上 下
27 / 95

11.舞踏会-1

しおりを挟む
ドレス選びは難航した。
簡単なデザイン、ベールが不自然にならないという条件と、カリーナのちょっと高い身長も障害となり、中々絞れない。
カリーナは妥協しようとするが、侍女長と侍女らがそれを許さない。

「パートナーはあの副騎士団長ですよ!生半可な装いでは太刀打ちできません。他の令嬢に舐められます!」
「は、はぁ」
 
最終的に、上半身が白で裾に向かって色濃くなる青のグラデーションが入ったロングドレスに決まった。
胸下に切り替えがあり、後ろを大きめの紺色のリボンで結ぶデザインだ。
カリーナはそれに少し長めのベールを合わせて銀色の花ピンで止めた。
アクセサリーは、小さな濃紺の宝石が連なったデザインのピアスと同じ石がトップについたシルバーのペンダントが用意された。 

「完璧です!」
「お綺麗です!」 

侍女達の賞賛の言葉を浴びて良い気分になったカリーナは腕を上げて勇んだ。

「皆さん、ありがとう!頑張ってきます!勝つぞー!」

そして、拍手の中、侍女長に付き添われて部屋を後にした。

「殿下は面白い方ですね。高貴な方の側であのように侍女らがはしゃぐことは通常ないことです」 

侍女長が笑みをたたえて話す。

「ジスペインは小さい国ですから身分の境目が緩いんです。私も堅苦しいのが苦手なものですから…兄には王女の自覚が足りないと良く叱られますけど」
 
侍女長はくすくすと笑った。
カリーナより10程年長だろうか、役職と振舞いから判断するに良い家柄の出なのだろう。

「あのアイスブルーの騎士がエスコートされる姫ぎみだけありますわ」

アルフレッドにはそんな異名があるのか。

「お美しい顔(かんばせ)をしていらっしゃるけど、眉ひとつ動かさず、無表情。どんなお美しい令嬢にも靡くことがありませんし、最近は滅多に表に出てこられませんしね。楽しみですわね、殿下をご覧になってどんなお顔をされるのか、物凄く貴重なものが見れるんじゃないかとワクワクします」

前をいく侍女長の背中が弾んでいる。
カリーナは、何と言って良いかわからず口をつぐんだ。
それにしても、侍女長が持っている小箱は何だろう?ドレスを選んでいる最中に部屋に届けられたそれを、彼女は敷布ごと左手の上に乗せ、右手を添えて大事に持っている。
聞いてみようと思ったところで、侍女長が告げた。
 
「この先の廊下でバイオレット副騎士団長がお待ちです」 

やがて見慣れた紺色の制服が目に入り、アルフレッドも気付いてこちらに向かってきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

病んでる僕は、

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:451

浮遊感

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

命の番人

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

いろはにほへとちりぬるを……

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:795pt お気に入り:1

俺の番 番外編

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:47

処理中です...