ワケあり令嬢と騎士

音無音杏

文字の大きさ
上 下
7 / 28

*

しおりを挟む
 少し歩いたところで何かを見ている少年が目に入った。
 気配に気づくと少年はこちらを向く。

「道、教えて」

 ずいぶんと雰囲気がほんわりとしている。

「あちらに行けば会場につくかと」
「ありがとう」

 子供っぽくもあり、大人な印象を持ち合わせる少年か。
 歳は近いかもしれない。
 彼はアンバスと睨み合いっこをして一体何がしたかったのか。

 少年を見送ってからアンバスを見下ろす。
 お行儀よくお座りして、よく目を見ている。
 動物の心情はわからない。アンバスはなぜ彼と睨み合いっこをしていのか。

 初対面だろうに。さすが懐きやすい犬。

 休憩も兼ねて中庭へと進んだ。
 なぜかついてくるアンバス。足を止めると前へ回り込みお座りをする。
 これは何かを求めている時の行動。
 おもちゃがないところを見るとお遊びというわけではない。

「何か欲しいの? もうご飯は貰ったでしょ?」

 お昼時、犬もお腹は空く。
 パーティーがあってご飯を後回しにされたのか、それだったら可哀想に。できることは何もない。会場に出してある食べものでも渡してあげることはできるが、食べるだろうか。

 何かに気を取られたアンバスは、わんっと吠え後ろに行った。とことこと歩いて行く先には誰かがいて、ちゃんと顔を見ればそれはユーリスで、なんで? とノノアントは不思議な顔をする。

「おやつ、あげに来た」
「おやつ?」

 いつかの日と同じよう腰に下げている袋からパンを取り出し、それをアンバスへと差し出す。アンバスは躊躇なく食べ出した。

「アンバス、それが好きなの?」
「あの時あげてから懐くようになって、それから毎日あげてる」

 食べ慣れているだけあっていい食べっぷりだ。
 いつもユーリスの手の上で食べているのだろうか。

「嫌な気分にならない? 犬に自分の好物あげてるって」
「ならないよ。思い出の味を誰かに食べてもらうのは嫌な気分じゃない」

 あまり味がしないのだがユーリスはこのパンが好きだという。アンバスもその仲間となった。

「そのパンにそんなに思い入れがあるのね」
「あるよ。とても大事な記憶も」

 何やら意味深な言い回し。

「あなたの言ってること、時々わからない」
「わからない、か。うん、そうだよね。君はわかってない」

 噛みしめるように口にする。
 その表情はどこか新鮮で。というのも穏やかな表情をしているのに声質は悲しい。
 彼の感情が本当にわからない。

 ちょうどアンバスがパンを食べ終わり、それを見ながら話していたユーリスはノノアントのことを見上げる。

「わかっていないってことも、わかっていないよね?」

 癇に障る言い方だ。
 ノノアントが訝しげに見るとそれをユーリスは肯定ととったようだ、悲しげにする。

「いいんだ。それでもあのとき僕の心は、僕の中に残ってる」

 わからないことが悔しい。
 よくわからないが、そう思った。

「私は何がわかっていないの」

 彼は苦笑するだけで、答えてはくれなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】没落令嬢の結婚前夜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:811

記憶屋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

爆速勇者が幼馴染の私を束縛してきます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

『畑から始める無限進化 〜最弱農家の異世界成り上がり〜』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

僕の目の前の魔法少女がつかまえられません!

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

[完結]病弱を言い訳に使う妹

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:5,187

上弦の月 ~他界した母へ贈る手紙~

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

勇者と冥王のママは創世を魔王様と【番外編】

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:141

処理中です...