上 下
15 / 51

チュートリアル 7

しおりを挟む

 ハラハラしながら雅を見ると、当の本人は顎に手を添えながら悠長に宙を見上げていた。

「円周率……ん~なんだっけ?」

「雅っ」

「るっせえな。静かにしてろよ。適当に答えんぞ」

「う……」

 水槽の中にいる俺の声はちゃんと届いているようで、雅は俺を睨んだ。他人事な上に人質相手がどうでもいい俺だから、命懸けのゲームに対して危機感がまるでない。

 これが逆の立場だったら、きっと怒鳴り散らして早急な回答を求めたことだろう。それともその前に、聖なる力とやらで自力で脱出しているだろうか?

 壁面に表示される問題の隣では、「60」という数字から刻一刻とカウントダウンが始まっている。それが今、「30」を切った。もどかしい気持ちのまま雅の様子を見守っていると、雅は「うっし」と一言置いてから、

「答え。πだろ?」

 壁面に向かって、どうだと言わんばかりの顔で答えた。

 それを回答と受け取ったらしい沈黙のゲームマスターは、カウントダウンを止めて壁面から問題を消すと、

『正解』

 と、テレビのクイズ番組のごとく、文字の縁を点滅させながら結果を表示した。

 そうか。πか。それなら小数点以下の桁に迷うことはない。知っていたはずなのに、雅の口から出るまでぜんっぜん頭に出てこなかった。この緊迫した状況が、思考をままならなくするのだろう。そういう点では、このゲームの回答者が雅でよかったのかもしれない。

 まず一問、正解したことにほっとする俺は、汗で湿る額を拭った。痛い系は嫌だが、苦しい系はもっと嫌だ。特に、最も苦しいとされる溺死は、避けたい死の一つなのだから。

「あと二問だな。次はもっと手応えのあるやつを頼むぜ」

「雅……」

 兄の心、弟知らず。口元から笑みを絶やさない雅に、ゲームマスターは「わかった」とばかりに次の問題を出題する。

『問題→朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足。この生き物は何か? 答えなさい』

「ん?」

 片眉を上げる雅に対し、ぽかんと口が開いた。これは……なぞなぞ? きっと誰しもが一度は目にしたことのある、昔ながらの有名なものだ。

 答えは人間。赤ちゃんから大人、そして老人という人間の成長過程を表したものだ。

 これなら雅にとっても楽勝だろう。俺はほっと胸を撫で下ろした。

 だが。

「えーと……なんだっけ? 聞いたことはあんだけど……ん~、猿?」

『不正解』

 俺が知っているからといって、なぜ雅が正解を知っていると思ったのか。

 ペナルティは容赦なく始まった。

「ひっ……!?」

 ゴポゴポと音を立てながら、足元から勢いよく水が溢れ出した。水位はあっという間に膝を越し、俺は逃げるように水槽の端に身体を寄せた。

 もしかしてこれ、止まらないのか? 一問間違えるごとに一定の水位が上がるのではなく、一度間違えると水が溢れ続けるのか? これでは、雅があと二問正答する前に俺が逝ってしまう!

 顔を引き攣らせる俺に、雅が声を上げて笑った。

「おー。本当に水責めかよ。ははっ! ずぶ濡れだな! しかも水が止まらねえときた! 兄貴、ピンチじゃん!」

 同じ状況だったら絶対に笑わないくせに! 腹立つな!

 水位は腰を上がり、身体の半分が水に飲み込まれる。気づけば俺は叫んでいた。

「早くっ……早く、次の問題をっ……!」

『問題→人間の味覚にないものは何か? 以下の選択肢から答えなさい。1.辛さを感じる味覚 2.苦さを感じる味覚 3.酸っぱさを感じる味覚』

 沈黙のゲームマスターは俺に応えるように、壁面の「不正解」から次の問題を表示させた。今度の問題は俺の知らないものだった。

 回答者の雅が知っているなら問題はない。それにたとえ彼が知らないのだとしても、三択だから正解は三分の一。適当に答えたとしても、当たる確率は決して低くない。とにかく時間をかけることじゃない。わからないなら適当に答えて、次の問題に進めばいい。

 しかしそう上手く事を進めないのが俺の弟だ。

「ああ、これは知ってるぜ。わかる、わかる」

「雅っ……早く、答えて……」

「制限時間は一分だろ? 焦んなよ」

「雅っ……!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

華やかな喧嘩道

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:16

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,831pt お気に入り:3,022

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,665pt お気に入り:1,218

最愛の夫に、運命の番が現れた!

BL / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,065

初めての物語【B面】~First Story~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:14

異世界勘違い奴隷生活

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:105

処理中です...