げて笑う。
 なるべく愉快そうに。なるべく傲慢に。

 ――まあ、迎えに行くのは俺だがな。迎えの手土産に、印南の首を持ってゆこうか。

 わざと憎まれ口を叩く。
 あちらの大将、印南影孝。千寿姫の許嫁。
 
 ――ああ、次に出迎えてくれるのなら、剣ではなく、花の一差しでも持っていてくれ。そうだな。椿の花など、ソナタに似合いそうだ。

 まだ咲いてはおらぬだろうが。
 紅色のあの花を姫の黒髪に添えたなら、きっと美しく映えるだろう。
 あの花が咲く頃、髪に挿してやれるのは、俺か。それとも印南か。
 印南影孝は、義に厚く、心広い人物だと聞く。
 興善寺の和尚に預けた文もある。
 ヤツならば、俺に捕われ凌辱された姫であっても、優しく迎え入れてくれるだろう。俺とのことなど、何もなかったように、姫を大事にしてくれるに違いない。
 椿を飾った姫を愛でるのは、印南の役目だ。姫だって、きっとそれを願っている。

 先程から俺を見上げ、何度も口を開きかけては、キュッと一文字につぐむ姫。
 言いたいことがあるのだろうか。同じ動作をずっとくり返している。
 最後に、俺を悪しざまに罵りたいのか。それとも、戦に負けるように呪いたいのか。

 (どちらであっても、聴きたくないな)

 ご武運を。
 その可憐な唇がそう呟いてくれたら。
 一度でいいから、俺の身を案じてくれたら。

 (無理だな)

 ならば、これ以上、姫のそばに留まっているのは未練がましいというもの。

 「行くぞ」

 短く、付き従う者に命じ、馬を進ませる。
 ふり返るなどしない。ただ真っ直ぐに、己の運命に向かって歩き出す。
 印南軍千三百に対して、こちらはわずか百十。
 先の真野康隆との戦で、多くの兵を死なせてしまった。
 あれからわずか三ヶ月。この千栄津の者を徴発すれば数を増やすことも可能だったが、あえて、それは行わなかった。
 千栄津の者に、まだ心を許せてないというのもある。しかし、何よりこの戦に、姫をはじめとする千栄津の者たちを巻き込みたくなかった。
 戦は、もう充分だ。
 もう、誰も死なせたくない。

 「みな、よく聞け」

 戦場になるであろう、境の河原で、ついてきた者たちに告げる。

 「この戦は、敵を倒すための戦ではない。勝って明日を生きるための戦だ」
 
 わずか百十騎で勝てる見込みなどない。
 この戦の前、本領にいる父に増援を願ったが、なんの返答もなかった。援軍の馬影すら見えない。父は、ここに来てもなお、俺の死を望んでいる。難攻不落だった、千栄津を手に入れても、俺のことをお気に召さないらしい。だから。

 「命を無駄に散らすな。勝って、明日を生き延びよ」

 ここで死ぬのは、俺一人だけでよい。

*     *     *     *

 (あ……)

 唐突に目が覚めた。
 見つめた先にあるのは、白っぽい天井。
 かすかに頬を動かすと、ピリッとした痛みと、何かがペタッと貼られた感覚があった。

 (俺……)

 いつもの夢と違う。
 先ほどまで見ていた記憶は、シッカリと俺のなかに刻まれ、残った。

 (俺が、久慈三郎真保だったんだ)

 霧が晴れていくように、体のなかのモヤモヤしたものがサアッと溶けて消えていく。くり返し、くり返し見ていた夢。夢の中の人物。
 久慈三郎真保。
 それが俺の前世。

 「――気がついた?」

 静かに、それでもハッキリと俺に問う声。

 「さくら、ま、ち……?」

 声がかすれた。

 「キミ、犯人確保したあと、倒れたんだけど。――覚えてる?」

 「ああ。ンンッ。なんとか」

 軽く咳払いすると、喉のカサカサ感が幾分収まった。火傷とか煙で喉がイカれたんじゃなくて、単に喉が乾きすぎていたらしい。

 「ってか、ここは?」

 「病院。僕ら二人共ここに搬送されたんだ。火傷とか以外、特に問題はないけど、今日はこのまま安静に、様子を見るってことで入院だってさ。さっき、看護師さんが教えてくれた」

 「なるほど」

 見れば、俺の腕にも桜町の腕にも、仲良くお揃いの点滴。
 体は、動けないほど辛いわけじゃないけど、一応の様子見ってことらしい。

 「――お前が千寿姫だったんだな」

 ポツリと呟き、ベッドの縁に座り直す。もっと体が痛いかと思ったけど、そこまで痛くはなかった。

 「思い出したの? 全部?」

 「ああ」

 同じように桜町も身を起こして、互いに向き合うように腰掛ける。
 病室に差し込む夕方の日差し。金色の光が、いつにもまして真剣な桜町の顔を彩る。

 「俺、前世でお前に酷いことを……」

 言葉が詰まる。点滴の管のついてない右手で顔を覆う。
 千寿姫は俺じゃなく、桜町。
 俺はその千寿姫を手籠めにした悪党、久慈三郎真保。
 父親に殺されたくなくて、千栄津を攻めた。姫の父親を殺して、姫を凌辱した。
 その最期。
 印南の軍と戦ってる最中、姫を逃した山に煙が上がってるとの報告があった。印南軍が山に火を放ったと。
 知らせに動揺した俺は、馬首を巡らし、姫のもとに駆けつけようとして、味方のはずの家臣、冨田に矢で射られた。
 一射。二射。
 馬から落ちた俺は、襲いかかる冨田に必死に抵抗したが、最期は首を斬られて絶命した。
 かつて、あの山での戦いで、姫を射た冨田。
 あの矢は、俺を守ろとして放たれたものではない。俺を殺そうとして射られたもの。それがたまたま姫に突き立った。冨田は、戦に紛れ、俺を殺すように父から命じられていた。

 姫を守らなければ。

 それが、久慈三郎真保としての最期の記憶。
 真保は、最期の一息まで、ずっと千寿姫のことだけを想っていた。

 (けど、それがいったい何になるって言うんだ)

 真保が最期まで想ってたからなんだ。千寿姫は、俺のせいで人生を狂わされたんだぞ。
 想ってるからいいってもんじゃない。
 どれだけ好きだったからって、それは免罪符にはなり得ない。

 「ねえ、新里くん」

 桜町が静かに俺に語りかける。

 「千寿姫の最期、知ってる?」
  
 「いや。俺の記憶には残ってないから」

 俺は千寿姫の最期を知るより前に、死んでしまったから。
 調べた市史にも載ってなかった、千寿姫の行く末。

 「姫はね、最期までキミを想って、キミの死に殉じたんだよ」

 え?

 驚く俺。
 でも、桜町の目は真剣で。どこか悲し気で。
 とてもじゃないが、ウソをついてるようには思えなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:133

ショート朗読シリーズ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,863pt お気に入り:53,896

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

王子様から逃げられない!

BL / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:351

処理中です...