上 下
20 / 95

8.帰国前夜-1

しおりを挟む
さすが大国の式典である。
カリーナは圧倒されていた。
広大な講堂は、天井の窓から降り注ぐ光で包まれている。
入り口と祭壇を結ぶ道筋は広く開けられ、その両側に王国騎士団がズラリと整列している。
通常は紺色もしくはグレーの制服だが、今日は式典仕様なのか、皆、白に金色の刺繍の入った制服を身に付けている。 
ほどなく、入り口の扉が開いて神官らが姿を表した。
こちらも白に金糸の刺繍のロングガウンを纏っている。 
パイプオルガンの音が講堂の天井に鳴り響き、直後、騎士団が一斉に左手を胸に当てる音が聞こえた。
そして、神剣を捧げもった神官長を先頭に、祭壇の前で待つ国王に向かって神官達がゆっくりと進み始めた。 
同盟国を招いての式典は初めてのことであると聞いていたが、なるほどこのような大規模な式典を見せられたら、大抵の国は圧倒され、萎縮する。
国力の違いを目の当たりにさせ、服従させ、反乱の芽を摘む狙いか。
なかなかの策士なのだな。
カリーナはガルシア国王の端正な横顔を見ながら目頭が熱くなるのを感じた。
遠い場所へ行ってしまったかつての幼なじみを寂しく思うと同時に誇らしく感じた。 
そして、その背後に立つ長身の騎士を見た。
カリーナの前では子犬のようだった男が、今日は凛々しい表情で前を見つめている。

来賓の席は小高い場所に用意されていた。
更に、カリーナと兄が案内されたのは、祭壇の左に立つアルフレッドが良く見える位置だった。否が応でも目に入る。

しかし、こうやって見ると本当に格好が良い。
カリーナはまじまじと見惚れた。
彫りが深くどこか甘さを含んだ目元と口元。
思慮深そうな深いネイビーブルーの切れ長の瞳、艶やかな黒髪。
長身で細身だが纏う雰囲気から俊敏さがうかがえる。
白い制服もストイックな魅力を引き立て、恐ろしいほど似合っている。 

(女性だったら間違いなく傾国の美女だわ) 

昨晩の出来事を兄に相談しようかと思ったが、余計に面倒なことになりそうで言い出せずにいた。
この式典が終われば晩餐会が予定されている。
昨日より更に厳重な警備体制がとられているだろうし、騎士団も忙殺されるはずだ。
アルフレッドがカリーナと接触する時間を作るのは難しいだろう。 
晩餐会は立食形式ではなく、テーブルが用意されているらしいし、自由に動き回って歓談することはない。
ただ、会場で遭遇する可能性もあるから、とりあえず、うなじを出すのは止めとこう…

カリーナはそっとため息をついた。
普通の令嬢なら、あれだけの人物にアプローチを受けたら一二もなく飛び付くものなのかもしれない。
しかし、今のカリーナには、ガルシア王国の副騎士団長という肩書が重い。
兄は他国に嫁がせるつもりでいるのかもしれないが、正直、王族という身分と一生付き合っていくことに飽きていた。
ミルトのことを調べるため、商人と交流を持つうちに、彼らの自由さと刺激的な生活に憧れを持つようになった。
兄さえ許してくれるなら、王女の称号を返上して商家に嫁ぎたいと考えていたのだ。
ガルシア国王の幸せそうな姿も確認できたことだし、カリーナにはもう何も思い残すことはないはずだった。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:89,500pt お気に入り:2,112

若月骨董店若旦那の事件簿~水晶盤の宵~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:18

非常識な男にざまぁみろってお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:27

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:802pt お気に入り:581

攫われた転生王子は下町でスローライフを満喫中!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:640pt お気に入り:6,285

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,880pt お気に入り:2,768

処理中です...